創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

一次創作に行きついたきっかけ+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

こんな時間にすまねぇだ!!

長田、珍しく寝坊しちゃって、遅刻しそうになっちゃいましてね……。

まぁでもギリギリセーフでした!!日頃の行いがいいからでしょうか!!(は?)

 

でも寝坊で一番嫌なのは、髪の毛洗えない事とか洗顔とか、最悪歯磨き出来ない事ですよね。。。

とても嫌なんですがそういう場合は駅のお手洗いで邪魔にならないようにしゃこしゃこします。

でっかいお手洗い付きの駅だと髭剃りの常連とか歯磨きの常連とか結構居ますよね。

あれって世間的にどうなんだろうか。長田は、うん、あの、超控えたいんだけど。。。

 

わざわざこんなとこで書くってことはそれだけなんていうか、なんていうか負けた気がしました。。。

衛生的にどうとか、常識的にどうとか、作法がどうとかさぁ……。

でも駅で口臭テロはもっとイケナイんじゃねぇかなぁ……。う~~~、寝坊なんてするもんじゃねぇやい……(TλT)

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

今回こころあったまるエピソードだなぁ……。文はなんだか、言葉よりも伝えるのが難しい代わりに、言葉以上のものを込められるものだよね。

こうして、学んだことや経験したこと、思ったことを本にすると、書き手が何を見ているのかとか、何を考えているのかがわかる。

安達君も、最初は小野道ではひとりでスタートして、ワコクについてゼロから調べて来たんだよね。

それはワコクの心と同じことだと思う。上を向いて、しっかり踏みしめて未来に進む、変わっていく心。変えてもらう心。

是非とも読んでみたい3冊になりそうですね。ちょっと難しい文かもしれないけれど、きっと興味深いし、わくわくするね!

 

rito.gameha.com

今回とんでもねェーギリギリネタじゃないですかちょっとぉwwwww勢い強すぎて吹きましたけども!!www

最初のコマから容赦なく飛ばしますねぇ。。。この5コマで何作パロってるのか……www情報過多にも程があるwww

前々から色々と疑問には思っていたけれど見て見ぬふりをしてきた、グランピレパの生態系の謎が知りたいですよwwwこんなのがまさか151種類もいるわけじゃ無いでしょうねwww

アルチュウってなんか石とかで進化とかすんのかな……米麹とかで……こ、これ以上ベロベロになるのかな……

いつか〇血さんと殺す助の合体技が見れると信じているんですがりとせんせいは確か巨大ロボリモコン派だったと記憶しております!!(何の話)

 

創作の事

最近また、いろいろとキャスとか見たりモンハンやったりしてさ、中々自分のボキャブラリーというか、スタンスというか、法則性みたいなもんを振り返る機会が出来てます。

りと先生もときおりゲームやアニメから培った感性の話とかされてることだし、ねずさんのドラマオマージュな創作を観てても新たな視点とか増えて嬉しいし、やっぱり創作は刺激がもらえるなぁ。

 

自分語りになるんだけど、そういえば長田が古くからやっていた妄想を振り返ってみようと思うんです。

随分と前から、うん、幼稚園の頃とかからだなぁ。。。

本当に昔の昔、遠い記憶にある中で一番最初の創作は、カービィの二次創作でした。

ノートに線を引いて、1コマ1コマ漫画を描くんです。

実はこの遊び、僕よりも先に兄がやっておりまして、兄は今でこそサブカルに興味のない人間ですがお絵かきが小さなころからすごく上手くて、あれはぜったい才能。

今じゃもちろん、兄はそもそも絵描きじゃないので描いてない人の絵柄ですが、それでもセンスは未だにすごくあります。

まぁそんな兄のやってることを全部真似てたちびっこだった僕は、絶対にカービィは兄の方が上手いっていう先入観があって、小学1年生の頃に道を逸らしたんです。

いわゆる「一次創作」ですね。

記憶にあるのは「お寿司」に目を付けたキャラクター、ワニのキャラクター、シャチのキャラクターとか、色々です。

普通は、きっと「その作品のキャラクター」を描くのかなって思うんですが、長田はそれを全然しなくて、代わりに「その作品の世界観でオリジナルキャラクター」を作るっていうスタンスでやっていたんです。

 

例えばFFで、モンスターが沢山いますよね。

イフリートとかかっこいいじゃないですか、ほかにもボスとか。

そういうのを見たときに、「あ、僕も作りたい」って気持ちになったと言いますか。

二次イラストをまた描き始めたのは中2の最期の方からです。すごく大きな出来事があったんでお絵かきの練習を始めたのがそこから。

でもやっぱり長田は、オリジナルのキャラクターを作りたくて仕方がなかったんですよねぇ……。

お絵かきの友達はそこそこ居たんですがオリジナルって本当に少ない。

具体的には、この企画やるまでオリジナルの絵描き友達ゼロ人。

だから今はすごく楽しいんです。

 

モンスターハンターを今やっていても、やっぱり色々と妄想しちゃってます。

オリジナルの飛竜、長田ならこういうの作るなぁとか、装備はどんなのになるかなぁとか。

もちろん、ハンターたちもオリジナルで。

正直言ってこういう作品の作り方は失礼に値するのかもしれないって、そんな風に考えてきましたけれども、考え方を改めてもいいよなぁ。

ナンバリングタイトルを「外伝」というような形で自分で産み出すってことです。

FF4、5、6と、タイトルは一緒でも中身は時代どころか法則すら違う完全別世界のようなナンバリング。

そういう妄想外伝って素晴らしいなって思うんだけど、タブー感があるんだよな……。

マーベルなんかは、こういうことに寛容なんだけどな。。。

 

ノスタルジックな気分になってきましたけども!!

妄想は自由なのです!!

書いてみるかぁモンハン……気が済むまで……。

 

本日はここまで!!