創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ぐりまる布教記事!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

梅雨入りでしょうか、最近雨が続きますねぃ。

あまりに更新しないのもあれなので普通の記事でもいいから何か書こうと思った次第です。

とりあえず長田の記事は「前置き」「記事紹介」「お絵描き」の構成になってるから、揃ってないと更新しないって感じなんですね。

でも一週間はやりすぎかなって!!w

一応自分の中でモノが揃ったので今日は更新しますw

 

ついでに最近ハマってるゲームの布教もさせてほしいです。

自創作というか、完全にうちの子プレイができるので。。。

最近、あんまりみなさんと会話できてないので、よかったらみんなもやってみてほしいって思ってます。

また企画でわいわいしたいんだけど、長田も含めてみんな忙しくなっちゃったから、本音を言えばとても寂しいの。。。

みっともないけどこれはある意味きっかけにならんかなぁって思って、ツイッターで一緒にやりませんかって、長田が声かけて回ったのです。

 

自創作の子でTRPGをやる感覚だよ!

画像つきでゆっくり紹介しますので、よかったらお付き合いくださいな。。。

 

とりあえず更新!

PFCSではございませんけども!

アイラヴだけど続き書きました!

バーサーカーのきくりをやっと書けそうです!!

無尽蔵の元気でサラリーマンをポジティブにしていく幼女のきくりをよろしくです!

ところで、アイドルたちの家族の描写をあまりしていませんが、いままで必要ないかなって思って省いてきました。

一応まとめておくと、ひとこはごく普通の家族で一人っ子。

この世界はアイドルが職業の一つとしてしっかり認められているので、ドレプロ入りを反対したりはしてません。

ただ、ちょっと過保護だから頻繁に電話しています。

それと気になる学歴関係だけど、お勉強の方もちゃんと毎日やってるのよ、ひとこ。

ドレプロは研修の中に学校としての役割もあって、課題の提出やレッスンの中に一般教養の授業もあります。

それで、紫電ちゃんとも一緒にやってます。

タオちゃんは多分、テイチョスから家庭教育を受けてると思うので、大丈夫。

紫電ちゃんは親戚がたくさんいて、子供の扱いは非常に慣れてるんですよね。

この辺りはこれから真価を発揮すると思うのでもし読んでくれるならご期待いただければと思います。

 

お絵描き


f:id:nagatakatsuki:20190615063325j:image
f:id:nagatakatsuki:20190615063309j:image

ぐりまる用に作った新キャラです!

自創作ストーリーがあるので、シャウと絡ませたいです。

シャウはすごい陽キャなんですが、それと対になる子が欲しくて作っちゃいました。

名前は、ビスクロック・ラクレット

こちらも色々と食べ物の名前合成したものですw

邪気眼厨二っ子。

キャラ説明はまた今度にしますね。

 

ぐりまるの紹介!!

耳タコかもしれませんがうちの子でRPGが出来る!!っていうアプリ、『流転のグリマルシェ』の紹介をしたいと思います!!

説明の為にあえてキャラを一人作ります!!

このゲームは攻略よりも交流がメインで、難しさはほとんどありません!

興味が湧いたら、試しにやってみてほしいです!

 

まずはメイン画面!



f:id:nagatakatsuki:20190615095452j:image

めっちゃ冒険を始めましょうって感じがしますね!

とりあえず進みましょう。

初めての場合はすぐにキャラメイクが始まります。


f:id:nagatakatsuki:20190615071403j:image

とてもシンプルな作成画面ですね!

オリジナル画像が一枚あれば、すぐにでも始めることができます!

画像がなくてもアバターは作れます。

あとで差し替えることもできますので、画像がある人は画像を、ない人はアバターから作成を選びましょう。

アバターメイクはこんな感じです!


f:id:nagatakatsuki:20190615071640j:image

パターンはそう多くありませんが、組み合わせ次第で結構いろんな見た目にできます。

長田も当初はこれでシャウを作りました。

他にも、


f:id:nagatakatsuki:20190615071748j:image

こんなのや


f:id:nagatakatsuki:20190615071808j:image

こんなのができます。

ちなみにおまかせを選択しましたw

 

今回はせっかくなのでオリジナル画像を使いましょうね。


f:id:nagatakatsuki:20190615071914j:image

あえてうちの子のツラメさんにご協力をお願いします。

サイズは1000×1000、あるいはそれ以下の画像サイズ。

自分の画像じゃないといけませんよー。

他のキャラメーカーもアウツ。

もし、この記事を見てやりたいって方がいたら長田もイラストご協力しますよう~!

