創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

惰性と文句がコツになる+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

いやー、この前ムーミン展行きました。

そこで、ムーミンの作者の描いた、別作品をしりましてねぇ。

白髪の眼鏡の女の子が冒険する話なんですけど、すんごくほしくなっちゃいました。

来月、覚えてたら探して見ましょうねぇ。。。

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

そういえば、本人たちの口から直接聞いたことはなかったなぁ。リノちゃんにとってせんろさんって、どんな関係性なのかなって。

お友だちなのか、家族なのか。せんろさんはリノちゃんを娘のように感じているとは思っていたけど、リノちゃんからは遊び相手に見えていたなぁ。

でも、父の日。祝ってあげるってことはやっぱり、せんろさんはリノちゃんにとってお父さんと並ぶ存在だってことねぇ。

血が繋がってなくてもそういう認識があるって、いいですよね。その上で、お父さんって呼ばないのも、長田も父ちゃん居ないからわかっちゃう。

それはでも、お父さんって呼べないからじゃなくてね。だからね、せんろさんの後ろから、聞こえないように、お父さんって呼ぶんだよね。中々できることじゃない。リノちゃんえらいよ、色々込みでちょっとじんわり来ちゃいました。

 

お絵描き!!

f:id:nagatakatsuki:20190618051753p:plain

ビスクの髪の毛ってどうなってんねやって思って昨日描いたのね。

シルエットは間違ってないんだけど沢山の矛盾をかんじるよ~!特に左下と右下!

なんとなくどこを修正すればいいかはわかってるので、後でもう少し格闘だな。。。

昨日の夜思い付いて、夜中3時でタイムアップ。6時にお家出なきゃいかんから。。。

 

惰性を使いこなす。

えー、あらゆることから最近投げ出しがちな長田ですが、何かを長続きさせるのはこう見えて得意な方です。

え?嘘つけやって??

いやいや!!マジなんですって!!大マジ!!信じて!!

 

三日坊主の印象があるのはわかってますけどねw

それでも、最低限必ず頑張ってることって、さりげにあるんですよ?

それはお仕事だったり、こういったブログだったり。

最近更新が危ういのは、必要にせまられてないからです。

優先順位は頭のなかで決めてますからねwその後になってしまうことは、しばしばあります。

 

お絵描きも今はそんなにがめつくやってませんね。

それでも、お絵描きは辞めていません。

だってお絵描きって、勝手にやっちゃうもんだから。

何が描きたいわけでもない、必要に迫られてるわけでもない。

でも、『あー、描こっかな~』ってなってるときは、既にペンを握ってます。

 

今日はお絵描きの話ではなくてね。

ただのこれ覚えておくと結構便利だよっていうライフハックのお話です。

何に対してもやる気が起きないとき、脳が拒否ってるとき、身体を動かすには必殺のコツがあります。

それは何か。

 

『めんどくせぇな』って思いながらやることです!

 

上手く、やろうとしたことができない人、あるいは続けられない人。

そういう人は、やる前にやる気を出そうとしていませんか。

ここがポイント。肝。逆転の発想。

やる気は減っていくものですが、めんどくさい度はあんまり変わりません。

どうせやらなきゃいけないってんなら、わざわざやる気を出す必要がないんです。

だって、やる気を出すことって無理してるってことだから、精神が削れるんですよ。

それは結構辛いんで。実は、やる気をだすのにも、タイミングってものがあるんです。

やる気はその時のためにとっておきましょうね。

 

さて、疑問に思われるかもしれません。

面倒だから手付かずなんじゃないのって。

わかります。わかっております。その通り。

やるべきことをやるときに、それなりに気合いを入れなきゃ身体は動きません。

 

否!!!!

動くんですよ、これが実は!!!!

 

甘えだとか、そういうことを言ってるんじゃないんです。

人はやる気がなくても動けるんです。ダラダラと。

ただ、その動き方はやる気がある場合とはほど遠く、マジでダラッダラですが、それでも動いてみたら動くもんです。

面倒でもトイレとか行くでしょ?

 

この時の感覚はひたすらにめんどくせぇって感覚です。

うわー、しんどい。なんでこんなことせなあかんの?はぁー、だっる……

それくらいやる気なくても、動けば身体は動くんです。

もっと言えば、気合い入れてる時に比べあんまり疲れません。

先程も言ったように、意気込むと消耗します。

意気込まないと消耗は少ないのです。

 

という仕組みがあって、だから世の中のサラリーマンは死んだ顔で遅刻なしで出勤&終日まで働けちゃうんですよ。

 

そしてこの惰性感、割りと本格的な武器になりえます。

 

これさえ知っておけば、消耗しないであらゆることが続けられます。

脳が働かないのでそれはいわゆるトレーニングにはなりませんが、やるべきことをやる時にとてつもなく真価を発揮します。

ダラダラやっても終わるんです。わざわざ頑張んなくても終わるんです。

それを知っておくだけで、あらゆるくそめんどくさいタスクを完遂させることが可能って、わけです。

 

めんどくさいな、と思うだけで、『やる気が出たらやろう』という気持ちになってしまうことがあります。

ですが、『やる気がないから今やろう』という、一見すると怪しい考え方こそ、長続きのコツだと思います。

 

そのときは是非、めんどくせーなちきしょーこの野郎…と、ぶつくさ言いつつやってみてください。

文句言ってるうちに、いつの間にか終わってますので。

 

本日はここまで!