創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

カップリング戦争と唐揚げレモン+みんなの更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

本日は後半たくさんかいちゃったんで、前半は飛ばしますね!

そうそう、三月はひな祭りでしたけど、終わっちゃいましたね。。。

前回「三月はおっさんの月」とか言いましたが、ピックアップは「おんなのこ」にします!

おんなのこに基準はありません。未婚はおんなのこなのでエリーゼさんもふくまれます。

自分が「このこはまだまだおんなのこだな!」と自信もって言えちゃう乙女たちのピックアップ。

女性おんなのこで区別してみてください。ふへへ。

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

せんろさんの身内の話ってとても新鮮!そして、やっぱりせんろさんの性格もわかってるのね(笑)親戚の間では有名なのかしら(笑)

男の職人が働く場所じゃ、女の子のふりも忘れて男らしくなるね。工場とか見ると少し胸をはったりするから良くわかる。やっぱり心がアツいんだよねぇ!

花鳥風丸ー!!ワコクの伝統のひとつが、このワコク刀!今はきっと、使うことはないだろうけど、ずっと未来まで残したい技術ですね!クランが見たらなんてはしゃぐだろうか…!

のぞみさんは、このオトコの高鳴りを不思議に思うかも知れないけれど、オトコにはわかるぞ!せんろさんもオトコってことだ!

空気を読んで男らしくしたのか、それとも勝手に血が騒いできたのか、どちらかはわからないけれども、真剣な男の目は絶対カッコいいね!

 

yaki295han.hatenadiary.jp

おっほー!!ついにライスランドのストーリーが!!っていうか、うおぉ大作じゃないですかー!!びっくりしました!!

扉絵にもがっつり力いれてる……いったい何日かかったんじゃろう。。。すげぇかっこいい。。。それにオムビス……!!オムビスの話!!キタぁ!!

そしてドキドキしながら読んでいったら、案の定お米さんワールド開園して爆笑しましたwwwでも逆にすごい安心感があるのも複雑な気持ちwww

そういえばなにげに初かな?最初期から名前と見た目だけは出ておりましたイスラハン将軍もついに動くときがやってきましたか!!これは期待せざるを得ませんね!!

先生やメラーンさんなども関わってくるのかな!新キャラも増えるかな!ポタジュコンは今後も出るかなwww盛大にワクワクしますねぇ!いや、ガチすげぇです……!!続きが読みたいっ!!

 

お絵描き

f:id:nagatakatsuki:20190304052552p:plain

今日もカリカリで我慢するころな。

しわしわピカチュウパロディ。。。

 

そういえばアニマの食生活事情って気になるよね。

なにもルールは設けてないので自由に考えてもらって構わないんですが、長田はやっぱりビーストは『生』で食べてほしい派です!

料理するのは人間みたいだって思ってそうで、でもブルートは生食するとお腹いたくなっちゃうから火通したりして。。。

ノームはどっちもイケるけど、度合いによって生が好きか料理が好きか好みわかれそう。

ころなはそういう意味でもカリカリに渋いかおしそう……w

 

ビーストがブルートのだらしなさに舌打ちするシーンとか、その、胸が痛いけど好き……。

若いうちは、狩りはビーストがするから……ブルートはいつももらう側だから……うぅ……

 

お前も見習え~!お前だってビーストだろころな~!

 

わんわんお!

f:id:nagatakatsuki:20190304052536p:plain

毛並みの書き方模索してたのよ。

薄くて太い筆で下地をかき、濃い線に変える度に太さをかえるの。

すると毛量感出る。

最近動物描く意欲高いんじゃー!

 

立ち絵をまとめてみた!

ここ二年くらいで知り合った方はご存じないかと思いますが、長田は元々格ゲーが大好きすぎてオリジナルの格ゲーを常に妄想しているヤローでありまして。

必然的に、立ち絵、に興味が深いんです。

基本的には、ドットにしても問題ない分かりやすい服を着せてるつもりですが、最近は企画の絵が多くて忘れがちな心得ですね。

 

初心にかえるために、一度立ち絵描いたキャラをまとめて自分のキャラデザをまじまじ観察してみることにしました。

それがこちら。

f:id:nagatakatsuki:20190304052615p:plain

f:id:nagatakatsuki:20190304052637p:plain

f:id:nagatakatsuki:20190304052702p:plain

へい!
なんかもう、自分でも久々なキャラクターたちもいるね!!

今見てもやべえなってデザインは、バーナードとアースとオーシャン。

最近の気に入ってるデザインはやっぱりアスペルギルスだね!!

人外のラインナップじゃねぇか。

好きなものはずっと好き。

もっかい格ゲードット作り直してみよっかなぁ。

前より描けると信じたい。

 

唐揚げにレモンをかける話。

先日キャスでお話ししたときの話題なのですけども、カップリング戦争のいざこざのお話。

『唐揚げとレモン』で例えてお話したんですけどもね、キャスではパロとかパクリとかの話で例えたものでしたけど、今日はカップリング。

 

唐揚げにレモンをかける時、わが道をいく人なら勝手にレモンかけちゃう場合があるじゃないですか。

かけちゃう側には、かけたら怒る人の気持ちがわからないんですよね、大抵は。

カップリングの話とかに繋がるんですが、まぁほら、パッと見ただけじゃ一般人にはいいじゃねぇか好きにさせれば……と思うこともありますよね。

 

相手の気持ちを考えろとか、そういう高尚な話ではなくてですね、僕はかけたいならかけるべきだと思うのです。

で、それは我を通すということで、それで怒る人がいる、ということさえわかっていれば良いんです。

 

