創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

移転っていうか。

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

どのツラ下げて……

はい、更新が100日くらい空きました!

そろそろまずいよね~~!!いい加減絵描きブログの方誘導しておきます。

そっちも、あんまり活動的じゃないので暇な人だけ来てください。

分かってる人はわかってると思うけど、人間関係をこじらせて以来ブログというツールが使いにくくなってしまいました。

でも、それに縛られ続けていたら結局何も進まないので、改めて正直に出てきた次第です。

 

 

いや、ちょっと大きな出来事がありましたの。

唯一幼稚園の頃から親友だった最も長い付き合いの友達、亡くなっちゃいました。

先月のこと。

急にもほどがあるけれど、事故でも病気でもないのです。

僕の中では唐突ですけど、彼の中では唐突じゃない最後だったわけですね。

お察しくださいな。

まぁ、正直無事じゃすまない程度にメンタル破壊されたのですが、先週彼のお父様に合い、しっかりと色々なお話をしてきました。

思い出を共有できる相手がいれば、なんとか乗り越えられるものです。

相手方も元気が出たようですし、長田もすっかり元気をいただけました。

逆に頑張らないとな、なんて今は思います。

幽霊なんてもんを信じてはいませんけどもね、仏教徒だし……

でも仮に幽霊だったら自由にウチで遊んでけよって思ってますよ。ゲーム好きだった奴だし長田もそこそこ色々やってるから。

今は軌跡シリーズがアツいぞ。

 

っつーかね、10年以内に同級生三人目だよ。

いい加減嫌になる。

 

はい、なんだろ、言う事他にないや。

軽くネガティブになってるけどバイタリティはあるし吹っ切れてもいるから、今は自分の環境と、友達、家族、そうでなくても知り合いたちに対しては、嫌な空気にならないよう気を付けていきたいと思いますよ。

周りが楽しそうにしてくれれば、長田も楽しいし。

ぶっちゃけこの記事だけは元気に書くつもりないですけどね、まぁ、少しくらい許して。

 

企画PFCSに関して

みんなの更新もあるし、長田も地味に色々描いてて載せたい気持ちはあるんじゃけど、こんな記事に企画の引用するのは長田も嫌だしマジ無礼すぎると思うんで、今回は生存報告だけ聞いといてくださいな。

っていうかわかってきてると思う、ブログで記事まとめするのはそろそろ終わろうかしらって思ってるよ。

いやぁ、ブログに感想をつけながら更新をまとめるっていうのは我ながら画期的なアイデアだったと思うんだけどね!

まとめは今後、長田の仕事とかの都合もあるし、日記にするのはやめておきます。

 

ただし!

一応PFCSのwikiがあるの、みんな覚えてるかな。

あれは勿論残しておくし、ツイッターの企画垢も今はわけあって鍵かけてるような状態だけど割と毎日いるにはいるので誰かが記事更新したらもちろん拡散は行いますよ。

今までもちゃんとそれはしてたんだよ。

長田はまだまだ作りたいものも書きたいものもあるから更新を止める気はないです。

画像は最近ツイッターにばかり載せてる状況、自分でもあんまよく思ってないんで、落書き置き場をwiki上においておこうかとも思います。

pfcswiki.hatenadiary.jp

まだあんまり変わってないけど、今後ツイッターにあげたの貯まったら記事に放りなげてくことにしますから、暇なとき覗いてみてね。

色々やりようはあるんで、またもうちょい待っててください。

最近時間とモチベ戻ってきてるから。

nagatakatsuki.hatenablog.jp

それと、ここが最近長田がいるとこ。

企画主でもなく、イラストレーターみたいな存在でもなく、単なる絵が趣味なオタクのシンプルな日記帳です。

誰かはマジで不明なんだけど、ツイッター上で嫌がらせもちょこちょこ受けてるから正直公開したくは無かったんだけどよう。

だからってこのブログの読者捨てたくねえじゃんよう。

もういいや。なんかあっても頑張ってかわすことにした。

マタドールじゃないんだけどな長田は。

更新のとこ名前変わってるから知ってる人もいるかもしれませんが「しぐれ」と名乗ってVRChatで遊んでたり、ゲームとかアニメの二次創作イラストとか描いてたり、心機一転でやり直しています。

もうこじらせたくは無いし、長田も拗らせないように努力してるんで、仲ようしてくれるならブログお引越しさせてくださいな。

そして、今後は長田克樹という名前は仕事と企画でのみ使います。

しぐれ、というペンネームでやっていこうと思ってます。

 

……なんか、二年くらい前から思ってたんだけど、本名っぽい名前にすると胡散臭さ100倍増しだよな。

元より講座ブログだったんで、そういう信用になりそうな感じの名乗りをあげてたんですけど、そういう目的が無くなった今は正直邪魔でしかないんだこの名前。。。

あ、でも仕事ではバリバリ使ってくよ。そういうのには向いているので。

 

何はともあれ、色々やり直しをはかるいい機会だから色々変えているんだってことの報告日記でした。

このブログの記事で何個か相変わらず微妙に人気な講座あるっぽいのでここは消さずに残しておきますよ。

また使い道あるかもしれないしね。

 

無いとは思うけど、なんか用事あったりしたら、前のメアドも生きてるからこれ使って連絡くれても構わないですー。

 

nagatakatsukiあっとyahoo.co.jp

 

たーだーしー。

不快になる内容は勿論(悪意持ってる人に忠告は意味ないだろうけど)、他にもあまりにもどうでもいい事だったり、鬱を伝染させるような重ーい相談だったり、失礼がすぎる文脈だったりしたら迷わずスルーを致します。

返事返ってこなかったらそういうことです。

警告書いとかないと面倒ごとに巻き込まれる世の中なんで、改めてその辺はお願いしますよー。

 

ちょーっと投げやりな記事になっちゃったけど、とにかく「楽しく」すごしたい、それだけです。

このブログは次の更新がいつになるかわかんないです。

完全に向こうに移ったってことにしといてください。

 

本日はここまで!