創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵描きのアップデート+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

はい、先日ちらりと言いましたがハッピーバースデー俺。

恐ろしいことです。歳をとることが哀しみになってきました(泣)

十の位が動くのがめっちゃ怖いです。30まであっという間な気がする。。。

でもみんなからのお祝いは心臓発作のごとく喜びましたゾ……うれしい……。

数年前と比べて活発な交流してるもんだから、お祝いで軽くパニックになるコミュ障管理人ですw

みなさんありがとう!ようし、まだまだ頑張りますぞ!

 

本日の更新!

yaki295han.hatenadiary.jp

はわわー!!超可愛い!!まさかお米さんのメリッサが見れるなんて思わなかったです!!めっちゃはりきってる!!

この、メイド服の質感……わかります?サラサラしてそうで、かつふんわりしてて、あぁ、本場って感じがするね……!!

フリルがとても大きいのがなんだかメリハリがきいててメリハリメリッサですね!!(?)気合いが入っております!!

そしてたわわな胸の影……さすがメリッサ……こんな厚手な生地の服でも主張するπ……π+メイド服=黄金郷……

元気なメリッサで長田も元気が湧いてきました。。。あ~たまらんっっ!!ありがとうございます!!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

あーんもう何万回みても尊すぎるからね!!なんなの!!遺書を書く暇もなく昇天するね!!LP-1!!ウッ…涙が出ますよ…!!

らんさんの正統派ラヴカプ絵は破壊力がありすぎなんですよなぁ……宇宙の真理……ショコメリはガイアと共にあり……(?)

フールさんへの誕生日イラストのルビ姐も、男の本能を持っていかれる女豹の如く。思わず正座でありがたや。。。

八月のイラストもまた色鮮やかで、夏の思い出が沢山残せたような気持ちになりました。王冠ハサマ様尊いよね。。。ハヅキさん着色のも良かったっすね。。。

あとごめん、そのバニラミ、あまりにも最強。。。その表情……電撃が走る。。。なんかもう、ありがとうございます……(保存)

 

hazukisan.hatenablog.com

この前の雷すごかった日、やっぱり思ったよね、「ハサマ様かなー?」って。当たってましたね!

不機嫌な理由が可愛い件wでも、お城の割にやっぱり人も少ないから、広い分寂しさも増えるのも仕方ないよね。

そういえばここ最近はイグパパによる冤罪☆アタックでお城からあまり外出しなかったし、たまには海外旅行もどうかな?

またお菓子を食べにうちの国においでくださいな。メイドさんも増えたよ!!よりカオスになったけどね!!

なお、ドレスタニアの亜空間許可地区(?)はドレスタニア城食堂、中庭、記念公園、孤児院前、港、レイリ牧場となっておりますが、旅行先の交渉次第でセーブポイント(?)も増えます!

 

お絵描き!!

誰かー!!モチベーションをくれぇ!!

描けなくなってるっていうのは刺激不足の証拠なのですよね。

後述しますが、こういうのは工夫で切り抜けるしかないのです。

 

アクキーぷにキャラシリーズ!!

f:id:nagatakatsuki:20180830051501p:plain

まだ杖(という名のハンマー)を持たせていませんけど、第一弾はりと先生のリリスちゃん!

色具合をオリジナルテイストにしたかったのです。かわえかわえ。。。

誕生日イラスト結局描けてないのほんま申し訳なかとです!!

これとは別に必ず描きますよ描きますよ、描かせてくださいな、描きたいのです。。。

手が、手が動かぬ。。。

 

あ、そうそう、ぷにキャラシリーズは形にしますからね。

前に描いたヤミタも。

ピンバッジの制作とか高いのかな。一点ものだと厳しそうかも。

まぁ別に百個作ってもいいんだけどね長田はね!!

来るべき日に備えてオリジナルグッズの具は用意しておきたい。。。

 

絵のやる気出し。

絵描きの最大の課題です、やる気の出し方。

こりゃあもう、描くしかないのはわかってるんですけども、このやる気がでない根本的な原因が一個あるんですよ。

 

描き方がわからないんです。

 

いや、十年以上描いていてもあるんです、どうしても思い浮かばない状態が。

 

絵描きは自分の得意な構図といいますか、書き慣れたカメラワークをみんな所有しています。

アートワークなんかを見ると、画面配置や構造にその人なりの法則があるんですね。

その法則にのっとって描くことが、主にストレスフリーで描けるという仕組みなのです。

 

長田は顔ばっか描いてて頭部はストレスフリーで描けるんですが、その頭部ひとつにしたってアングルや動きのバリエーションがあるもので、やはりこの辺も描き慣れないとストレスフリーとはまいりません。

 

ただ、その「気楽に描けるもの」というのは時期が来ると飽きるんですよね。。。

変革の時期、常識をとりかえる、長田・アップデートの時が来たのでしょう。

 

模写をするにしても、セオリーを身に付けるというのは難しいものです。

一見「え!?それって良くないんじゃないの!?」と思えますが、同じ構図の違うパターンを描きまくるというトレーニングは結構重要だったりするのです。

そして、そういうトレーニングはアナログの方がいい。

キャンバスを固定化させられるからですね。

 

長田はこうやってなんかウンチクじみた事を描くとやる気が出ます。

何をすればいいのか自分でわかってきたぞ!

ようし、今日はやることやったらトレーニングデーにするかぁ!

 

本日はここまで!!