創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

『考えることに疲れた人』向けの創作+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

先日は久々にPSO2で遊びました!

MMOなんてもうやらないかと思ってましたけれど、やっぱりみんなでゲームやると楽しいよねw

対戦ゲームも好きだけど長田あったまりやすいからたまには協力プレイとかしたいのです。

メタルスラッグファイナルファイト一緒にやってくれる友達も、もう会いませんからね……。

 

また童心に還りたいものです。

16歳くらいの心にw

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

父ちゃん戦争経験者だったかぁ。ワコク男児として、心の中で強く残ってるものがあるんだね。それでこそ、男だね。

勘九郎父ちゃんが残した男の意志は、戦うことだけじゃなく、守ること、育むことであったわけですね。だから、成長した勘十郎の心を見て、嬉しくなったんだ。

勘十郎は素直な男じゃないから、アラタ君がハッキリと認められるのはまだまだ先でしょうねw海外の音楽聴いてるしね!

でも、時代が変わっていくこと、平和を感じてること、それらをちゃんと認められる本当に良い意志を勘十郎は持ってると思います!

たまに少し、これからの時代はこれだ、ってはりきってる事があるのが面白いですよねwそういう茶目っ気も男らしいよねwww

 

お絵描き

タグでキャラ作ろうと思って募集して産まれたハニータさんを改めて描いたよ!

f:id:nagatakatsuki:20190205054524p:plain

配信中にいただいた案も取り入れました!

ほぼらんさんの描いてくれたデザインままです!

棒のような目はきっと簡略化で描いてくれたものだろうと思いましたが可愛かったので採用しちゃいましたw

白目無いのは仕様です。モブ感だそーぜ!ってなってたので!

一応、動物愛護団体のお姉さんをしている設定です。動物詳しいかもしれない。

いずれSS書きたいね!

 

キャヴィアーヌ様

f:id:nagatakatsuki:20190205062631j:image

女帝書き直してみた。

髪はオーロラのようにキラキラつやつやです。

わりかし性格がお茶目な方ですね。

自分だけじゃなく、他人の美しさにも目を向けられる、とても育ちのよい善人です。

武闘大会は多分最期までご覧になってると思われます。

 

読者対象

アイラヴ(自創作)を作りながら、大事にしてることがあります。

それは、『頭空っぽの状態で面白いって感想が出るかどうか』です。

自分で読み返したときに面白さに理由があると自分の中では『駄作』だと思うのです。

この演出は素晴らしい、この伏線はすごい、等々、作品ってそういう細かなところ観ちゃうじゃないですか。

でもそれより先に『はぁー!面白かった!』って思いたいのです。

うんちく無しで楽しいものにしたいのです。

作品を何度も読み返すときに、自分を『頭スカスカのアホ』みたいな人間だと、まず先に思い込みます。

作者の目線は作ってるときだけで良い。

読んでてつまんねぇって思ったらそれはもう、どんなウマい作り方してても良くないので、崩してでも作り直すようにしてます。

アイラヴが面白いかどうかで言えば、長田はわりと本気めに面白いと思っているのです。

もちろん、上手いか下手かという土俵で話をすればお察しの通りですけどね。

技術はそういう部分で関わってくるんだと思います。

 

下手でも良いんだよ面白けりゃ!!

それを第一にやらなくてはならないと思っているため、アイラヴを作るときは技術を度外視するのです。

 

上手くたって退屈な作品も、世にはありますから。

趣味が合うとか合わないとか、そういう違いはあるのです。

でも、読者対象の問題だってあります。

子供向けに書く小説なんかは、難しい言い回しや表現なんかを重視してしまうと、やっぱり子供にとっては、いくら文としてスゴくても結局退屈な作品になってしまう。

言い回しにも、大人向けとはまた違った工夫が必要になるのであります。

 

アイラヴの読者対象は『考えることに疲れた人向け』です。

なので頭スカスカのゆるゆるで観ることを皆さんに推奨していますw

長田もそういう作品が好きなので!!

 

それでも、作るときは多少は考えてるんですけどね。。。

 

本日はここまで!!