創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

2周年迎えてたぞ!!+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

実は、お休みしている間でですね!うちの企画が2周年を迎えました!!

遅れちゃってごめんね、久々の二連休で、疲れてつぶれてたの。。。

お祝いのイラストを描いているんですけれどまだ時間がかかりそうなので、開き直ってゆっくり完成させていこうと思いますw

急いでクオリティが落ちても良くないからね。

 

今年の企画について、ちょっと考えていることがあります!!

『二枚目の地図』ですね!

今の世界地図としている、公式ブログページに載ってる地図はもちろん残した状態で、そこからかなり離れている海、という形で新しい地図を用意しようかなって思います。

サーバーを分ける的な。

一枚目の地図と二枚目の地図はとっても遠方になりまして、つながりはあっても気軽に行き来することが難しい国って形になります。

漂流物が長い月日をかけてマップを跨ぐことは可能だけど、国と国が旅行気分で移動するのは大変な距離。

今ある地図の事を気にしないで、新しい創作がしたいなって場合にサブの地図を用意しようかって思ってます。

そっちだけの種族とかあってもいいかもね!ほかのサーバーには行けないことを条件に!

それはまた、みなさんと話し合いながら決めようとおもいます。長田一人でやろうとするとまたキツくなってくるから、一緒に作ってくれると嬉しいな。

心機一転、規模を広げられたらいいな~!

 

本日の更新!!

yourin-chi.hatenablog.jp

うわあぁぁぁやったぜっ!!!!開いた瞬間心にダイレクトで響いた圧倒的・記念絵でした!!まさかのうちの子!!

みてくださいよこの紫電ちゃん!!ありがとうございます!!あぁ~!!なんて海賊らしいかっこいい紫電ちゃんなんだ!!

マントの裏地が赤いのも非常にドレスタニアらしくてかっちょいい……!!

なんだかんだ、考えてみればらんさんめっちゃ紫電ちゃん描いて下さってるもんだから、凄く良くわかってくれてんだよなぁ~~デザイン!

うぅぅ、いつか絶対、生で見たい……!!即額縁コースでしょうこんな素敵なん……!!

 

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

小寺一家の設定シートですね!キャスティングがあってキャラもわかりやすいです!

ねずさんのお話を読む上で、これを読んでおけばテレビを観ているような気持ちで見ることができますね!

長田は色々調べつつ読んでいますので、とっても脳内再現が捗っておりますよ!どのキャラも活き活きとしています。

まるでひとつの小説ですからね!読みだしたら、一気に読めるのが、ねずさんのお話のいいところ。

キャストも最初とどんどん変わってきて、雰囲気もがらりとかわってきているのがわかります!これからも楽しみですね!

 

 

交流ルールを再確認

ねずさんも他国と交流したい、ということで!!

管理人としていくつか交流について、コツや注意事項を教えましょう!

というのはですね。交流をするならば結構たくさん考えなきゃいけないことがありまして、ねずさんのお話は、今のところ他国と交流するには、とても難しい世界なのです。

 

PFCSは、基本的にファンタジーな世界観で、普通の世界じゃありません。

なので人間以外にも精霊や妖怪、鬼など、たくさんの「普通じゃない人たち」がいっぱいいて、それが世界的な常識になっています。

だから、ドラマや映画、小説など、「元からあるものをモデルにしている作品」は、他国に行くと全然違う世界になってしまい、様々な要素が今ある常識を破壊しかねません。

そして交流は、「自分以上に遥かに、相手のほうがとても気を遣う」ということを、常に考えてほしいのです。

交流をする側は、交流してもらう人たちの作品、国、世界観を阻害しないよう、気を付けなくてはいけない。

もちろん、それはお互いに考えることです。

一番重要なのは「国が交流によって変わってしまわないように気を付けること」で、人間しかいなくて近代的文化のワコクのままですと、それはかなり難しい。

長田も、交流に出せるキャラ、出せないキャラはいますから。

 

つまり、みんなと交流したいなら、モデルのない、一から全部自分で考えた、オリジナルの国を作りましょう。

ワコクじゃない、新しい、自分の想像力だけで作った不思議な世界観の国です。

元ネタで、芸能人やほかの作品のキャラクターを使ったりしないよう、全部オリジナルでね!みんなそうしてるからね!

交流しても、世界観がズレないように。相手にも、自分にも著しい影響がないように。

そしてこれは一番最初の企画概要でも発表した最初からあるルールですが、「人間 妖怪 精霊 鬼」の基本四種族は、「その国の歴史で最初から存在していた世界の常識」として、必ず知っておいてください。

歴史上で衰退して、種族が減っていった国、変化していった国などはOKです。

 

長くやっているけれどね、だからこそルールを忘れてしまいがちになるのは仕方のないことで、間違っちゃっても長田が一個ずつちゃんとお教えしますからね。

交流のルールがわからなくなってきたら、いつでも聞いて下さい。

無理に交流しようとすると、喧嘩になっちゃったりしますから気を付けながらね。

交流するときも、みんなのキャラクターや作品をちゃんと読んで、ちゃんとその子の事をまず知って、それから交流しましょうね。

 

あ、そうそう、ねずさん、今たくさん更新してくださってるんですが一つずつ紹介しますね。ちゃんとなべぞこだいこんから載せますので、待っててね。

 

流行りに乗ってみた

f:id:nagatakatsuki:20190211144943p:plain

f:id:nagatakatsuki:20190211150127p:plain
f:id:nagatakatsuki:20190211150136p:plain




最近尊い漫画とかにあるアレの、企画バージョン作ってみた。

心に響いたけど語彙消えたから感想が思いつかねぇ……ということが結構あったので、自分が使う為に作っておきましたw

企画参加者さんであればいつでも使っていいので!アンナさんと同じように!

 

ただ、あの反応系画像、長田は好きだし楽しいんですけどね。

思うんだけど、まったく関係ないお話で、別のアニメやゲームのキャラのこういう画像を張るのって、結構失礼なことなんじゃないかって思う。

ニコニコで、関係ない動画にわざわざ東方のコメント書くアレに近い気がする。

かわいいネコのこの画像、長田は一番有名な画像なんじゃないかと思ってるんですけど、あぁいうのなら何に張ってもいいと思うけど、FGOとか艦これとかのキャラのこういう画像は、FGOとか艦これネタのところにだけ張るべきだと思う。

好きな人が多い作品だからこそ、嫌いな人もたくさんいるからね。

もう今みたいに流行りだしてしまったら「ツイッターに載せてるんだから文句言うな。ここはそういう場所なんだぞ」って意見の方が上回ってしまうだろうけれど、だからって堂々と張っていいかっつーとそうじゃないだろうっていつも思う。

要するに配慮の問題。

 

ということで、この画像使ってくれるとしても企画の中だけにしてね!

お願いしますぞ!

 

本日はここまで!!