創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵本に興味+みんなの更新

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

ちょっと自炊について話したいんですけども、うちは実家暮らしなので家族と色々協力しながら生活してます。

ただほら、ご飯って何が一番大変かって、献立考えるところだと思うんですけどね。

自分の身体なのに自分が食べたいものもよくわかんねぇって言いますか。。。

結局何食べてもおんなじだとは思うんですけど、悩んだときにすぐ作れる定番メニューがほしいなって思っちゃいます。

そこでですね、今度から外食で食べたものとかで自分が好みだと思ったら軽くメモして、自炊するときに作ってみようと思ってですね。

その際にレシピを描いて貯めておこうかな、と。

どうせだしイラスト付きで。

メインディッシュ的なもんはわりとすんなり作れるけども、副菜が結構悩むんだよね。

でも普段の食卓に一品加えるだけでも満足感は変わると思うし、なんならサッと作って冷蔵庫にいれておいて、夕飯どきのママンの負担を減らせないかな、とね。

僕は朝も早いんで自分で勝手に好きなもの作って先に食べてて、ママンの夕飯は夜食の感覚でわけてもらってる感じなのですが、見てると付け合わせがあるか無いかは影響大きそうというか。

仕事に持ってく弁当も、僕は外食で済ませるけどママンと兄キングは節約してるそうで毎朝お弁当作ってます。(外食はもちろんマイマネーだぞ!!)

そのお弁当も、どっちかっていうといつも苦戦してるのは詰めるもののバリエーションなのかなーと。

ほんと、たった一品の差なんだよねぇ。。。

 

みなさんのブログのレシピも参考にしたいと思ってます。

クックパッドはなるべく避けたいw

こんなときブログっていいよね……!

 

本日の更新!

アスミちゃんだ!意外と初めてのお絵描きだったんですね、ちょっとびっくり!つまりレア画像ですねぇ!

アスミちゃんはいつもどんなときでも前向きに、みんなにも分け隔てなく笑顔をくれますよね~。

自分だって大変なはずなのに、そんなことを周りに感じさせない強さがあるから、いつも見ていて癒されます。

それと、ねずさんがお絵描きをすきになってくれて長田はとても嬉しいです!どの絵にも感情があって、楽しんで描いてるのがわかり、見てると僕も楽しくなります。

一度、リノちゃんやせんろさんも含め、描いた絵を沢山並べてまとめた記事を描いてみても楽しそうですね!是非見たいです!

 

ガンボイが早速イキり出しましたねwwwなんて怖いもの知らずな男wwwいろんな意味で魔王軍級ですよwww

確かにその台詞は魔王軍にいたら一番言いたいかもしれないが、言われるとしたら君の立ち位置だとおもうんだよw

でもあれですね、この立ち位置のキャラは大抵美味しいポジなんですよね。某荒野のRPGで言うお茶の間のヒーローのような。

一番やられそうでやられない便利(?)な役回りかもしれませんwww良かったなガンタンク殿、天職の予感ですぞwww

ちょっと思ったんですが髪型がパラさんに似てて、どことなく「アンチヒーロー」感がありませんか!まだ実は顔バレしてないし、そんな展開があったら良いですね!

 

お絵描き

アナログでのお絵描きです。
f:id:nagatakatsuki:20190921053658j:image

自動着色くんを使用しました!

なんていうか、スゴく好みの雰囲気になりました。。。黄昏感のある、絵本のような絵。。。

そう言えばちょっと前から絵本作ってみたいなって思ってたんです。この路線だと大人の読む絵本になっちゃうけども。

でも紙芝居や絵本は、子供だけのものじゃないよね。

母と、好きだった絵本の話をしました。

 

Pitschi

Pitschi

 

 

 

三コ (日本傑作絵本シリーズ)

三コ (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

花さき山 (ものがたり絵本20)

花さき山 (ものがたり絵本20)

 

 

ピパ ピパ ピパ (至光社国際版絵本)

ピパ ピパ ピパ (至光社国際版絵本)

 

 

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

 

 

このへんが長田のバイブルです。

純粋な気持ちで好きだった本たちですねぇ。

思い出補正があっても色褪せないなぁ。。。

 

ぼやき。

それにしても、今週もお仕事がぱんぱんでした。。。

ただ、やっぱあれですね、企画の記事の感想描くのは楽しいね!!

電車の中で唯一楽しいことかもしれません。

創作は、インプットとアウトプットがあるでしょう?

長田はインプットするときってメモとか嫌いなもので、全部頭の中で整理しています。

ただそれにも限度があるので、たまにこうしてぼやきでプチアウトプットをしてるんです。

 

企画とは別にもう一つ進んでる話がありまして、アイラヴなんですけどもね。

一昨日の夜中、脳内で展開が閃いてしまいましたゾ!!

これでついに合宿編の風呂敷が畳める……!!

なお、合宿の主な参加者は、

藍原まお

f:id:nagatakatsuki:20190921062755j:image

f:id:nagatakatsuki:20190921063430j:image

巫伶みこ
f:id:nagatakatsuki:20190921062832j:image

f:id:nagatakatsuki:20190921063447j:image

晶まどか
f:id:nagatakatsuki:20190921062950j:image

f:id:nagatakatsuki:20190921063504j:image

有栖川エミリ

f:id:nagatakatsuki:20190921063623j:image

f:id:nagatakatsuki:20190921063638j:image

駒居花子

f:id:nagatakatsuki:20190921062903j:image

f:id:nagatakatsuki:20190921063534j:image

 

この五人+モブです。

ちなみにみんなへっぽこ三人組より圧倒的に格上です。

何せアイドル強化合宿は他プロダクションの超新星達が参加する合宿なので!

モブが一応10人くらい居ますが、この五人は飛び抜けて才能や実績のある五人になってます。

中でも特にスゴい子はまおまお。

この子は千都世に憧れてアイドルをやっている子で、超天才型の子です。

みこっちは元々巫女さんとして儀式や祭事といった「試練慣れ」をしている子で、今回の合宿では最も冷静。

まどかは言わずもがな、ソウルはダントツで実力充分、下積み時代は路上から経験してきてるので桁外れのバイタリティ。

エミリちゃんはが凄まじく、なんていうかずっと笑顔なんですけど、発想が常識はずれというか、すごい。

花子は努力家。天然で周りから芋っぽいと言われてたり苦労してますが、めげずに一途で芯が強い。

 

などなど、超新星とはいえ第一線で活躍中の有名なアイドル達。

モデル、Mステ出演、ラジオパーソナリティーやCM雇用まで普通にこなしています。

しずくちゃんがめちゃ調子乗ってますがそもそも参加条件の穴をついて参加してるだけで、普通に参加してる子には歯が立ちませんからね。

いまのところ天帝スゲェー!!って話ですが、だからって油断しちゃいけないわけです。

 

でもまぁチート幼女がついているのでなんとかなります!

とりあえずアウトプットの時間がとれたら一気に書き上げようと思います。

紙媒体で二巻目を作ったらまた書き直しますからね。

 

本日はここまで!!