創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

漫画かけるかも!+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

えー、ツイッターに企画制作アカウントがあるんですがそちらに今現在の企画の方針がどうなってんのかとかをばばっと書きました!

ご心配なく、続けていきますからね。

まぁ早い話が、生活も大事にしなくちゃあかんので長田もやるべきこと優先しています。

優先しているだけで、決して企画を見捨ててるわけではないぞよ!あんまりこうして公に書くとまた絡まれそうだから、見れる人限定してる鍵垢で詳細を書かせてもらいました。

 

更新するのに、「作品」を作らなきゃあかんっていうのがこの企画の絶妙にしんどいとこよなぶっちゃけな!!!!!!!!!

その辺は長田、重々承知しております。

なんかなぁ、こう、さぁ、

 

「ページに飛んでポチポチして楽しー!!」

 

みたいなんが欲しいよな。

作品をつくらずともよい、しかし遊べる!

そんな企画を今は目指しているんですが、技術的な問題があるんですな。

 

ただ、逆に言えば技術的な問題が解決したら可能です。

そのためにゃー、技術を外部に回すのが早いと思うんじゃが、お金はどうとでもなるけれど何を作るか、何が作れるのか、という部分がまださっぱり思いつかん。

一つのターニングポイントですね。

一個でもそういうコンテンツ置けたら新しく楽しめそうだから、努力していきますよ。

 

ところで、その時のプラットフォームはスマートフォンをメインにしていこうと思ってますが、みなさんスマホ使っていらっしゃるよね?

念のためPCの互換性がある分野しか手を付けないよう考えてるけど、万が一見つかったものが「PC不可」だった場合でも、スマホで動作可能なら手を出したいと思ってます。

ただ、逆に「PCのみ」というコンテンツは設けないつもり。

今はPCよりスマホの時代ですからね。

 

色々考えてますので、やりたいこととかあったらいつでも言ってね。

今でも企画の時間は全然とれますから!

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

お!あらたなるインスピレーションですね!五等分の花嫁を観たとのことで、興味が湧きますね!ちょっとだけですが知ってる作品です!やったね!

ねずさんの作品はオマージュと呼ばれる形式だと長田は感じております。オマージュの一番の楽しみ方とは、元の作品を知る事であります。

そうすることで、オマージュ型の作品に込められた気持ちや、伝えたいこと、共有したいことがわかりやすくなるのですね。知らないと面白さは半減しちゃいます。わからないからね。。。

ただ、オマージュは元がわからない場合は大変ですが、元がわかっているとすっごく面白いものが出来上がります。長田も、オマージュって形式は大好きです。

うちの企画で言えばねずさんの唯一性、最も面白いところですね!

そういう作風も、当企画では広く受け入れてみたいと思っております。が、やっぱり元ネタが分かった方が絶対楽しいから、企画のみんなで楽しめるものはPFCSの要素がどこかしらにあるのがいいですね。

今回、とても久々に企画らしい単語が出てきてくれたのが嬉しいです。たまに、PFCSらしい部分ももっとたくさん見せてくれたら管理人はとっても嬉しいし、読んでて楽しくなりますです…!

パロディもたくさんやって、PFCSの要素もばんばん盛り込んでくれたら言うことナシに楽しめるので、是非とも入れてってください!

素直に言うと、ねずさんの「PFCS」が僕はもっともっと観たい!!やっぱりもう少しPFCSらしさを沢山入れて欲しい!PFCSの要素が全然いらないお話になっちゃったら悲しい……!

五等分の花嫁やビッグバンセオリー、寺内貫太郎一家などのオマージュ作品に、この「企画」をうまく混ぜ混ぜしてくれることを期待しておりますよ~!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

nezuzyouzi.hatenablog.com

それと二部構成の記事も書いていらっしゃいました!!はてなのお題にそったSSですね、良いね!今回のイラスト、表情が良く伝わってきてグッドです!

ソファちゃんの涙や、笑った表情、哀しい表情など、表情の変化がわかると絵を見るのがとっても楽しい!

それとごめんなさいね、実は先週からちょっと自分の事で忙しかったもんでまだ流し読みしかできてないのです。けど、必ず読みますからね!

