創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

二人目!+みんなの更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

や~、大変な仕事が続きまして、バテバテで二連休もらって休んでおりました。

初日はモンハン。すごく楽しいぞアイスボーン!!

でも今日書きたい記事はそっちじゃなくて二日目に何となく買ってしまったリメイク版の聖剣伝説2のことです。

 

なんだありゃあ~~~~~!!!!

いえ、聖剣2は実は未プレイだったので邪道承知でリメイクを遊ぼうと思ったのが間違いでした。

もう、、、アレルギー反応的にやりたくないです。。。酷すぎます。。。

ネガキャンしたいわけじゃない。ちゃんと遊んで、最終的にはオススメできたらいいなとは思ってます。

でも、あれは流石にどうしても擁護できかねるクオリティ。。。

いいえ、クオリティはたぶん高いです!グラフィックはすごく綺麗で!綺麗すぎておもちゃ箱みたいになってて!

ポイフルの世界か何かかな?って感じで!

BGMもなんだかキャッチーでごきげんなアレンジに。

ヒップホップやデスメタル某アイドルグループがカバーしたみたいな感じでキュート。

そして驚きの全村人フルボイス!!なんでそんな無駄なことしちゃったの!!最新ゲームでもそれはしないでしょ!!

声優さんマジにお疲れさまでした。。。

 

まぁ、いくらなんでも言い過ぎよな。

それらは全て、スーファミの作品だという前提があるから感じる違和感ですよ。

リメイクは、リメイクなんだ。それでひとつの新しいゲームなんだから受け入れないといけませんから、じきに慣れていくと思うのですよ。

頑張る。

 

でもさぁ、リメイクで聖剣のバトルを忠実に再現すんのはだめだよぉ。。。

聖剣特有のあのあたってるかどうか微妙な攻撃判定はさぁ、当時のスペック的限界の妥協によるラグだと思ってんねんけどな??

どうしてそんなもん再現しちゃったの。

いや~、通ですね。

三周回って楽しそうです。

 

5000円というフルプライスに心折れそうになったので意地でもやろうと思いますが、しかしこれが聖剣2デビューなのは納得いかないのでスイッチで買ってきました聖剣伝説コレクション5000円!!

早速スイッチの方ウンディーネまで進めました。

聖剣3をプレイ済みだから比べざるを得ないんですが、全然神ゲー!!

3より圧倒的に難しいけど、やればやるほどコツも覚えてどんどん面白くなってます!あ~~グラフィックもBGMもほんと良い!!

キャラクターもすごくかわいいし、これからがつがつ進めていきたいとおもいまっす!

 

本日の更新!!

rito.gameha.com

おおぉ!エウス村長!!一時はどうなることかと思いました(意味深)けど、やはりアツい展開であることは間違いなかったですね!!

星司さんやっぱ隙なしか。。。容易く弾くとは。。。流石は日常的にハプニングが起こるライスランド出身の猛者ですな。。。

今回エコニィのツッコミがさぁ……ガチで萌えるんだよなぁ……この赤面たまんないですよなぁ……

いつも自信なさげだけど冷静なラニッツがエコニィのこととなると取り乱すのすこ。ラヴパワーだよね。

こころなしかパラさんの顔つきが頼もしい!このフルメンバーなら圧倒的有利に見えますが、このまま戦闘続行か、それとも撤退か、非常に期待が高まりますね!

星司さん、あまりにも武の高みに進んでるから考えてることが本気で読めなくて笑ってばっかりですwww

グレムくんリリスさんのところにも誰か攻めいったりするのかなぁ~。。。げ、元気かな。。。w

 

わりと真面目に制作中

ゲーム制作進んでいます。

シナリオよりも先に素材を作らないと、シナリオの中で風呂敷広げすぎて乙るのは超目に見えてるので、本当に全然決めないままいれたかった子を用意しております。

今回は一番最初からラフデザイン案が決定している、主人公の幼馴染みちゃん。

f:id:nagatakatsuki:20190910052024p:plain

真剣に身長差考えながら描きました!

ほぼ写らないというのにローファーなんぞかかなくちゃならなくて血反吐吐きながら描いたよ!

なんとかなりもうした。

f:id:nagatakatsuki:20190910052032p:plain

コンセプトが地味子ってこともあり、かなりモブ感のある見た目にしたよ。

作中では全然目立たない子であり、超超超不幸な子なので、これくらいでよし。


f:id:nagatakatsuki:20190910052002p:plain

例によってゲーム画面っぽく。

背景は、これは確か買った奴だったかな。

なんでも揃えてる我らがみにくるさん。

この台詞はただそれっぽいこと言わせているだけなのであしからず!!

ギャルゲーのそれっぽいよなこの台詞!

『おめーのせいだろ天然タラシが!!』

って感じの無責任台詞だよな!

 

一応、主人公の人間像は真人間というものにする予定です。

真人間過ぎて、もはや不気味なくらいの普通な人。

普通っていうところが主人公の武器で、この世界の中でみんなが意識してる『普通の人』って概念に染まり続ける人。

つまり、元々普通じゃない人です、もちろん!

主人公には強い強い目的への動機が必要なので、その動機に『自分が人間らしく振る舞える世界を守りたい』っていう、とても無機質な意思が働いてます。

不死の要素が発見された世界だからモノリスでやってきたダイバー達はその不死性のなにかを見つけ出して手に入れる予定なんだけど、それが主人公だったってことにしたいんです。

これで巻き込まれる理由ばっちり。

 

あとこの話、赤い方のホムンクルスヒロインは剣振ったりしますけど、長田の創作らしくバトル展開は非常に少ないです。

というのも、不死性を求める動機がそもそもバラバラなので戦闘に共通の能力とかルールとかないんですよね。

不死性さえ手に入ればいいのだから、手段は様々。ただ、その手段を用いることで自分の邪魔になったり都合が悪い場合があるので、ダイバー同士は結局あらゆる方法でお互いの足止めをする、ってわけで。

んで、そのどれもが洒落にならない大災害規模だから、主人公は止めるために動く、と。

大体そんな感じ。

 

あ、ちなみに幼馴染みちゃん以前描いた

f:id:nagatakatsuki:20181018070635j:plain

この子。

プロローグがあるならこの子のパートで進めようと思っていますよ。

Fateのプロローグが遠坂凜だったみたいに。

 

この子は会うたびにボロボロになってく予定なので、沢山カット作らないといかんね。

最初は絆創膏やテーピング、徐々に眼帯とか包帯とか巻いていきます。

 

こういう、どういう風に始まるのか、そしてどう終わるのかっていうのは大体決めてはいるんだけど、何が行われるのかはこれからちまちま決めていきます。

一歩ずつやって、完成したグラフィックを使って進められるところまで進めつつ、必要に応じてまた増やしていく、というような進め方をします。

こうしておくと何処かで投げて間が空いても続きから作ればいいからすぐ戻れるって計算です。

 

それと、テキストボックスは全画面形式が一番好きなんですが、作ってみてすごく大変だったのね。。。

一般的な方がやる方も作る方も簡単。

PFは是が非でも全画面形式にしますけど。

 

素材が集まったって結局とても大変な事に変わりはないわけだ。。。

出来る限り簡単に、手早く出来る方法を選びます。

 

本日はここまで!!