創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ゲーム制作お勉強中!+みんなの更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

めりくりー!!

クリスマスだけど時間無いから前置き無しwww

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

うふふ、思春期こじらせておるね、堀内くんwwwまったく可愛いじゃないかwww本人に言ったら、また怒っちゃうねwww

ついつい、何もかもに文句を言っちゃうお年頃ってあるよね。特に、少し秀でてると周りと一緒にされたくないんだよね~。

ちょっとわるものぶってるけど、本気で怒ったりしない優しさ。友達なんだよなwシェルダンと気が合いそうだなぁw

でもこういう子ほど心は柔らかいというか、繊細だからね、キムタク先生もあまりいじりすぎちゃ駄目だぞ~?傷つけちゃうかも知れないからね。

色んな人、色んな感性があるのが学校ですね。随分濃いクラスですけれど楽しそうwww橋本さんはどんな一日を送ってるかなー?

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

お、キムタク先生のイラストだ!メリークリスマス!

あ、色黒な方のキムタクね!勝手なイメージですが、腹筋がかっこよく割れてそうw

なんでキムタク先生なんだろうね?イケメンだからかね。もしかして、アイドルやってたなんてわけでは…w

謎の深い先生だね!これから色々わかってくるのかな?楽しみですねぇ!

 

お絵描きチャットに参加しました!

一昨日、ふとツイート遡りまくってたら、元ブロガー友達のもっちさんが絵茶部屋を開いていたですよ!

入るしかねぇ!!って思ってお邪魔して、みんなでたくさん遊びました!

ツイートから失礼しますね!

りぷ欄に続きもあります~!

沢山描いたなぁ。。。

f:id:nagatakatsuki:20181225052703p:plain

そのまま貼ると無断転載な形になっちゃうので、自分が描いたとこだけ!

相変わらず雑煮絵描きなので描いた絵区切らないと長田が描いたって伝わらん気がしましてん。

でも、案外わかるもんなのかな?

全部長田の絵ってわかったらすんごい嬉しいけどもねw

めちゃめちゃ楽しかったですwww爆笑し続けてましたwww 

ジョジョ絵ほめられた。。。大変嬉しい✨😌✨

にーちさんのガチ凛々しいケンタウロスが見れるのはここだけだゾ✨✨✨

 

新しく繋がった方もおります!!

本垢ではあんまり人と自分から絡まないからつまらないタイプかもしれないけど、どうぞよろしくお願いしますですよぅ。。。

前から繋がってた癖にチキンだから遠目でツイート見てたりすることもあるもので……w

 

よく言われるんだけど、長田昔からそうなんよね。。。

学生の頃からですねw

ある意味マイペースというか、仲良い人ともそんな積極的に遊んだりはしないというか。

既読スルー常習犯だし!!w

でも、遊ぶときと遊ばないときがド極端なだけで!!

繋がって長い方はなんとなくわかってくれると思うんですが、遊んでる時はまるで反作用のごとくやかましいくらい遊ぶのでそういう奴なんだと思ってくれたら嬉しいですw

 

だからお誘いうけるとスゴく嬉しいし楽しいのだ😌😌😌

 

お絵描きチャット、ウチの企画でもやりたいねー!

ちなみに今までやってない理由としては、ウチは物書きが多いのと、みんなアナログ派だからだったりします。。。

結構珍しい気がするねw

タブレットでの参加も可能なら、いけるかもしれないけども、一度勉強しなきゃね~。

 

お絵描き!

ワイルドアームズのワンドロ企画があったので参戦!

f:id:nagatakatsuki:20181225052929p:plain

ろでぃ可愛いねろでぃね!

これが二回目かな?

もっとラフに沢山描かなきゃ描き慣れないので、沢山描くことにしますよ!

一発目のお絵描きって時間かけたデジタルの方がいいんだけど、書き慣れるのはアナログが最高効率ですよね。

最近の気力の無さでアナログのお絵描きサボりまくりだからたまにはやろうかな。
それと22周年おめでとうございますー!

