創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

やりたいことが重なるのである…+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

こんなにずっとゲームしてるのは久しぶり!

ってくらいゲームしてますw

一人でやってたらそろそろ飽きてるかもしれないけど、友達とやると長続きしちゃうんですよねぇ。

創作も、わりと一緒なところありますね!

みんなと一緒にやってるとほんとに楽しくお話作れるんだけども、なにかしっかりしたもん書こうとして一人でむりくり捻ろうとすると、テンション次第では裏目になるよなぁ。

長田の企画では参加者ごとに自分の国を作ってるんだけど、長田の国のドレスタニアのお話、非常に詰まってきておりますw

ただその代わり、他の国で作らせてもらったキャラクター達の話はものすごく意気揚々と書いてられるんだわい。。。

今のところそういうキャラの作り方してるのは長田だけだとおもうのだけれど、ドレスタニアで住人とか町とか作りたいって方がおりましたら是非どうぞだよー!

でも作る前には、国のルールもしっかり守ろうね!国のことがある程度わかってくれてる人なら、好きにつくって良いのです!

長田のキャラと絡むか絡まないかは置いといて、ゆったり楽しいドレスタニアライフを送っているような住民募集中!

 

本日の更新!!

rito.gameha.com

あのローブはまさかの修行用だったんですねwwwパラさん不在でもリリスさん節絶好調www

でもちょっとローブを脱いだ姿のリリスさんにドキッとしたので、パラさんが居たらどうなっていたのでしょうね。。。

なんかもう既にピラミッドみたいなのがある砂漠的な場所まで来ているようですが、本当に会えるのだろうかw会いそうwww

後半の文、ちょっと共感です。お絵描きのことを趣味、と捉えることって案外難しかったりするんですよね。いつの間にか義務になってたり、ただ流しで描いてるだけで趣味なんだと言い聞かせたりとあって。

「楽しいな」って感じることが大事なのですから、楽しく描くなら大変な作業でも手を抜いた作業でも、どちらも素敵な趣味なわけで。長田もそうやって今後も描きたいです!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

んんん……あぁ和む。。。アスミちゃんと猫ちゃんの組み合わせはいくらなんでも最強でしょう。。。幸せな世界がここにあるんだよ。。。あぁ。。。

トラノスケおじさんとトラは名前が似ているね。家族って感じがとてもして、スゴく愛されているんだなってわかる。

アスミちゃんは動物を飼ってみたいと思ってるのね。でも、お父さんは心配してるのねぇ。どちらも、動物への愛であることは変わらないけど、いつか飼ってみてもいいかも。

家族が一人増えるってことは、とても嬉しいことと同時に、自分がもっとしっかりしなきゃって責任を持つ機会でもあるね。

それはまた、名残惜しいけどいつかしっかりわかるときまでお預けにしましょうね。長田も猫飼いたくて飼えないから、寂しい気持ちとってもわかりますよぅよぅ……

 

 

お絵描き

坂津さんの国のキスビットで展開してる、長田のガォ・ウィーク村の住人を一人増やしました!
f:id:nagatakatsuki:20190221060315j:image

名前はアリバ君。坂津さんに命名していただきました!

創造力が湧くと理性を失ってしまう呪詛を持つサターニアです。

ガォ・ウィーク村は聖剣伝説LOMみたいな雰囲気にしたくて、デザインを少々意識してみました。

変わったパーマがあのイラストレーターさん上手いんだよね。。。可愛くて。。。

どうぶつの森エイブルシスターズみたいな立ち位置の服飾屋さんです。

 

最近お絵描き出来てなくて、そろそろ何か描きたいと思っています。

先ほどのりと先生への返信じゃないですが、毎日絵を描かなきゃという義務感というか、描いていないとやだなって不安感はやっぱりあります。

ある種ライフワークになっているわけですが、人って楽しいことばっかりで過ごしてるんじゃないですからね。

長田にとってのお絵描きとは、洗濯とか料理に似た何かを感じます。

洗濯も料理も面倒なんだけど、それでも自分でやらないといけないって気持ちがある。

それくらい身近なものが、僕にとってのお絵描きなんですよね。

でもほら、気分によってはね、当然、楽しい気持ちにもなる複雑なモンなんです。

いつも楽しいものというわけではないけど、スゴく楽しくやれるときもあるというか。

そういうときのお絵描きは、趣味だなって言えます。

 

ただ、もちろん他にも趣味があるんです。。。

その時間のですね、バランスが、これがまた全然とれないもんですから。。。

最近はお絵描きの日、その他の趣味の日、と日にち単位で時間を設けないとおっつかないのでありますよ。

困ったね、社会人ってーのは……しくしく。。。

 

本日はここまで!!