せっかく更新してくれてるのに載せないのはもったいないって思ったので、とりいそぎ引用だけさせてもらいました!

 

rito.gameha.com

〇血ちゃんだー!……むむ!!〇す助はお休みかな!チョンマゲの確認がとれない!(いつもちょっと探してますw)

ルフレッドさん、今回の立ち絵最高にかっこいいな!二話分のリソースを割いてるイケメン度だ……薄い本も厚くなるというもの!(??)

魔王軍も凄くキャラが立ってきてますよね!実装された当初より、どんどんみんな魅力的になっていってます……!!漫画はそういうところが楽しみなんですよ!

ここで最初のアルフレッドさんをもっかい見てみましょう

rito.gameha.com

うんんんwwwwwポロナ姫に気を取られてしまうwwwww

初期フレッドは今よりやや童顔に見える…?捨てがたいかっこよさがあるけど、最近のアルフレッドさんにはなんだか美しさを感じるよね!!

彼のキャラクター性である「美」が出てきたのだろうか!ポロナ姫の原稿ももっと進んでそう!!

魔王様の宝に世界を写す鏡とかありませんかね。ポロナ姫に絶望を与える為にあえてこの様子を見せるとか鬼畜なことをしたら、ポロナ姫はきっと倒れるね。間違いない。

 

 

お絵描き

漫画を!!

描いて!!

見たよぉぉぉぉぉぉ!!!

f:id:nagatakatsuki:20191128043659p:plain

 

アズレンの漫画1pだけ。

 

「なんだ1ページだけかよ」

 

って思った人ォ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

はい。せやで。。。

 

でもなでもな、聞いてほしいんです。。。

長田な、お絵描き歴は結構長いことあるんですけど、漫画描けないのコンプレックスだったんですわい。。。

漫画描きたい……けど、本当にどう手つけていいかわかんにゃい……

ほんとにわかんにゃい……

そんな感じで月日が流れ、現在までずっとこれを無視してきたんです。。。

 

でも、見えた!!

聞いて下さい、自分、初めてですよ!!

初めて「くりすた」を使って一枚描き切りましたですよ!!

背景とか皆無だけど!!でもトーンもちゃんと貼ったよ!!

これくらい毎度書き込めれば同人誌に持ち込むくらいのクオリティはあるのでは!!

不可能からぎりぎり可能なんじゃないかって算段がついたってことよ!!

テンション上がっちゃうね!!

 

前々からにーちさんをはじめ、りとせんせいやもっちさん、汐さん、らいちさんなど、お友達の漫画読んでて影響を受けまくって「わっちもやってみたいな……」ってどきどきしてもーて……

 

というわけでですね。

漫画、ひいては同人誌……手を出していこうとおもうたのでございます……。

 

そもそも!!これ!!描くのに8時間くらいかかったんだけど!!

一コマ描いては数十分休憩し、唸りを上げてつぎの駒!!

なんて進み方を!!しました!!

漫画描いてる神たちはいったいどんなノリで描いとんの!!!

 

一コマごとに!!息継ぎ!!してて描き切れるもんなの!!!????

 

むー。。。

ただ、今回はゲームのキャラってことでしっかり元の絵の参考があったからわりとすんなり描けたんだけど、キャラデザって大事よね。

画力をキャラデザでカバーしてもらいましたよ。

だから二次創作ってやりやすいのかな。。。

 

同人誌、描いたことはあるんだけど、あれもうノーカンだな。。。

今回の絵くらいしっかりした状態で次の漫画作りたいものです。

二次創作はギャグが好きなので、ギャグで描いていきます。

この調子じゃストーリーの漫画なんて描けるようになるのいつになるかわからんなぁ~~~。

 

でも、ちょっと新たな壁に手をかけた実感がありました。

またしばらくこういうの研究し、作っていきたいと思います。

同人復帰もいい足並みかも。

FGOや企画の漫画も描きたいね。

 

ついでに下書きっちゅーかラフっちゅーか、そういったアレもおいとくね。

f:id:nagatakatsuki:20191128060755p:plain

f:id:nagatakatsuki:20191128060722p:plain

 

本日はここまで!!