子供の頃からやっておきたかった作品だよう。。。きっと影響うけてただろうなぁ。

プレステソフトに触れるようになったの、高校以降なんだ……。

それまでゲームと言えばニンテンドー機だったから、ワイルドアームズもテイルズシリーズもアトリエシリーズも触ってこなかったの。

大人になった今、もはや時間とやる気の勝負なのですねぇ……

 


自作ゲームの道のり。

 

今までゲームエンジン(ツクールとか)に頼ろうとしてきてたけどさ……。

今になって初めて理解しましたよ。。。

 

プログラム書いた方が早い

 

って言ってる人の意味が。。。

 

ゲームエンジン自体はどれも使い勝手はいいんです。

けど問題はスクリプトを使わずにやるということのプログラム以上の難易度にありました。。。

あれ、基本は補佐なんですね。。。

例えばキャラクターを動かすだけでも、ウィンドウを決めなきゃならない、画像を読み込む場所を指定しなきゃならない、読み込むためのアプリケーションとも連動しなければならない、などなど、大前提から組まないとキャラクターというモノ、その場所までたどり着けないわけですね。

それを視覚的に、ただぶちこむだけで「こいつはキャラクターです」って指定をやってくれるのがゲームエンジンの役割。

視覚的に弄れるのはあくまでもプレビューってことなんですねぇ……。

 

スクリプトの役割というのは、「こいつキャラです」って指定した単なる箱に、「右押したら動くんだよお前は!!」って命令をヘヴンズドアーみたいに書き込むものなのですね。

 

言ってることは同じなんだろうけど捉え方でイメージは大きく変わりますです。

スクリプトの読み込みってのは、キャラクターのコントロールをするのではなく、「ゲームに向かって「右」と信号をだしたら、信号を読み取る奴らの中で命令が組み込まれてる奴が反応してる」ってものでした。

そりゃあ、キャラクターのコマンドを決めよう!と思っても難しいですねぇ……。

 

そしてその信号だけなんですね、スクリプトの成すことってのは。

だから全部ただの命令文を読み込ませてるだけに過ぎないんです。

この前提さえわかっていればそんなに苦労はしません。なぜかというと検索の仕方が丸々変わるからです。

 

例えば何もわからなかった頃は「キャラクター 歩かせる」とかアホっぽい書き方をしましたけれど、わかってくれば「座標移動」と検索すれば済むわけです。(移動は当たり前すぎて検索かけたことないのでわかりませんが…w)

 

[右] を [押している間]

[オブジェクト] を [移動させる]

[何回] [座標x,y] に 

 

みたいな書き方で指示することができます。

ゲームエンジンを使えば、この[オブジェクト]の事を個別で管理してくれます。

そのオブジェクトにのみ付与したい命令文も書き込むことができるのです。

命令文はスクリプトで管理するのですが、そんなにやかましい長さになるわけではなく、書き方もほぼ箇条書きで、コードの読み取りは上から順になるので、実行優先度の高いものや実行中に前回指定したコマンドを違うものにしたい時などに注意すれば良いわけですね。

 

なるほどこれは説明すんのも骨が折れるw

プログラムは、なんていうか説明されるより触った方が圧倒的に理解できるんですねぇ……。

プログラマーになるなら法則とか種類も把握せなあかんのやろうけど、個人でやるんなら誰かが作ったコードから使い勝手の良いやつをリストとしてまとめて必要なときにはっつける程度で充分なんですな。

わかってくるとあれこれ試したくなりますね。

 

最後に今回急遽必要になったから作ったドットでも公開しておきますw

f:id:nagatakatsuki:20181225051846g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051903g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051851g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051857g:plain

 

f:id:nagatakatsuki:20181225051924g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051933g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051938g:plainf:id:nagatakatsuki:20181225051942g:plain

セレアっちゃんは20分くらいかかったけど他は3~5分クオリティ。

まぁ、小さいし。。。

 

 

本日はここまで!!