怒らせないようにかけりゃいいじゃないですか。

長田はそう思うのです。

気持ちなんてわかんなくて良いんです。ようは、自分で避けていけばそれでみんなハッピーです。

 

勝手にかけたら怒る奴がおんねんな。じゃ、面倒ごとを避けて自分の唐揚げにだけレモンかけよかな。

 

それで大抵は収まりますよね。取り皿に食べたい分をとってそこにレモンかけるんです。

 

それで怒る奴がいたらそやつはアレです。悪の化身です。

ただ、ツイッターとかで見てると唐揚げレモン派みたいな人が天空からまんべんなくいきわたるようにぶしぶしレモンかけまくって案の定怒られて、自分の好みを否定されたと捉えて病むのを目にします。

 

ちゃうねん。唐揚げレモンは好きにしたらえぇんです、人の好みです。

でも時と場所を選ばないのはただの我が儘です。

コミケの帰りだからって露出がすごい紙袋をみせびらかすように持って帰宅に向かうのは我を通しているというより単なる無神経です。

怒られてもしかたありませんね。

でもそれ何に怒ってるかって、別に性癖をつっついてる訳じゃありませんね。

構わんから家で楽しめ。と言いたいのがみんなの気持ちの筈ですね。

 

繰り返しちゃいますけど、家でやってて誰にも迷惑かけてないのにわざわざ私生活聞き出してキモいと罵るようなのはアレな人ですね。

人のR-18アカウントを覗きにきて教育に悪い!とかぬかしたらタイガーバズーカの刑じゃ。

 

住み分けという話でありますね。

住み分けして楽しめば良いではありませんか。

そして、そもそも唐揚げは唐揚げで、かけるものはお好みだということも忘れちゃいけないのです。

唐揚げはそのまま食べれるようにできてます。

もっと美味しく食べたくて個人で色々かけるんです。

つまり当然、そもそもエロやカップリングってのは二次創作、妄想、トッピング後の産物です。

唐揚げそのものは誰でも美味しく食べれるように既にそのままで完成してんです。

前提としておおっぴらにやるもんではありません。個人でやるもんです。

一般人がジョジョ面白かったよね!という会話をしていたところに、わかるっ!!ジョルノはなんだかんだの右だよねわかるー!!とか唐突に切り出していくのは目の前の唐揚げに唐突にマヨネーズぶっかけてるのと変わりません。

懐のふかい方々は、

まぁ……唐揚げにマヨネーズも美味しいしいいか……(なんかセクシーだけどこの人のジョルノすごく上手いしふぁぼっとこ……)

って気にせず食べてくれるかもしれませんけど、ここで唐突にレモン過激派(絶対ミスタ総受け以外認めないマン)が現れたら戦争不可避だよね。

 

「だから!!ミスタは4人がかりでせめたら絶対受けから逃れられない運命だって言ってんの!!遠回りはするけど、最終的には自分のいくべき道にたどり着くわけ!!総受けじゃん!!」

「ジョルノは立場として上に立つために仲間を大切にするでしょ!?その『覚悟』があるでしょ!?DIO様の二人暮らし時代忘れたの!?つまりそういうことでしょなにいってんの!?」

 

レモンだけど穏便に済ます派は唐揚げを追加注文して自分の分を取り分け、マヨネーズ派の皿はぜってぇ使わねぇぞと意気込みを感じておけば良いんです。

わざわざマヨ派の唐揚げに仕返しでレモンぶっかけるのもいけません。

それで、レモン穏便派とマヨネーズ穏便派が自分の唐揚げを食べていて、時に仲良くしたいなって思ったときに、

 

「あの……食べてみませんか……レモン味……」

 

「あ……どうも……じゃあ、こちらのもおひとつ……

 

「はい……あ……美味しい……ですね……」

 

「あ……レモンも……意外とイケるかも……」

 

そんなやりとりを交わしたりすればいいんじゃないかと思います。

その上で、

「(ごめん……やっぱマヨより断然レモン……)」

ってなるのは自由だし、それなら取り皿でレモンを食べ続ければ良いはずなのです。

マヨ側もこれに、懲りずに見せつけようとしたりせず自分のマヨを食べれば良いのです。

 

相手の気持ちを考えるのではなくて、自分は自分であり、相手は相手で自分の価値観をもってるんだと考えます。

そうすれば、好みに嘘をつかずに自分は自分で問題なく美味しくいただけると思います。

それは、シェア唐揚げにレモンをぶっかけることではなく、マイ唐揚げにぶっかけることです。

 

「見るだけで嫌な気持ちになる人もいるんです!!」

 

そんなら見に来ないで個人で唐揚げパーティー開けェ!!

大多数は、自分に対する行動にケチなんてつけないですから。

でも、

 

「絶対美味しいから食べてみろってほら!!口開けて!!」「ごめーん食べてほしくて内緒でかけちゃった☆」「もっと美味い食べ方あるよ!貸してみ!?(強奪)」

 

そういう輩はレモハラなのでお帰り願うしかありません。

好きなだけ怒っていいぞ!手貸してやる!

 

 

 

 

ちなみに長田の恐怖体験のひとつに、ファミレスで勝手に相席してきた味の強そうなお婆ちゃんがずっと長田の明太子パスタ見ながら『タバスコかけたら美味しいのに……』『タバスコかけて食べるんだよ?』と呟き続けたというのがあります。

 

本日はここまで!