創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

現実逃避のお絵描き祭り+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

昨日、兄キングがハマーを買いました。

ハマーはキングにとって人生目標の一つで、中学くらいからずーっとハマーを夢見てた人生でね。

でもアメ車だしデカいし燃費も悪いから、現実的に見てとっても迷う代物です。

買っちゃったよ……どうしよ……と、嬉しそうな顔と不安そうな顔を交互に出す無駄に器用な表情でまだ迷いを捨てきれてなかったので、ここはいっちょ弟らしく、後悔しない心構えの話をして差し上げました。

 

ずっと悩んでいたものを買う、という行為は、物理的なメリットのみならず、その後の自分に大きな影響を与えるんだよ、と。

今までハマーを買いたいって悩んでた時間、ハマーについて色々勉強してた時間、それらが今後一切必要なくなる。

つまり、脳のタスクの空きが増えるんだよ、と。

 

以前長田は「液タブさえあれば」と喚いていた時期がありましたが、いざ買ってみたらもう画力を機材のせいにできなくなり、「液タブさえあれば」って考え方そのものが消え失せて腹をくくって練習するようになりました。

 

早いうちに買っときゃよかったんですね。

ということで、長田はswitchとかPS4も即効買いましたし、楽器とかも即座に買うようにしています。

お金なんて無くてもそのうち貯まるし、悩む時間があまりに勿体ないからですね。

もちろん、必要のないものは買いません。

必要なものは即買う、という心構えをしているだけなのです。

 

という話をしましたら、ものすごく感激したようで、後でママンにもその話を嬉しそうにしていました(笑)

ペンタブとハマーじゃ20倍くらい規模がちがうので、中々の苦渋の決断だったと思います。

この先どう影響してくるか、純粋に良い意味でとても楽しみですね!

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

ソファーちゃんは、おもちゃだからこそ心の深さがあるんだろうなって思いますねぇ。人のことを沢山観察してるから。

こういう、おもちゃっていうのは、所有者が出来てからきっと多くのことを学ぶんだろうね。だって、家族ができるわけだから。

家族には絆があってさ、性格とか、考え方とか、全然ちがくてもどこかで繋がってるものでさ。

あぁ、せんろさんちの子だなって、長田からはそう見えるね。似てるとかじゃなくて、せんろさんちだなって思うんです。

 

ついでにこれは管理人の願望なんだけど、どういう形でもいいので、PFCSっぽさがある話がよみたいな。。。

なんだかここ最近の更新、何も企画の要素が書かれてなくて、名前だけ借りられてずっと自創作読ませられてるようで寂しいです。

もうそろそろ、ちょっとくらいね。。。何かしら欲しいなぁ。。。これ、何のための企画なのかなぁって思います。。。

PFCSからあんまりにも離れていたら、とっても感想書きにくいんです。多少は構わないけど、多少の話で、このままずっとPFCSに関係のない話が続くなら更新には載せません。

ご協力お願いしますね。

 

お絵描き

修羅場の時期に入って来てるため、あんまりお絵描きしてないです。

 

なんて言うと思った?

絵描きっていうのはね、忙しいほどいっぱい描いてるんですよ。

それはなぜか。現実逃避を絵で行うからなんですねぇ。

つまり、落書きがたくさんある時は精神がヤバいときだ!

 

 

唐突なリゼル

f:id:nagatakatsuki:20190626060619p:plain

可愛いよね、リゼルグ。

信念が友情を超えちゃった子。

大切なものを天秤にのせた時、復讐が勝るのって、つまりそれほどの思いの強さってことなんだよね。

長田、幼少期はそれが全然わかってなかったもんだからさ、昔リゼルグ好きになれなかったのねぇ。

でも今はスゴい好き。

辛い選択を強いられ、ちゃんと自分の意志で選んだ結果があるのだから、この苦しさがリゼルグの強さなんだよねぇ。

すっごい好き。

 

ぐりまる絵

ぐりまるはぐりまるのツイッターアカウントを使用してて名前も変えてるから、こういう場所で貼るのどうかなって思ったけども、ブログならえぇかなって。

もちろん、向こうのアカウントでしか知り合ってない方に関係ある絵は載せらんないけどね。

 

f:id:nagatakatsuki:20190626060510p:plain

夏祭りのふぉるてーぃ

今夏祭りイベント中です。みんな浴衣にしてるから、自分の子も一人くらい浴衣にしときたくてね。

あざとき。

f:id:nagatakatsuki:20190626060516p:plain

ハヅキさんところの子、シャミラス姉さん。

よその子のイラスト担当すると、こういうイベントの時にあんまり周りに合わせられないんじゃないかって心配があって、それで描きました。

もしよかったら、夏祭りトークルームで使ってね。。。嫌じゃなければ。。。その為に描いた絵だから実は。。。

 

f:id:nagatakatsuki:20190626060522p:plain

並べてみた。やっぱりお姉さん感とてもある。

いろいろ食べたりして楽しんでること多いから、ツラメとどこか似てて親近感湧く。

 

f:id:nagatakatsuki:20190626060557p:plain

8人目の子。

ヴィネグレット・ウスターシャ。

f:id:nagatakatsuki:20190626060605p:plain

あっぷ。

見ての通りの脳筋お姉さんです!

白髪にしようと思ったんだけど手が勝手に紅白にしておった。

突然の思い付きというやつじゃ。

攻撃力高そうじゃない?

名前ですが、ソースの名前です。

ついにソースにまで視野が広がりました。

探せば使えそうなネタはまだまだありそうですねぇ、ふへへ。。。

 

創作タグ「人の心が無いのかと罵られた時の自キャラの反応」

 

特に言われそうな二人を選出しました。

f:id:nagatakatsuki:20190626060630p:plain

まぁ人じゃないからなこいつはな。。。

「リンナに貰うまでは、無かった筈だ」

って展開と迷ったけど、より冷たい方のレリアスをとりました。

 

「やめてレリアス!!」

「リンナ、なぜ止める」

「あなたはもう兵器じゃないわ!私の……ッ!?」

ザクゥー

「リンナ!?」

「へ、へへ……馬鹿な女だぜ……あばよ……!」ナイフキラッ

「貴様…ッ」

「待って……!待ちな……さい……レリアス……」

「リンナ、何故止める。奴は……」

「……違うわレリアス……。あなたは……あなたの手は……守るための手……。傷つける為の手じゃ無いわ……」

「……」

「お願い……レリアス……」

「……リンナ。急いで脱出する。掴まれ」

「……ありがとう……」

 

うはぁー!ドラマだドラマ!!いいねぇー!!(???)

 

f:id:nagatakatsuki:20190626060636p:plain

フォルテは、一人だけ逃げようとでもしたんじゃないかな。。。

アイツなら平然とやりかねないしアポリソマの時にやってたもんな。

人を幸せにもするけど、今はどっちかって言えば自己中だから。。。

それでもなんだかんだ善を成すのがフォルテちゃんなのです☆

 

いっぱい描いたよ!

本日はここまで!!