創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

モンハンのシリーズ愛ー!+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

自炊っていいよね!!

好きなものを好きなだけ食べれる喜び、味付けもいつも自分の好みだけに合わせられる。

だからこそ何故か逆に野菜とか進んで食べるし、洗い物も少なくて済むのがいいなぁ。

紙皿で捨てる方が楽って人も多いですが、ゴミ増やしたくないしどうせ鍋とか包丁とか洗うし、長田にゃあわからん感覚なのぜ。

ただ一人分ってのが未だにわかんねぇ……。

あればあるだけ平らげちゃうもんだから困ったもんですなぁ……。

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

オオゥ、す、スゴい光景だ……!文だけで読むとオンナノコがチョコを作ってるようにしか見えないけど、映画みたいなシーンを想像するとスゴい光景だ……!

でも良かった、渡すのはちゃんとせんろさんで良かったです。贈り物は大事なことだから、たとえリノちゃんであっても礼儀正しく心を込めて渡して欲しいとこだよね。

コドモは大人が思っているよりもずっとオトナなんですよせんろさん!もしもリノちゃんが本当にいたら、もちろん良い子じゃないとね!

念のためどういう光景なのか解説をしておきますと、「『物真似』が好きなナイスガイの政治家のせんろ議員さんが、小さい女の子『リノちゃん』になりきってチョコを作ってる光景」ですね。

いつもビシッと決めてるせんろさんですけれど、素の姿はこうなんだよね。普段は真面目すぎるくらいだから、やっぱり反動なのかなぁ。この光景が人々の目についたら軽く大変なニュースにされちゃいそう……(笑)

 

お絵描き

アゲアゲJKなユーミンだよ~!

f:id:nagatakatsuki:20190319052857j:image

右下のわんこ(?)はツイッターでみたわんちゃんが可愛かったので描いたです。

ユーミンならわんちゃん飼ってそうだし飼わせますw

 

もっと白黒のイラストを練習したいのです!

トーンをあまり使わないでも見映えのする白黒感を勉強したい。

そんでまた漫画描くんだ……まだ言ってらぁ……。

めっきりお絵描きの手が止まっていますが、スケッチもかねて軽い資料を用いたイラストを描いていきたいと思ってます。

 

モンハンぼやき。

ぼやきという名の日記だぞ~!

ここ最近は毎日欠かさず遊んでおりますモンスターハンターワールドですが、長田は今作のモンハンがシリーズ全てにおいて最高傑作だと考えてます。

自分は初代を遊んだ後、MHGは発売日に予約購入し、ドス、せかじ、サード、4、クロスと遊んできました一般ユーザーであります。

トライとF、携帯機のG版はあまり手だししてません。端的に言ってGまでもたないんです。

いろんな原因はありますけども、こりゃ別にモンハンが悪いわけじゃなくて、どちらかというと携帯機に対し集中ができないって方が強い。

すごく面白いと思うからクロスとかわいわいやってた記憶がありますが、残念なことにほとんど内容を覚えていないという非常事態。

あれだけガッツリやったと思うんですけどね……。いちばん新しい記憶の筈なのに……。

モンスターの名前や見た目はもちろんのこと、新要素とか拠点の画面とか、何一つ覚えてないのは結構な問題ですよ!!

デカいマンモスとピカチュウみたいな森丘の飛竜はちょっと覚えてる。

タマミツネも美人さんだったし記憶にあるなぁ。

 

でも、3rd以降のモンハンと、2ndG以前のモンハンは抉りとられた深い溝があるような気がしてます。

家庭用モンハンは独特の空気があってさ、無印やドスはそりゃあもう遊んだもんですが、そのシリーズの正式なナンバリングはトライに繋がるはずなんですけど、長田がトライ遊ばなかった理由は完全に『ハード』の違いだけなんですよねぇ……。

PS2、またはPS3なら間違いなくやってました。ゲームハードが変わるって、かなりの違いがあるんです。

 

MHPシリーズは3rdで心機一転、装い新たになりましたが、2ndGと3rdの関係は普通、そして3DSへ進出する4と3rdにも仲良し感がありましたけど、2ndGと4はかけ離れていった印象でした。

やっぱりハードによる違いを感じざるをえません。

 

ところかわって!!

MHワールドを長田がこんなにハマっている理由なんですけど、これはもうたった一つなんですよ!!

それはなにかと言いますと……

 

完全に別ゲー!!

 

ってところです!!

これはシリーズを遊んでてずっと思ってたことなんですが、自分の中の区分にわけると

 

家庭用モンハン時代→より原始的な狩り

ポータブル時代→仲間とひたすらアクションゲー

3DS時代→わぁいカックイィー!

 

ってな感じで、先に断っておきますと全シリーズ楽しかったんで合うとか合わないとかは無いです。

ちゃんとクリア自体は全部してる筈です!

 

そして、モンハンワールド!

これは大自然探索』なゲームでありました!

なんていうかこれがまた常日頃マダガスカル島の秘密とか本当に危険な動物100選とか深海の謎に迫る!とかダイオウイカを追え!とかそんな感じのドキュメンタリーをついつい観てしまう長田のツボにぐっさりと入りました。

モンハンにもプレイスタイルがあると思うんですけど、長田は装備揃えるとかよりも優先して戦ってて楽しいモンスターと戯れたい欲求だけで狩りに行くんで、すごく充実しています。

今後も携帯機のナンバリングは出ると思いますが、メインホームはもっぱらワールドシリーズになりそうです。

 

武器についてはモンハンっていろんな装備で戦うのが楽しさの一つだってわかっちゃいるけど無印から未だにランス一本やめらんねぇうへへうへへ!!

でも新武器は使うかどうかは抜きにして楽しみなので、ワールドだけの装備も欲しいと思ってます。

みんなランサーじゃ退屈だし。仲間が違う武器種だと燃える。

 

アイボーに期待が高まってますけど、新モンスターや新マップだけじゃなく新装備に新環境生物なんかも期待したいな。

無理だとは思うけど、環境生物身体にくっつけて狩りしてみたい。

 

要望が出るゲームってのは、まだまだ遊びたい心のあらわれだと思うので遠慮せず妄想するぞ!

 

本日はここまで!!