創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵を載せつつRPGについて語る日記

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

ただの日記だゾ!!

本日は更新はお休みして、たまには雑記的な日記的なやぁつを書きたいと思います!

そういえば長い事個人的な日記は書いてなかったもんね。

お絵かきを載せながらここ最近やってるゲームの事をドゥワァァァァァ!!!って垂れ流したいと思います!!

イラストは全部昨日現実逃避してた際にうまれたもの。

 

ワイルドアームズ沼に浸かった理由

f:id:nagatakatsuki:20181021113815p:plain

トカ博士&ゲー君。

 

ワイルドアームズシリーズにハマってるのはもう散々書いてきたのでわかっていると思うんですが、個人的に思うことをつらつら書きます!

まず、なぜワイルドアームズをやりはじめたのか、根本的なところから説明しますと、最近のゲームに完全に置いてけぼりにされ始めたっつーどうしようもない理由が最初にやってきます。

ディスる気はないんですよ!?

ただ、長田はゲームの好きな部分に面倒くささが入ってるんです。

前提としてみなさんが嫌がる要素だってのはわかってますが、長田はそいつが好きなんです。

面白さより好きかどうかを重視するんです。

そうだなぁ……

「好きな物の為ならいくらでも苦労する!!」

って言い直せば、多少理解してもらえるのかな。

ですから、ぶっちゃけ快適さとか画質とかロード時間とか、どうでもいい。

元より創作が好きな人間ですから、創作物を見せてくれ!!って感じなんです。

作品を鑑賞する、そういうつもりでやっていたゲームなので、RPGは物語の小説やアニメに感覚が近いですよね。

対して、ほかのジャンルは「遊び」です。

やっぱり、分野として大きく違うのはそこがとりあげられる要素なんでしょうね。

 

遊びって言ったって、スポーツと読書じゃずいぶん違うですよやっぱり。

お互いに傾向があるから、趣味次第では相容れないもんなんでしょう。

 

 

RPG、やるなら今じゃないかな。

f:id:nagatakatsuki:20181021113824p:plain

リルカがアシュレーにこれしてるのかわいい。。。

 

自分、思うんですけどね。

 

あ、僕はスーファミ時代に生まれましたけどファミコンも充分現役でした。

高橋名人の冒険島とかくにお君のサッカーとか死ぬほど遊びましたし、マザーやドラクエファミコンで結構やりました。

ドラクエは難しくてほとんどクリアしなかったんですけど……。

ソフト半刺しでバグらせてマリオやったりしたよねw

 

それで、思うんですけどRPG受け入れられなかった理由ってオタクになりたくなかったからなんじゃない???

アニメとか見るといじめっこに目つけられてた時代ですし、ビジュアルだけで偏見がすごかった時代ですから。

だから流行ったものがモンハンとかニンテンドーオンリーだったんじゃないですかね。。。

一気に変わったのはやっぱりハルヒからなんです。日本人に衛星から洗脳電波でも流したんじゃないかってくらいアニメに寛容になったよね。

だから今FGOとか流行っててもあんまり萌えイラストだけとかでキモがられないんだよね。

まぁ……全員に許容されてるわけじゃないけどもさ。

 

そういう恩恵を受けて触れやすくなってんだもん、だから今こそじゃない??

アニメをつくる情熱で、ゲームにも力を入れてくれないかなぁ……。

アニメが面白いって言えるひとならRPG絶対好きになれる筈なんだよ……

 

やってみればわかるエモさ

 

f:id:nagatakatsuki:20181021113832p:plain

てぃむてぃむ。可愛いってより、かっこいいって言いたい。。。そんなキャラ。。。

 

あのですね、やっぱ偏見としてこういうゲームは女の子が可愛いんだろ?はいはい。みたいな思われ方してる感が否めないんですよ。

アニメも同じだね。

ストーリーの良さを推したいのに始めるまでそれがわかってもらえないっていう、そういう不憫なものなのではないかと思います。

クラナドは人生じゃないですけど、やって気付いてくれる友人もいたし。

RPGで一番大事なのはストーリーでしょおぉぉ……。

 

