創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

うちの子セラピー+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

最近は体調を崩しやすい時期なのか、例年よりも混沌としているように思います。

具体的には、風邪や怪我、食中毒にインフルエンザなど。

見かけるだけでも凄く沢山の方が苦しんでいますようで。。。

心配ながら、自分も気を付けなくちゃいけないなって感じております。

 

そうそう、時に長田、当然ながら創作オタクでありますね。

 

痛い子全盛期の高校二年の頃は不眠症や、日に何回ものストレス性の胸痛、緊張による頻尿などなどから精神的にも結構参っていたわけなのですが、ある日、気力の回復に大変効果のある考え方を編み出しました。

 

その名もうちの子セラピー!

 

苦しいときや大変なとき、心の中にうちの子を召喚し、応援の言葉を投げ掛けてもらうという、書くだけでも相当恥ずかしい妄想スタイルをしていたのでございますね。

言いたいことはわかる。キモい。それは長田も理解していますが、ハッキリ言って不眠症と胸痛と頻尿は今でもゾッとするくらいキツかったので、とにかく余裕が一切無かったのであります。

 

当時、長田のうちの子と言えばひとこでした。


f:id:nagatakatsuki:20190123060314j:image

今とは少々デザインも異なり、名前も事代ヒトコと若干違ったりする初期デザインのヒトコでありますが、とにかく明るく優しい子でありまして、妄想すればとにかく陽気に励ましてくれるのです。

そしてものすごく良い効果を得られました。

症状そのものは治ったりはしませんでしたが、とにかく落ち込まなくなったのですね。

更に言えばヒトコにめちゃめちゃ愛着が湧きました。

こういう事を長年し続けたので、うちの子に関しては少々過敏な長田です。

 

そして、当然その後に生まれたキャラも脳内召喚を試しました。

次に生まれたうちの子と言えば、今では長田の創作大部分で重要な役割を果たしているこの子、氷河ツラメです。

f:id:nagatakatsuki:20190123061338j:image

まだあまりキャラも煮詰めていない状態でしたがいつものように精神的にしんどい時に召喚してみると……予想外の結果になりました。

ツラメは静かで笑顔が雅な子の筈でしたが、口からは罵倒の嵐!

表情は優しく微笑んでいるのに、心にグッサグッサと刺してくる手加減無用のドSな言葉の数々!

そんなキャラに作った覚えはありませんが、そういうキャラだったみたいです(?)

当然長田は限界に近い時にこのうちの子セラピーを行っていたので、衰弱している状態でした。

そんなところに、突きつけられる言葉のナイフ、氷のような態度、どんどん追い詰めていく辛辣な叱咤。

 

大興奮ですよね(!?)

 

そうして様々なうちの子達が毎回セラピーに付き合ってくれたので、心に余裕が生まれ始め、勉強中や筋トレ中などでも毎度お世話になりました。


f:id:nagatakatsuki:20190123062550j:image

笹美はなんでも笑い飛ばしてくれる姉のような存在でしたし、


f:id:nagatakatsuki:20190123062645j:image

ミライは優しいかと思えば案外腹黒くて天使と悪魔の選択を持ちかけて来ましたし


f:id:nagatakatsuki:20190123062916j:image

ほのかはお馬鹿すぎてなんかもうどうでもよくなりました!

今でもうちの子セラピーに近いことはたまに考えてしまうのですが、自分から精神療法で使うことは無くなりました。

ちょっと変かも知れませんが、ある意味長田は、この子たちに育ててもらったのかも知れませんね。。。

うちの子セラピー、創作家さんたちにオススメです!

 

ちなみにはっつけた画像は昔のデザインのうちの子です。

育った現在の姿はこちら。
f:id:nagatakatsuki:20190123064938j:image

ひとこ


f:id:nagatakatsuki:20190123063843j:image

ツラメ

 

f:id:nagatakatsuki:20190123064101j:image

笹美


f:id:nagatakatsuki:20190123064920j:image

ミライ


f:id:nagatakatsuki:20190123064955j:image
ほのか

 

どんなに設定組んでから呼んでも、セラピーでは思ったような性格やしゃべり方ではなく、各々勝手にそういうキャラクターとなっていきました。

不思議ですねぇ、オリキャラってやつは。。。

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

作家さん視点の話だ!あの渋い昔ながらの一家の話とコーヒーの組合せ、とても珍しい気がしますねwなんだか新鮮だ。

勘十郎も、機嫌が良いときは優しい父ちゃんだよなぁ。仕事中や、ご飯を食べてる時はまっすぐ真剣でちょっと恐いけど威厳がある。

文を書いているときのコーヒーね、僕も仕事前やお絵描き中はコーヒーをいただいてます!書くときは、いつもブラックで!

だから何か書こうと思うとき、自然とコーヒーのことを考えちゃうんだよなぁw習慣というものですね!

でもこのストーリーを読むと、のみたくなるのはやっぱり煎茶だねぇ!飲めばたちまち日本の風景が思い浮かびます。。。

 

 

www.itjigoku.com

宮城観光に訪れましたうしるきゅんがまたまたみこっち描いてくれました!!やったぜwww

今回も凛々しくて可愛いのだ!勝手にアイラヴホームページに貼りつけてくるぜ!!企画の更新じゃないけど大変嬉しかったので紹介させてね☆

うしるきゅん、既にもう長田の倍くらいみこっち描いてくれてる気がするからねwww愛を感じますwww

長田の子から推しを作ってくれるのは本当に嬉しいですねぇ♥

うしるきゅんとはいつかお絵描きチャットしたいと思っておりますゾ!!こう、最初に全裸のうしるきゅんを描いてもらってだな、好き放題服とか描きまして、着せ替えうしるきゅんが完成するわけですな。。。

みんなやりたくない???着せ替えうしるきゅん。すっごいファンシーなのをつけて町中を歩いて貰いたいゾ☆

 

 

お絵描き!

お絵描き欲がじわじわ再熱してきてますので、これをチャンスと考えてばりばり描いていきたい所存。

でもそんな時に限って仕事が忙しいのは何故だろう……とても悲しく思いまする。。。

f:id:nagatakatsuki:20190122055809p:plain

ケモロリ。

両手両足くらいなもんだけどね。ケモ警察はお呼びでないぜ!!

どちらかというと新生物だから良いのだ。

長田はデフォルメのイラスト大好きです。可愛いからね!

 

練習。

f:id:nagatakatsuki:20190122055752p:plain

f:id:nagatakatsuki:20190122055800p:plain

色々思ったんだけど、やっぱり人体の描き方をどっかで忘れてきてたようです。

お絵描き、油断してると徐々に徐々に下手になっていきます。。。

なので参考に沢山の練習絵を見てます。

あと、描いてるところも観て学ぶことに致しますゾ。。。

 

本日はここまで!!