創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

クラナドは人生+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

先日、大量の「生筋子」を買ってきましてね!

試しに作ってみました、いくら!

ぬるま湯で皮から剥がす作業をしてると、いくらがやたら高い理由もわかりました。

大変やなこれな。。。

しかも大事なときになんとみりんを切らしておりまして。

仕方がないから甘味を無くしてお酒と白だしと醤油で浸けたんですが、これがすっごい美味しくて!!

こういう変わった料理とか下処理系は母もやらないもんですから、上手くできたなら家族に振る舞うのは楽しみのひとつですね。

これからの季節、魚介類フィーバーです。

今度こそタラ白子を美味しく作ってみたいですね!

 

本日の更新!

rito.gameha.com

王道の落ちをありがとうございますwww起きる際に魔法の事とかまた忘れてないでしょうねwwwおめでとうwww

実はこの一話で学園ifへの布石が生まれた可能性とかありませんか?食パンくわえて走ってる美少女と通学路でぶつかり、暴言吐かれた後すぐ転校生として紹介されるような。

学生のスヴァルト様とかギャルゲーじゃなくて乙女ゲーに進出するよねどっちかって言うとね。

キスビット編は賑やかで登場人物も多くて、また興味をひかれる回でしたね~!

集合イラストはキスビットメンバー揃ってるのかな?右のショタっぺぇのはオジュサかな。そういえばショタ精霊でしたね!キナコとかで絡みにいきたいな。

rito.gameha.com

ここでまさかの天丼wwwキスビットの暮らしで成長したかと思えばなんにも変わってなくてむしろ安心しましたwww

いや、しかしパラさんはエロ絡むとウチのメイン火力である紫電ちゃんにタイマンで勝てる実力あるからこれは実はとんでもないアイテムかもしれんな。。。

一周回って勇者の顔に見えるから困るw

管理人の深読みセンサー的に、魔王城編がやってきたらこのアイテムが伏線になる可能性がある。。。油断せず覚えておくぜ。。。

ひとまずキスビット編が完結でしょうか!次はどこに冒険に行くのか今から楽しみです!グレム君たちは元気かな!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

たくさん描きましたね~!賑やかだとやっぱり楽しそうですね!リクエストに答えてくれてありがとう!

最初に描き始めたころと比べてみると、お洋服や髪の毛もしっかり描くようになっていて、可愛さがより鮮明に出てきてますねぇ!

絵は描き手の感性が出てきます。その人の大事にしてるところとか、こだわりとかが、描けば描くほど細かくわかるものでしてね、ですから長田はみんなの絵を見るのが大好きです。

今度はちょっとだけ色とかのっけてみませんか!色をのせるのは簡単です。そのキャラクターが好きな色を、ちょっぴり加えるだけ。一色でも絵には感情が出ますし、ねずさんの感性が見てみたいです!

 

お絵描き

また更新するのが久々になっちゃったけども、そのわりにあまり描いてないんだよね!

何をしてるかは後述します!

とりあえず、また企画の子を描いたので載せます!

f:id:nagatakatsuki:20190925060147p:plain

水の霊獣、アクアリス様!

一度はぷるぷるのキャラ描きたかったんですよね。

聖剣伝説の精霊と、ダイダラボッチとかに影響を受けています。

デフォルメついでにリデザインしました!実は湯天源ネタで一度描いてるんだよね!

f:id:nagatakatsuki:20190925060153p:plain

こちらはラフだけど、シフォン!

身体はありません。本体は丸い頭だけで、その他の部位は加護によって作られてます。

 

霊獣は精霊の加護で作られた存在なのでキャラとしてカウントすべきではないかもしれないのですが、キャラ作りの抜け道としてこういうやり方もOKだよ、という意味も込めて作りました。

こういう感じはサクチュアリとかルウリィドなんかの守護者や劵属なども秀逸ですね!