自分のペースで視聴ができる劇のようなものです。

音楽や演出込みで、一つの舞台を味わえるのがRPG

昔はRPGと言えば、エンカウントして、選択コマンド選んで、ボスと戦うレベル制のゲームって認識がありましたが、世界観に入り込んで体感することのできるストーリーのゲームRPGって言うわけです。

女の子が可愛いってのはギャルゲーってんです。まぁそっちも好きだけどな!!

 

ですから、文学と同じように感動する場面、熱くなる場面、泣ける場面と味わいどころがたくさんある、心が揺れるゲームなんです。

そこをやっぱり勘違いされたくないよね。

 

作品を楽しみたい

f:id:nagatakatsuki:20181021113753p:plain

エイラ超好き!!!!強いし!!!!スカイダルトンギョクーザでも一番頼りになるよな!!!!

 

冒頭でも書いたけど、長田はゲーム、遊びたいんじゃなくて味わいたい。

まぁ、遊びもしたいしもちろん遊ぶけどね!たまに変なもんやってるしな!!

なので、ワイルドアームズシリーズは本当に沼に浸かってますよ。

嫌いなキャラが(一部の村長や閉鎖した村や白いコタツ型の魔物を除いて)全然いないですもん、みんなにストーリーがあるから。

 

それと、最近うすうす感じてることと思いますが版権絵を描くいいきっかけにもなってます。

好きだったけどさ、エイラなんて描いたことなかったもん。

鳥山明のキャラとか初めて描いたけど、いいね!!顔がとても楽しく描ける!!

 

ちなみに古き良きRPGでまだまだやりたいものあるんですよ。

ゼノギアス(実はもうほとんど覚えてない)、グランディア(天帝お墨付き)、バテンカイトス(おばがやってて気になってた)、天外魔境(最近戦闘シーン見て心揺れてる)などなど。

もちろん、テイルズシリーズもやりたい。

デスティニーを序盤だけ、シンフォニアを序盤だけ、と中途半端です。

というのも、昔借りてたんだけど返せって言われて結局できずwww

 

あとは……そうだなぁ……ソフトはもってるけど手を出すのがためらわれてちょっとしかやれてない、かの有名なネバーランドシリーズな……。

こう見ると、有名どころをほとんど避けてきてたって感じが否めませんね。

大体どれもシリーズものだから先は長いぞw

 

お絵かきの話も少し

f:id:nagatakatsuki:20181021113900p:plain

スピネルさん描いたよフールさーん!!

描くの久しぶりだねぇ……

絵の加工バリエーションが増えてきたからちょっと自信出てきてる。

描く技術と魅せる技術って絵の世界だとまったく別のものなんで、絵の上達ではなくデザインの上達になるんだけど、それも学ばないと良い絵はできないんですよね。

はぁ……背景かけるようにならんとな。

 

f:id:nagatakatsuki:20181021132040p:plain

ちなみにお花畑のイラスト、描いてる最中であります。

なんちゃってすぎる背景だけど、2秒くらいチラ見した感じならなんとか綺麗だと思うんで首振りながらみてください。

いらないだろうけど背景素材として提供しておきます!!どうぞ!!

 

ちなみに完成予想はこんな感じになってます。

f:id:nagatakatsuki:20181021132051p:plain

ウチの犬っころと鬼っころ。

線画までできたんで、もうひと踏ん張り。

軽くでも景色があると違うなぁ……。

めんどくさがらずブラシ選んどけばもっとリアルにいけたんじゃないのかってツッコミは自分でするので無しでお願いします^_^

 

よしよし、沢山乗せたし描いたし満足満足!!

 

ハァー原稿してくる。

 

本日はここまで!!