創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

斜め顔描くときのポイント+本日の更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

はい、お絵描きリベンジ賭け麻雀したんですけどね。

ボロ負け致しましたよおぉぉぉぉ!!・゜・(つД`)・゜・

次なるお題はセーラームーンに決まりました……。

今モンストコラボだかやってるからね……。

この際誰か一緒に描きません??

便乗してセラムン描いてくれる方の絵を募集中でしでし……・゜・(つД`)・゜・

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

勘十郎一家じゃないかぁ!!久しぶり!!長田の推しのアラタ君も、相変わらず青春と葛藤してるね!!まだまだお父ちゃんを言い負かせない様子で……

あの頑固者に、パソコンかぁ~……当然、そんなハイテクでらくちんな物を受け入れられる人ではないねぇ……w

でも、みんなの為、お父ちゃんの為だっていうのは、しっかり目の前で強く言えば伝わる人なんだよね。ただ、ひたすら不器用なだけだからね……。

まだアラタ君は真っ向からぶつかろうとして、意固地になってしまうからうまくかみ合わないんだよ~。強い『芯』は勘十郎からしっかり引き継げるといいなぁ。

何はともあれ、今日は美夜ちゃんの勝ち!!いつもおとなしい子だと思っていたからちょっと驚いた!すっかりもう、小寺家の一員になっている気がして、長田も勘十郎みたいにじんわりきたぞぉ……

 

rito.gameha.com

来た来た~!!パラさん久しぶりですねぇ!!久しぶりすぎて、なんかもうとんでもない展開になっておりますねぇwww

ギャグ世界線とはいえ星を一周する程のエネルギーのスヴァルト様の技をまともに受けて生き残った者はおそらくパラさんが初めてなのでは……。

なんとなくですが、パラさんとタミューサ村ってなんかしっくりくる……。勇者ってこんな感じのスタートするよね……。新たな再出発!伏線みたいでアツい!!

ところでエスヒナさんが軽く色付きなんですがこれすっごい珍しいよね!!りと先生は曇りのない白黒描きさんだから、すんげぇ新鮮に思えちゃって!!

エスヒナちゃんの綺麗な褐色肌がひときわ綺麗に描かれて、魅力倍増しちゃってますもんねぇ~!とっても輝いて見えるぅ……!!

 

お絵かき!!

レンきゅんの資料作り。

f:id:nagatakatsuki:20181121055112p:plain

思えばアイラヴキャラ資料、ほとんど作ってないし、作ってるキャラまだ出てきてないきくりと亡くなってるカリンだけなのなんでじゃいw

レンきゅんは実は全く安定してません。なので、ちょっと自分用に作りました。

もう何万回も言ってますけどレンきゅんは立ち振る舞いが中性的なだけで、外見はしっかり女性的なんです。

そういうのもっともっと表現出来たらなぁ~

 

れんしゅ。

f:id:nagatakatsuki:20181121055124p:plain

ちょっと角度れんしゅ。

こういうの何度もやってるけど、何度でもやるべきだよね。

だってほら、なに、下手になってたの最近。

アタリとかとってないからだよぉ……。しっかりしろい。

 

顔においてですけども、絶対に意識しなきゃいかんところがあるんです。

そう、『耳の位置』ですね。

耳と目の位置関係、これを覚えると角度つけるのは容易です。

耳は目の横、そして頭蓋骨を横から見たときに、中心から下についています。

つまり目と耳の付け根の高さが大体同じ。

ということは、耳を中心に目の位置を変えると、顔全体の角度が変わるってことです。

人がどっちを向いてるのか、というのは、瞳の位置ではなくて頭や身体全体で決めるんですね。

右を向かせるなら首から右にもっていく。瞳は瞬間的なもの。

顔の向きが斜めなのに目がこっち向いてるってときは、何かの「ついで」に一時的にこっちを向いてくれたってことになります。

人としっかり目を合わせるときは、しっかり頭をこっちに向けるものですから。

おさらいすると、目線が顔の向きと違っているとき、それは「片手間」の振り向きになるのです!!覚えておきましょう!!(鏡に向かって発言)

あと、斜め向きのキャラを一枚絵で描くときは目が奥と手前にパースかかると思うんですが、その手前の方の目を全体のシルエットの真ん中になるように調整して描くといいです。

正面顔と横顔ははっきりわかると思うんだけど、斜めってどう斜めにしたらいいかわかんないよね。

 

( '      )横顔

('  '    )斜め(左目がど真ん中に)

(  '  '  )正面

 

こんな感じです。

とりあえず三パターン覚えれば、あとは微調整ですね。

こうすると人は目に注目せざるをえなくなります。

こうした上でこの目を画面の四点グリッドのポイントに置き……

あ、それは「カメラ グリッド 配置」とかで調べてみてください。

 

本日はここまでっ!