オジュサの土人形も近いかも。

 

インプット期

自分でどこまで書いたかわかんないんですが、最近はもっぱらスランプからの脱出法として、長田が一番はしゃいでた14~16歳くらいのころ好きだったアニメやゲームを楽しんでます。

聖剣伝説の話が妙に多いのはそのせい。今は聖剣2を終えて、聖剣3のデュラン、アンジェラ、リースのパーティでドラゴンズホールまで進めたところ。

武器防具の種厳選が面白すぎてなかなか先まで進まないんですけどもw

とりあえず竜帝ルートが終わりましたら一旦別の作品やろうかな、と思います。

ヴァルキリープロファイルとか、スターオーシャンとか気になってます。

なぞの食わず嫌いで避けてきましたので……。

アトリエシリーズイリスのアトリエをやったことがあるのですが、記憶にあまり残ってません。

ただし、当時べらぼうに面白かったことは間違いなくて、なんなら事故って自宅療養しかなくなったりしたらがっつりアトリエシリーズやりたいとも思ってます!

 

アニメは、クラナドを観てしまいました……。

何回泣いたんだろう。

あれはでも、この年齢だから泣いたのかもしれません。

おとうさんの話とか子供にわかると思えない。

それと、便…じゃなくて、アニメの終わり方がわかりにくいってことでしたけども、あれはやっぱりいかにサウンドノベルという作品に触れてきたのかが重要で、願いの光がハッピーエンドに必要なファクターであることはしま君回ですぐわかりました。

渚が生き残り汐と三人で幸せに暮らすルートは絶対必要だけど、一番クラナドで重要な話は挫折からの立ち上がりや「家族」の存在でしたから、かならずあのルートで進まなきゃいけなかったんだろうなって。

あと、長田の好きな「虚数空間」系の話だったんで、もの作りで勉強になることがたくさんあったなぁ。

海外の反応でアフターの18話だけ何回も観ましたけど絶対に泣きますね、何回観ても…

一人、わぁぁって声あげて泣いてる女性のリアクターさんが居たんですが、なんだかとても嬉しかったですね。

 

死ネタで泣かせるのはとてもよくある構図で、クラナドでも勿論あったんですが、一番泣けたのはやっぱそういうとこじゃなくて、朋也とお父さんと汐がずっとずっと耐えてきていたものがぶわって溢れ出てくるから、40話分の思い出が全部引っ張り出されてきて、全部の嫌な部分の理由が判明して、具体的にはお父さんの精神崩壊と朋也の育児放棄の理由やそんな境遇で汐が寂しくないよう、朋也を嫌いにならないよう支えてくれてた早苗さん、朋也に五年間怒らなかったあっきー。

その全ての理由が、もしも自分が学生の頃観てたなら絶対どこか納得いかなかったろうなって思いますけども、茶化すことなく真剣に見ちゃったもんだから全部わかっちゃって、そんなの涙こらえられるわけないんだよなぁって。

後でニコニコでコメント流れてて気づいたんですが、朋也も帰りの電車以外で泣きそうになるシーンあるんだけど、それら全部に涙が出て無くて。

五年分の涙って、すごい辛かったんだろうなって思ってね、それに早苗さんや汐まで耐えてきてたのだからね。

お父さんも「朋也君」から「朋也」に変わってたの、非常にね、非常に、くるよね。

ハッピーエンドの方でお父さんはどうなるのかなってちょっぴり思ったけど、野暮。最後までしりたきゃゲームやれってことな!

 

まぁその、はい、心に来たアニメランキング一位にしてもいいくらい、死ぬほどキました。

クラナドはね、社会人5年目くらいに見ていただければね、うん、心に響くってことは保証する。

ただし、アニメを茶化して観るような方には観てほしくないな。

それはどんな作品でも言えることだけどもね。

 

 

ってことで。

どうしても感想書きたかったんだ!!感想書かせてほしかった!!

いい歳してアニメで語りたくなっちゃった!!

良いアニメを観ることができたし、朋也の仕事現場系だからスゴい大変さがわかってしまうのだな。

生きるのがんばろって気持ちになる。

見終わって一日は当然精神死んでたけどもね!!

 

またじゅんぐりマイペースに動こうと思います。

仕事、変えてみてもいいかもなぁ…なんて。

辞めるわけじゃないけど日数減らして夕方くらいから別の仕事してみよっかな。

無理しないように、それなりに。

 

本日はここまで!!