創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

黒歴史リメイク…+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

イン・群馬!!

時間がないので前置きよさらば。。。

 

本日の更新!

rito.gameha.com

これはあかーん!!!wwww早くしないと手遅れになってしまうwwwもう手遅れなんだろうけど急げパラさんー!!www

魔王城も錚々たる臣下達が増えて、純粋な戦力としても相当グレードアップしてきましたね!オーラが凄いです、オーラが!

多分普通に戦いを挑んだら割と真面目にラスダンクラスのバトルになるんじゃないでしょうかこれは……。

ルフレッド様はめっちゃ強そうですよねぇ!!こう、状態異常とか気を付けないといけない感じだったり!!それにスヴァルト様に仇なす者に容赦がなさそう!!

どんな風に戦うのかなぁって考えると、RPGみたいでたかぶってきちゃいますねw妄想が捗るぅ!!

 

o-osan.hatenablog.jp

おぉ、素晴らしくおいたん回だ。やっぱりシリアスな方で見るおいたんは背筋が凍るほどの情報量だ……!!

内容の3割はおいたんラッシュという、おいたんファン歓喜の出血大サービス……しかもスラング控えめ……!!

それにしても、招待状から随分とキナ臭い思念が見え隠れしてきましたね……!そもそも誰が何を思って出したのか、ほんのりと片鱗が現れはじめてきたよきたよ~!

この内容が生死に関わるレベルだってことを事前に理解してる辺りが、明勲たりえる部分ですよね。るの君はまだよくわかっていないみたいだけど……

読者的にはまだまだ全貌が掴めないところでありますが、今回はこのシナリオの空気を察するに充分な立ち上がりで、ついに始まった感じよね!!次がはよう読みたい……!!

 

お絵描き

三人が揃ったぞー!!

f:id:nagatakatsuki:20181015003115p:plain

シャンテもしっかり描き直しました!

信号機みたいな色合いだなお前らな?

ピノノワールは赤ワイン用のブドウ、シャンテロゼはロゼワインなのでピンク、そしてトリンバックはマスカットでイメージを組んでおりまふまふ。

f:id:nagatakatsuki:20181015003126p:plain

トリンバック・リースリング

「僕がいると……みんなの元気が無くなるから……」

「それはリコレの花。群生する花で春になると一斉に咲いてピンク色の花畑ができて、花言葉は『また明日』。……多分…………」

「……やっぱり、捨てられたのかな……。でも……」

 

妖怪、アスラーン。

戦争時の孤児であり、身元が不明。両親の焼けた写真がペンダントになっている。

※ドレスタニアの写真は新撰組とかが撮ってたあんな感じのバリレトロな奴です。今はクローネンブルグに小型のものが出回っておりますが、こちらはドレスタニア内でしか撮れない加護アイテム。

 

呪詛は

『対象から予測した感情を他人から少し奪う呪詛』

です。

ドレスタニアスラーンなので魂由来

魂由来というのは自分の魂を利用するor他者の魂に干渉するという特質をもっている、ということですね。

 

トリンの場合、誰かを見たときにその誰かが「楽しそう」に見えた場合、その相手から楽しさを少量奪って自分のものにします。

楽しそうな相手を見るとトリンは少し楽しくなります。

しかし、対象は楽しさが減ります。

なので仲間はずれになりやすいんですね。

そして、これは「いたそう」や「苦しそう」「悲しそう」にも当てはまります。

もちろん、魂由来の呪詛というものはあるものからしか奪えないので、楽しそうに見えても楽しくなかったりした場合は、トリンも楽しくなれません。

 

ちなみにピノとシャンテは楽しそう過ぎるので減ったところで微々たる変化になります。

一緒にいても大丈夫なんですね。

むしろ二人はトリンに楽しさを分けられるなら嬉しい!とまで思います。あぁなんてセイントなロリショタ……

 

立場的には、三人の中で一番物知り。一人で本読んで過ごしてたから……。

特に図鑑の類いが好きなので虫や植物、昔の生物など、いろんなのを記憶してます。

ご両親の足取りが見つかるとよいですね。。。

 

鬼おやイラスト。

f:id:nagatakatsuki:20181015003149p:plain

おっとぉ……どんなシーンだこれは!!

自分で描いてて混乱しました!!

