創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

今度こそ制作したい。。。+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今日はゆっくり出勤で気分がいいぞう~!

やっぱり仕事出発前に色々できるとモチベーションもテンションも基準値を維持できますねぇ。

夜はやろうやろうと思ってもぐだぐたしちゃうけど、朝は仕事の直前だからこそ余計なことをしないで済むんですよ。

やっぱ人間、尻叩かれた方が上手くいくんすねぇ。。。

ドM特有のライフハックかもしれませんがね!

 

本日の更新!!

rito.gameha.com

えぇwwwまたとんでもない威力の魔法使ったぞwww下手したらハサマ様クラスの規模ではwww

〇血ちゃんの足音ぽてぽて言うんだ、可愛い……〇す助もぽてぽていうのかな?ドドドドドって走って来たことはあったけどもw

次はついにワコクですか!!うおぉ、今まで以上にどんな展開になるか予想が出来ないですね!ワクワクします!

キスビットとワコクはいまや交易先的なつながりがあるからパラさんとも会えるかもしれませんね!

これでワコクに海外の文化交流が進み、また新たな発展につながると更に面白いですね~!

 

(※参加者さん同士のパワーマウントを防ぐためにキャラクターの技の威力には制限がありますが、ギャグだったりその場限りのネタならば可にします。「これが出来るんだからこれもイケる!」という揚げ足取りは管理人が凄い困るのでしちゃだめだゾ☆)

 

お絵描き

f:id:nagatakatsuki:20191002064023p:plain

落書きモンスター。

おさかな系はやっぱいくら描いても飽きないなぁ。

 

f:id:nagatakatsuki:20191002064141p:plain

闘うお姉さん。

あんまりはかどらなくて、きちんとした線画を描けませんでした。

集中力が全然足りない時があるんだよね。いけないいけない。

 

新たなスクリプトを導入

今までティラノスクリプトとか吉里吉里とかNスクとか入れても一ミリもわからず、形だけでもなんとかなったのは学園PFCSの小ネタだけという環境で、ようやく普通に製作できそうなスクリプトをみつけました。。。

その名も宴!!

 

そもそも長田はユニティが死ぬほどわけわかんなくて挫折オブ挫折な人間だったんですが、今朝久々にちゃんと向き合おうって気持ちが出て、チュートリアル調べていたらゲームエンジンの導入方法の理解をしまして。。。

あくせくしながら読んでいたら、なるほど、そもそもユニティの使い方なんてもんは存在しないんですね……!!

こうしたプラグインで自分の使いやすいように改築して、ゲーム製作環境を構築するツールがユニティってわけだ。

言わば、机。勉強道具などは自分で揃えると。

 

ああぁぁぁぁぁ今さら気づいて死ぬほど恥ずかしいんですけどおおぉぉぉぉ!!!

 

そりゃあ、何も出来んわけよ。。。

鉛筆もノートも無いんじゃ、机でやれることなんて突っ伏して寝るくらいですよねぇ……。

 

さてさてもちろん使い方がやっとわかったっつーだけでゲーム製作なんてできませんやなぁ

つまりは、ここからスタイルシート?的なやつをバゴンと敷いて、好きなように作れやってことなんよね。

「出力したるからはよ作れや」

みたいな圧を出してくるのがユニティ君なんだよね。

雑魚は帰れってことよね。

でも、そのノート自体を初めから用意してもらえてれば、ゲームの中身を作るだけで感覚的な制作が可能なわけだ。

 

その点において宴大先生は優しすぎた。。。!

なんとエクセルで入力することでゲームに反映してくれるっていうの!

 

急いでエクセルのライセンスを取得。

オフィスソフトのスキルは実は糞雑魚なめくじなんですが、やっぱり結局何かしらで使うんだね、オフィスソフトね。。。

PC買い換えの時に長田はオフィスソフトなんてつかわねーしワラワラとか言ってた自分を炙り溶かして固めたい。。。

普通科高校生レベルだけでも今後の事を考えたらお勉強すべきかもだねぇ。。。

まぁ、とりあえずは直感でなんとかなるのがオフィスソフトの素晴らしいところだし、今のところただの文字入力くらいなので後回し。

 

作業効率において最も重要なところってマウスカーソルを使わないことだと思うの。

かつてPCの具合をmixiで仲良くしてくれてたお方に見て貰った時に、ほぼマウスさわらずキーボードだけで殆どの作業を行ってたのを思い出します。

すげぇ早かったな……元気してるかな。いずれまた別の件も含めてお礼が言いたい。

 

そういうスピード作業はなんと言っても天下のマイクロソフト

これでテキスト打てるなら作業スピードはマッハです。

 

さて、やろうと思ってたのはカリソンのお話なので、これからカリソンの立ち絵作成に移りますけども、まずは昔作ってた適当な立ち絵に5分くらいで差分をつくり、とっととシナリオ入力を終わらせちゃいます。

もちろん、チュートリアルを一通り終わらせてからね。。。

大変分かりやすいチュートリアルですごく助かる。

 

ただ、塩の砂漠はシーンの移動とか登場人物とか増えるんで、ひとまずルマンドとの半ギレ会話SSを利用して学園のあれみたいにプチ劇場に絞って制作しようと思ってます。

 

毎度毎度手つけては挫折しての繰り返しだけど、今回は以前までの挫折ポイントをサクッとクリアできたので、やや安心してますですよ。

もしちゃんと作れたら、ユニティ君はそのままスチーム等で配信も出来ちゃうのがうま味なので、そこまでこぎ着けたらいいなぁ。

 

本日はここまで!!