創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

新たな公式ストーリー!+みんなの更新!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

WA三日目。ロディ推しとしてはおそらく号泣不可避なシーンまでやってきましたが、なんだろうね、このゲーム。。。

深い。。。

大人たちの心がずいぶん歪んでるなぁと感じる。実際、命の危機にあったらここまで閉鎖的になるのかもしれないよね。

エルゥの思想も、心が痛む。。。

世界設定がすでに一度道を踏み外しているってのがね、後々響いてくる遺跡めぐり感。

あ、あとすごく今更なんだけど船を手に入れて初期ダンジョン色々めぐってたら、ここにきて初めて世界地図を発見しました。。。

地図ないのかこのゲームって思ってたんだけどあったね……すごく序盤だね……。

 

南の島で「はいよるこんとん」ってのが出てきて、見た目が完全に3mある牛さらってく奴みたいなので、おそらくレアもってるだろうと盗みを試みたらデュプリケーターが……

お前、後からもとれるんかい……

ただめっちゃ強くてフルボッコにあったので逃亡しました。硬すぎる。。。今度またリベンジしに行きます。。。

 

っとまぁこんな具合に大変楽しんでおります。

ちくしょー、子供のころやっておけばよかった。。。あの頃なら学校さぼって一週間は缶詰でやれたのに……(屑)

 

本日の更新!!

hazukisan.hatenablog.com

おやおや?お疲れでお休み中のナツメちゃんですね。うなされちゃって、どうしたのー?大丈夫?

何があったか聞くよりも傍にいてあげる方が心が癒えるって時もあるよね。まじめな子は特に溜めてしまうものね……。

ナツメちゃんは無理やりにでもお休みをあげないと自分からはあんまり休まない子だもんねぇ。生真面目なところがまた可愛くもあるけれどね。

かつてドレスタニアに来てくれた時も、それなりの理由を王と側近のみんなに作ってもらってたのを覚えておりますよ。

またドレスタニアに、お仕事ついでに遊びに来てもらいたいところですねぇ。たくさんのお菓子を用意しますのでお茶しましょ、お茶。。。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

な……!!ま、まじめなせんろさんだ……!!これは珍しい。。。ワコクの料亭では礼儀を重んじるのですね、さすがは議員……礼節わきまえていらっしゃる…

このおかみさんは小野道出身なのですね。方言で気付く地域のなごり、いやぁ、実に文化的な瞬間だよね。

こうして季節の食べ物を満喫しているのも、これも文化。奏山の紅葉はきっときれいなんだろうなぁ……。

小野道出身の方達から見た奏山はいいところじゃろうかね。住めば都といいますが、中でも奏山はとても幸せそうだにゃあ。

ご飯も美味しく、他県のみんなにも好まれている。結婚したらここに住もう、なんてね。。。のぞみさんはせんろさんとどこに住みたい?うふふ…

 

 

企画の公式ストーリー!第二章!!

……を、企画しております。

公式ストーリーってのは、

全国のくしゃみで始まり、謎い召喚師をぼっこして、竜の試練を乗り越えて、無敵の蛾を倒したあれのことですね。

で、ストーリーを作っていこうと前々から思ってたんですが、

 

主人公新しく作りません??

 

既存のキャラはNPCとして居てもらって、次のシナリオはみんながみんなで交流を楽しめるよう、深すぎる設定や難しいいざこざの無い純粋にストーリー用のキャラクターを作るべきかと考えたんです。

で、ストーリーキャラクターはストーリーでストーリーを作っていこう(?????)

要するにみんなとの交流でキャラクターを変化させていってほしい、影響を受けてどんどん変わっていってほしいって思っています。

単純に交流で成長する余地のある余地のある(ここ重要)キャラクターを作ろう。

 

ストーリーでメインに活動する主人公、仮にそれを「勇者」と呼びますね。

勇者は他勇者とのつながりを持つのを前提に作成してほしい所存。

キャラの貸し借りや、仲良くなったり一緒に戦ったりする仲間として、パーティメンバーの一員というような形で交流を可能としてほしいんですね。

 

というのも、今いるキャラクターは設定が大変複雑な子も多いでしょう。

交流にキャラをお借りしたりするのが難しい理由の一つが、共通の目的がないということだと思います。

新たに作るストーリー、ひいてはシステムでは、その共通の目的を作りますので、次のシナリオに参加したいって方はキャラクターをあらためて作ってもらいたいです。

 

で、今回考えたシステムなのですが、シナリオシート形式(仮)となります!

これはのちにTRPG(トレジャーズ)にも応用可能かと思います!今後の事も考えているのよ!

 

どういうものかと申しますと、まず新たな世界地図が生まれます!

その地図はまぁサバトにでも作ってもらおうと思うんですけどね。

都合のいいつじつまあわせはみんなサバトに押し付けりゃいいんです

 

次に、エリアマップを作ります!

地図の大陸上に、町や城などを作ります。周辺のモンスターデータとかもね。

 

そして、シナリオシート&クエストを用意します!

 

シナリオシート1-1 勇者として旅に出よう!

シナリオ条件:プロローグをクリアした勇者のみ。行動範囲はエリア1周辺のみ。

 

エスト1 町で装備品を買え!(0/3)

エスト2 モンスターを生け捕りにしろ!(0/3)

 

とまぁ、こんなかんじのシナリオシートを作ります。

このクエストの0/3って部分はクリアカウントです。

作品一つでカウントが一つ埋まります。

一つの作品につき、どれだけ長くても必ず1ずつだけ増えます!

 

そして、クリアカウントは参加者さんで共有のカウントです!!

つまり、誰かしらが作品を作りさえすればカウントは進み、シナリオは自然に進行していきます。

もちろん、絵でもSSでも、どちらでも可!

絵の場合は何枚かあった方がストーリーとしてわかりやすいので、四コマや紙芝居みたいにすると楽しいんじゃないかな。

もちろん、ギャグ的なクリア法でも、シリアスでも可。

カウントが3/3を超えても、いくらでも作っていいですからね。

 

で、この参加条件のところにたまに複数PTでの参加を強要したりしますので、その場合は貸し借りしたり、交流している作品をもってきてね!!

 

 

大体大まかなポイントはこのような感じになります。

シナリオ進行の段階でボスとかも作ったりしますので、それも作品形式で倒してください。

 

あとは、エリアマップ(作成)ね!!

このシナリオシート、はじめのうちは長田が作りますけども、慣れてきたらみんなも地図に書き込んで、クエスト作ってもいいよ!!

その際に、既存キャラをNPCでもってきたりしたら楽しいね!!

 

……といったことを計画しています。

より楽しく、フリーダムに、かつ自然と交流が進むような公式ストーリーを組んでいく予定ですので、よければご参加くださいね。

もちろん、途中から参加したり、新しい勇者作ったりも、いつでもOK。

 

その勇者なのですが、出身国は自国でもいいし、後から大陸に書き込んだエリアマップ出身でもいいです。

自国出身の場合はあんまり自国ストーリー本編で扱わないように注意してね。

本編キャラではなく、あくまで公式ストーリー、かつ交流用のキャラとして扱って下さい。

自国本編でいろんなつながりや設定を組み込むと結局交流不向きなキャラクターになってしまうと思いますのでね、あくまでもキャラの初期の性格・思想・価値観を決めるための出身国として捉えて下さりますよう。

その思想・価値観も交流によっていろいろ変化してほしいと長田は思っております。

 

そんなかんじ!!!!

だいぶ決まったので今度特設ページを作りますね!!

 

本日はここまで!!