創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

面白い世を更に面白く+本日の更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

やっと身体が夏モードに変わってきたかな~って思いますよぉ。

はぁん……ついに来てしまったねぇ、この季節。。。

ドカタやめたいぜ。。。へへ。。。

まぁっ!!長田は色々始める年なので、ドカタはそろそろおいとましようと思っていますけどね!

今日の記事は後半にまた何かぐだぐだ書きますよって。ほなほな。

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

命と命が繋がるために、繋げるものや人がいる。リノちゃんがあり続けるそのために、せんろさんが側にいるんですね。

これは、すごく良い気付きだと思います。人って、一人では生きていないから、周りが自分を助けてくれてるんだって自覚すると、恩返しができる人になれますです。

リノちゃんも、せんろさんやソファーちゃんの為にいつも元気でいるんだよね。せんろさんは、頑張りすぎてしまうからね…。

のぞみさんも、せんろさんを助けてる。町田くんや町山さん、アスミちゃん、ジェームズ先生に山本くん、外崎さん。みんな、誰かを支えてる。いい国だよね、今のワコク。

そういえば、外崎さんは元気でやってるかな。色々あったけれど、今は復職してるんだよね。久しぶりに、山本くん達がどうしてるか気になりますねぇ。。。

それにできたら今までの子も沢山デザインしたいと思います。ねずさん最近お絵描き好きになってくれたから、お互いに一緒に描きたいね!

 

お絵描き

面白そうなゲームを見つけちゃったので、今やってます!

流転のグリマルシェっていうゲーム。

オリキャラRPGができちゃう。画像の差し替えだってできちゃうんだぜ。

よその子とうちの子が組んで戦うなんて胸アツやんかー!

 

ということで自分の子を描きました
f:id:nagatakatsuki:20190530054914j:image

シャウトバイエ・アンティエッセン君です。

名前は全部ウインナーからとりました。

シャウエッセンアルトバイエルン、アンティエ。

文字数がそんなに無かったのでシャウ君とします。

 

下半身まで丁寧に描くの面倒すぎて結構もの申したいデザインだ!

お絵描きはどんなに上手く描けても慢心せず、自分で反省点見つけねぇとな!

次、もうちょい疲れない描き方を考えよう…。

 

ほかにも描いてるんだけど、まだちょっと色々追い付いてないから、先にV垢の絵を描かないと。

線画で止まってる絵がある。。。

それが終わったら、本格的に妖怪の絵を仕上げるぞー!

こっちは時間かけて、丁寧に描くつもりですもちろん。

 

イラストで獲るお金。

最近、一般人が自分のキャラ絵を保持することが前提のコンテンツが増えてきました。

描けない人は、描ける人に依頼するっていう環境だよね。

そのための紹介サイトも沢山出てきました。

 

良い世の中ですね!

素直に肯定します!長田は、やっとこういう時代が来たかってワクワクしてますよ。

ですので長田もお仕事受けてみようかなって気持ちもありますが、どっちかっていうと買いたい欲のが高い。

正直自分で描けるから自分で描きゃいいんだけど、はっきり言って自分のイラストばっかりじゃ刺激が足りないのです。

確かに、こういうのが描きたいなって思いながら描いてきたから最近は自分の理想も仕上がって来てますが、それってドキドキしないやーん!

っていうか、絵描いてる側だからこそ、絵の本来の価値をわかってると思う。

その絵の金額、なんていう話じゃないよ?

その絵がどれほど美味しいものかという話だよ!

 

あと気になるのは著作権問題だねぇ。

描いてる側と、依頼する側の認識がずれるのは、その道何年って人でも良くある話でね。

ウチの母も、その友達も、過去にベクトルデータで納品して大変な問題になったらしく。

そういうのを後で揉めないよう、何に使うのかはよく考えようって思います。

 

基本、イラストは25000円からが相場ってツイッターで見ましたね。

25000円って、良い金額だよね。

茶店で休憩込みの8時間働いて稼げるお金が7000円弱です。

それだけでも三日分。決して安くはない金額だと思います。

描く側にとってもそれなりの責任があり、依頼する側もぽんぽん依頼できない金額。

もちろん、これは最安価に近いくらい安い方なのですが、まぁ長田が仕事してた頃に比べたら遥かに高いんだ。。。

 

クラファンしたい。

というわけでいつか……っていうか、今、マジにやりたい事があります。

創作プロダクションを作る!!

お仕事って形になりますけれども、誰か興味ある方いませんか?

運営を一緒にやりたいんだけど。。。

多少、長田と交流ある方に絞られますが。。。

 

ブログでそういうの募集しちゃ駄目ね!w

 

これは商売ですが、やりたいことは遊びです。

前々から思ってたんだけどおとなの遊び方ってお金による発展ではないかと。。。

稼ぎたいんじゃなくて、やってることをどんどん本格化させたい。

つまり、何か小さな事から始まって、いつしかお金をかけるようになり、かける金額も増えていき、やれることも増やしていく。

そういうのが全力で遊ぶってことなんかなーなんて、思ってます。

 

創作プロダクションってのは、創作者を支援するのではなくて二次元の女の子に見てる人たちが投資して発展していくというものです。

究極的には、『芸能人』のような役割を、架空の子ができるようにするのが目的です。

文字通りアイドル。

ただほら、今はキズナアイとかが率先してCMしたりとかしてるじゃないですか。

あれがスゴく良いなって思うんです。

バラエティーとかに架空のキャラがどんどん出てきて欲しい。二次元が現実に普通にいる世界に憧れる。

そういうプロダクションを作って、みんなが『中の人のいないアイドル』を支持して、そのアイドルが企業とかから扱えるものにしたい。

大勢の投資によって社会的影響力が出ている子なわけだから、その子を起用すれば、その子のファンによっても拡散されていく。

会社にとってもメリットがあるし、こう言っちゃなんだけど余計なスキャンダルとかもあんまり無いので、良いかなって。

 

あと、これは個人的な見方なんだけど、既存の芸能界とも住み分けが出来ると思うんです。

アニメっぽいのは芸能人とは別の人気が出るって思ってます。

 

後は、あれですね、最初からやらなきゃいけないことなので長田は頑張ろうとおもいますよ。

六月から、結構色々とビジネス関係で出向かなくちゃならないことも多く、すでに色々やってるんです。

なんかすげぇクラファンに慣れてるサロンがあるらしいのでこの前応募したんですよう。

それが六月から参加できるっぽいので。。。

今後も色々やるので、一緒に全力遊びしてくれるって人が居ましたらお声かけください。。。

 

本日はここまで!!