ただし、話したことがありますお知り合いの方に限ります。へへ。


f:id:nagatakatsuki:20190615072259j:image

ちょちょいとサイズや位置を調整して、完成。

次に進みます。


f:id:nagatakatsuki:20190615072344j:image

ステータスの割り振りは、レベルが上がるごとにポイントを割り振る形です。

脳筋でも、ガチサポでも、自分次第でいくらでも幅がききます!

一応ステータスの振り直しも可能ですが、課金が必要です。

でもたまにイベント前に運営さんが振り直しチケット配ったりするみたいなので、あんまり気にしないでおっけ!

このゲームは四人一組で戦闘するので、みんな全然違うステータスです。

もしも自分のキャラが攻撃役じゃなくても、仲間が攻撃してくれますから、本当に自由にしちゃいましょう!


f:id:nagatakatsuki:20190615072815j:image

プロローグを終えてメインメニューに進むと、こんな画面に移行します。

ここからプロフィールやスキルなどの設定もできます。

プロフィールは、もう完全に白紙状態から好きなように書けるので、自キャラの設定をガッツリ書いちゃいましょう!

 

とりあえずストーリーに進みます。


f:id:nagatakatsuki:20190615073021j:image

ステージ選択画面。


f:id:nagatakatsuki:20190615073520j:image


f:id:nagatakatsuki:20190615074005j:image

出発は四人一組でないといけません。

基本はランダムに自分とレベルが近い人がリストアップされます。

みなさんのオリキャラですね!

見た目で選ぶもよし、性能で選ぶもよし、です!

今回は画像加工が大変なので身内でかためました。


f:id:nagatakatsuki:20190615074129j:image

坂津さんとフールさんにキャラをお借りしていますw

この四人編成のことをフェルカと呼びます。

ぐりまるの独特の世界観設定ですね!

バトル画面に進みましょう!


f:id:nagatakatsuki:20190615074324j:image

ストーリーは冒険者であるうちの子が、ぐりまるの世界で様々な問題を解決していくものです。

自キャラはあくまで冒険者であり、ぐりまるの世界の住人といった表記はされていません。

なので気軽にオリ設定をぶちこめるというわけですね!


f:id:nagatakatsuki:20190615075130j:image

戦闘は完全に自動で行われます。

自分は何も操作をしません!

面白いの?って思われるかもしれませんが、うちの子が自分で考えて一生懸命戦ってる様を見るのはめちゃめちゃ和みますw

つい応援したくなっちゃうものです。愛着があればあるほどに!


f:id:nagatakatsuki:20190615075413j:image

技ごとに自分でカットインを入れることもできます。

台詞も好きに書けるよ!


f:id:nagatakatsuki:20190615075517j:image

戦闘後はストーリーが進みます。

こうやってランダムに奮闘しながら進んでいく様子はTRPGっぽさがありますよね。

ストーリー自体は凝ったものではありませんが、このゲームはロールプレイのトークルームがあります。


f:id:nagatakatsuki:20190615075758j:image

いろんな部屋が立っていて、下の方には図書館や訓練所、各地方の宿とかがあり、プレイヤーのみなさんがわいわいしています。


f:id:nagatakatsuki:20190615075929j:image

これは個人ルームですが、大体同じ感じ。

ロールプレイして仲良くなった相手とフェルカを組んだり、お友だちをたくさん増やしたりできます。

もちろん相手のプロフィールもその場で確認できちゃうし、そこから直接フォローすれば、バトルで選択できますよ!

ゲームに詰んでも、ここで強い人とかと知り合って助けてもらえばオーケーです!

やり取りをしなくてもフォローは自由なので、先にお借りしてあとでお礼を言いに言ってもいいですね!

 

今回お借りした他の子たちがどんなプロフィールか晒します。

f:id:nagatakatsuki:20190615090309j:image


f:id:nagatakatsuki:20190615080540j:image


f:id:nagatakatsuki:20190615090446j:image

(坂津さんやフールさんなら事後報告でもゆるしてくれるだろうという意味で選出しました☆)

アウリィは企画の子ですが、こちらのアウリィはif世界線のアウリィなようです。

今は八章が海だから水着すがたなのかな?

こしゅたんはトークルームで油揚げを奨めながら人間とコミュニケーションを取る妖怪のスタンスでやっているようですw

あまりにも自然に油揚げ布教してて笑うw

フォローしている方のトークを見るだけでもとても面白いですよ!

 

ぐりまるの説明は以上です!

創作者さんとの会話と、それによる創作クラスタさんとの出会いが本流のゲームだと思います!

なので、一次創作にゆかりのある方なら絶対おすすめ!

長田も沢山のショタ書きさんとトークできてとても楽しく遊べています!

 

昨今のアプリには珍しく、ガチャの類いはありません。

ゲームも今年始まったばかり!

もし興味が出ましたら、是非にやってみてください!

 

本日はここまで!!