鬼ちゃのおやつへの気持ちは口づけ程度で変わったりはしないのじゃぞ~。

おやつは悶々とパニクるだろうけど……。

鬼ちゃはおやつの自由を奪う代わりに何をされても構わないって思ってるから、全部おやつ次第だ!

 

親が黒歴史を発掘したのでリメイクしてみました。

見てこれ。

f:id:nagatakatsuki:20181015003232j:plain

これは誰がどう見ても黒歴史やろ……。

たまにおんねんけどな、こう、別に黒歴史じゃなくないそれ?ってレベルのクオリティの過去絵をおっぴろげる絵描きさん。

本当の黒歴史っつーのはこういうのを指したい!!

いや、バカみたいに恥ずかしいですよこれ。

もういくつかあるんですが明らかにこれだけ異質な空気を放っていました。

なんてったってお前、この「みどりそら」って文字の意味だよ。

 

愚痴とポエムを書き綴った中学時代のブログのタイトル「幻想空路翠空」のことなんだよなあああぁぁぁぁ

前にブログ発掘して過去絵を回収して即削除した話をしたと思うんだけどあのブログがそうです。

「みっどりっそらー」って名前に変えたんです。

厨二臭いwwって複数人にアドバイス頂いたもんでな!!

できれば指摘される前に自分で気づいて闇に葬りたかったが仕方あるまい。。。これが現実……っっ!!

わかる。よくやったよ、あの頃の自分。よくやった。

正しい「黒歴史」を生むことが出来ました。

 

はい、わんもあせっ。

f:id:nagatakatsuki:20181015003232j:plain

ということでね、見るに耐えないのでこれを元に新しいキャラを着想しました。

リメイクっつーかまるっと作り直しだね……リメイクできる要素がねーもん……

こちら。

f:id:nagatakatsuki:20181015003246p:plain

どうでしょう!

個人的には可愛いんじゃない??

ない???

誰だおま絵!!

あんまりにもアレで直視するのキツかったんで、ワンドロでのリメイクなんですが上手くなってるよな流石にな。。。

 

あと、企画にほしいとの嬉しいお声もあったのでドレスタニア入りさせようと思いまふ。

せっかくですしクローネンブルグで魔女見習いさせようかな。

トリンの項目でも書きましたが、ドレスタニアには『加護アイテム』というもんが存在します。

加護アイテムとは、属性を付属することができる特殊な素材を用いてつくる封印型のアーティファクトです。

これは加護が込められているから加護アイテム、なのではなく、加護で封じ込めるから加護アイテムなのです。

エリーゼが射ってる宝石とかがそれにあたりますね。

 

で、今考えたんですけど、魔導書を加護アイテムとして持たせるのっていいなって。 

加護アイテムの羊皮紙を使います。

基本的には真っ白の特別な羊皮紙なんですが、ここに加護アイテムの墨を使って呪文を書くんです。

まず、加護墨は事前に何かしらの属性を込めておく。

炎なら、炎を封じた加護墨を使う。

自分がイメージした内容を的確に込められる詠唱文で記し、加護皮紙+属性付き加護墨を本という形にまとめます。

 

で、もちろんこのまんまで人間が扱えるわけがありませんね???

このスペルブックを使うには相応の対価毎回払わなければなりません。

精霊であれば信仰でクリアするところですが、人間の場合、加護に払う物理的対価が求められます。

イメージは加護をレンタルしてるようなものですからね……。

 

まとめると、スペルブックの持ち主はまず

 

  1. 加護墨に属性を付与する。
  2. 加護皮紙に呪文を書き込む。
  3. 右手に魔導書、左手に対価となる材料を用意する。
  4. イメージを込め、正確に、加護へ払う信仰の祈りを込めながら自分で書いた詠唱を唱える。
  5. ドヤ顔を作る。

 

という行程を経て初めて魔術らしい魔術が扱える、というわけです。

コスト、技術、知恵、体力、すべてが伴わないと一流の魔女っ子にはなれません。

ちなみに精霊でも妖怪でも鬼でも使えますが、そんな大変なことをしてまで魔術を学びたいなんて子は人間くらいしかおりませんね!

 

丁度いいしハヅキさんとこで作成中の超ベテランそうな魔女さんとこで修行ついでに店の掃除とか仕入れとかさせるのはどうだろうw

名前は魔女さんができてから合わせて作りたいと思います!

 

本日はここまで!!