創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

うちの子リメイク!+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

昨日、長田の人生の中で最も嬉しい出来事がありました。

それは何か……は言いませんが。

長田だけが理解してればいい事柄です。。。

 

それにあやかって随分いろんな事を思い出したんです!

ここ最近スランプスランプ言ってたと思うんですが、その乗り越え方、こういうときに長田、何してきたか。

 

仕事です!!

 

いや、うん、まぁいつもやってんじゃんって感じですけど、違うんです。

ただ惰性で続けるのは仕事って呼びたくないんですね。

いつも通り、というのも良いのでしょうけども。

長田が『仕事をする』って言ったら、そういう範囲のことじゃないのです。

自分の環境に新しい風を送るって言いますか、要するに思い付きで色々試すのが仕事だと思ってたりします。

生き生きしてないと鬱になりかねないですから、色々やろうと思いますよ!

 

まずはお勉強でもしますか。

いつだって第一歩は予習からなのです。

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

不思議なものですねぇ、語り手がもみじさんってだけで、落語とはいえ恋の話に味が出る。実際に聴いてみたいよね!

戸田君、エミリさんはお話の人物なのかな?それとも本当にお友だちかな。今は何しているんだろうね。立派な夫婦になってるかな?

可愛い声の聴きたさに、男共がわんさか集まりそうな落語家になってるかもね。たまに出ちゃうリュウキュウ言葉がたまらないっつって。

それでもアイドルかと思えば、お題目はガマの油ってんだから、お客さんもみんなカエルみたいにビックリ汗かいて笑うんだろなぁ!

そんな妄想しちゃったんならもうもみじさんのお話にズブズブな証拠ですね!危ない危ない、調子のって油断してたらガマの油とおんなじだ…w

 

お絵描き!!

お姉さんエル婦。

f:id:nagatakatsuki:20181205051106p:plain

ほっとけない属性ついてそう。

ワンドロなんだけど、つやつやになりました!

 

大変久々にうちの子のツラメを描いたよ!

f:id:nagatakatsuki:20181205051114p:plain

塗りの上達のお陰か、凄く綺麗になったなぁ~!

もとの絵はこちら。

f:id:nagatakatsuki:20181205051230p:plain

ツラメは長田の創作、『PARALLEL FACTOR』ができる前から居たキャラなんです。

最初に産まれたうちの子は葛城ひとこ(元は『言代ひとこ』という名でした)。

次に出来た子がこの氷河ツラメです。

元々雪女の子なんです。PFで妖怪妖怪って言ってるのは、ツラメが最初期にいたからなのです。

雪女、別の名はツララオンナと言いますが、氷柱の女、だから『ツラメ』という名前。

氷という安直な発想から、氷川神社に名前をとったんです。

だから初めは神道っぽいだけだったんですが、キャラ設定が出来上がっていくにつれ陰陽師要素が付与されていきました。

 

過去キャラのリメイクってのも楽しいよね。

一応、最近はちゃんと絵に効果をつけたそうとしてます。

目の反射で瞼に青い光がかかってるとか。

あと、青い瞳の中に赤とか緑をぶちこんだりして、色々工夫してたりします。

デジタルならではの小細工だけどばかにならないからね……活用していくぞなもし。

 

本日はここまで!!