創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

企画三周年!です!!いえい!!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

PFCS三周年!!

f:id:nagatakatsuki:20200208002446p:plain

はい!!改めてお久しぶりです!!

色々と過疎を放置する企画管理人こと長田です!!

どんだけ放置したんだよ!!!!!って感じですけども、大丈夫!

お決まりの発言ですが企画は閉じるつもりはありません!!

 

そんなこんなで迎えてしまった三周年なんですけれどもね、絵を描く時間もとれないまま何を描こうかとここ数日さりげなく悩んでいたんですが、みなさん覚えてますでしょうか三周年!

そう、三周年なんですね、本日で!!

Parallel Factor Cultivate Server、通称PFCSは同じ海の上で国を育みストーリーを作ったり交流をしたり、といった企画であります。

初めて一周年を迎えた時は達成感に喜び、二周年では自分自身で驚きまして、三周年目の今年は安心しているところです。

今後どのように発展させていくか、、、というか、どう復活させていくか、そこが管理人としての目標となるわけですが、実のところとっくにどうしようかは決まってるんですよね。

今度機会があるときにそのあたりはしっかり説明するとして、久々に企画にかかわるお絵かきをしたのですから絵の解説をさせてください!

 

今回のアニバーサリーイラストはゴルゴンゾーラ三姉妹にしました!!

何故かというと、単に好きな子たちなので描きたかったっていうのが99%ですが、もう一つの理由は「背景」を描きたかったからです!

考えてみればこの子たちは案外出て来るくせにおバカな展開だったりギャグ路線ばかりで、本筋の方の「三人の関係」にあんまりふれたこと無かったですよね。

自己中なカルピスと意地悪なポカリス、そして真面目で才能あふれるアクエリスの三人。

精霊長の器を持つアクエリスを利用した姉二人が、前例のない三人体制での精霊長として好き放題やっているイメージですけれど、ウィン=ディーネの聖域に流れる水の加護は、ユグドラシルの精霊ウィンディーネの強すぎる加護が永続的に流れている状態のものなんですね。

水は受け止める器が無い限り、ずっとずっと溢れて行ってしまうものですが、この無限の加護の器となる精霊に選ばれたのがアクエリスです。

ただし、アクエリスでもこの加護は受け止めるのが精一杯でして、放っておけば加護は暴走し、アクエリスの身体が無事ではすまないどころか、村全体を水没させかねないわけです。

 

そこで、実はポカリスとカルピスは、アクエリスに与えられた加護を消費する役割を持っているんですね。

この二人の浪費癖、実は意外なところでアクエリスを助けているんです。

そのことは本人たちは無意識でして、ただアクエリスにあやかっているだけなのは変わらないのですが、二人とも妹の事は本当に世界一大切に思っています。

その愛はもちろんアクエリスにも伝わっており、彼女も二人の姉を心から敬愛しているんですね。

自慢の姉と自慢の妹、本当は相愛の関係なんだってことを一度は描きたかったのです。

 

そしてここはウィン=ディーネ村の奥地に眠る水の聖域。

他の精霊の都にも聖域があります。

そういうドレスタニアの景色、前々から伝えたくてうずうずしてたんですよね。。。

というわけでアニバーサリーは水の聖域と、三姉妹の愛でした!!

 

 

ふぅ……

なんとか描けて良かった。。。

最近実は仕事変えようと思ってて履歴書かいたり、友達が紹介してくれたskebってやつの依頼絵描いたりしてて、自由なイラスト時間無くて。。。

逆に人間描く方が鬱入るんじゃないかと思って風景描いてみたら、案外面白かったりしてね。。。

背景の場合、描けねぇってのはあるけど、人間描く時の「うわあああああああブサイク直んねぇええええぇぇぇぇ!!!!」って現象には陥らないのが救いなのかもしれないね。。。

今回も不格好だけど、いろいろ試行錯誤するのは楽しいです。

今後も描いていきたいですね!

 

それでは、お久しぶりの〆…!

 

本日はここまで!!