創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵の「福笑い状態」を解決する+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

今日は久々の夜更新!!

実はアイドル創作曲の二曲目を作り始めまして、今日やっと依頼出せたんです。

昨日それでずいぶん修正とか要望とか色々書きまくってから寝たもので半徹夜!

眠気が電車で襲ってくるんですなぁ……。

 

ただ、少し寝たので明日はきっと寝覚めもいいでしょう!

お昼寝すると次の日の朝の体力が残ってていいのよ!

 

本日の更新! 

hazukisan.hatenablog.com

メイムちゃんをシャウトさせるほどの謎生物だったかー!!www

大量発生してるんですね、ちゅりねこ……wこれはもう、多分慣れるしかありませんねw

通常の反応は若干引き気味な感じですが、何だかんだいつも通りと言いますか、これくらいはチュリグなら日常茶飯事(?)ですね!!

不思議とシュールな魅力があるからこそ、夜に森とかで出逢ったら絶対にビビるよね。

生態調査が打ち切られた今、ちゅりねこの謎はやがて都市伝説とか逸話などに広がり……なんて展開もありそうですwww

 

o-osan.hatenablog.jp

むむぅ……これまた、とても考えさせられる話だなぁ……。種族特有の感情がなんとなく伝わる。

精霊さんは長生きするってことが、時としてそれはどの種よりも残酷なことなんじゃないだろうか。

どんなに愛しても、どんなに相手を想っても、精霊である以上寿命の差は抗いようのないことわりの一つ……。

いったいいくつの愛との別れを、その精霊さんは経験していくのかな。

鬼と精霊は、その関係が対極に位置する。そういう点においても、鬼には覚悟や力強さがありますよねぇ……。せつねぇ……。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

キスビットの思いでは、アスミちゃんの大切な思いでですもんね。あの時のみんな、みんなが大切な思いでだよね!

振り替えればいつだって思い出せる。でも、もう一度会いたいなって気持ちはやっぱりあるだろうね。

せんろさん、ニャンチュウ我慢してるwww我慢できてないし!wwwしっかりしなさいwww

そして外崎さんに聴き込み!!むー!!こ、怖い!!でも、それには理由がありそう!!アスミちゃん、頑張れ!!

同じ、女性だからわかることもあるかもしれない。今こそアスミちゃんが必要なのだ!!ダニャア!

 

顔パーツの理解

f:id:nagatakatsuki:20180612194513p:plain

ネタが無いのでお絵かきのコツ、考え方の話をちょっとするよ!!

キャラクターのイラストを描くときに結構陥りがちなこととして、「福笑い」になってしまうことがあります。

のっぺらぼうの丸の中に、目を描いて、鼻を描いて、口を描く。

それぞれのパーツの関係性を理解していないと、これらのパーツは「分離」状態にあります。

 

最終的なイラストの仕上がりのみをみれば、目は目、鼻は鼻と完全に別パーツに見えるかも知れません。

しかしそれは「描いていないアタリ」が存在していて、デフォルメにより余計な部分を削った結果に過ぎません。

鼻と口、まゆと目、目と鼻、耳と頬、頬と顎、顎と口。

全て、解剖学的見解では繋がっているもので、まず骨の中に既に関係性がある。

f:id:nagatakatsuki:20180612200626p:plain

この、骨やリアル顔の組み立て方はそのままデフォルメの顔を描く時にも流用されていきます。

鉛筆でなぞる部分が少なくなるだけで、組み立ての中に顔の形の面影は残るのです。

 

f:id:nagatakatsuki:20180612202156p:plain

デフォルメに正解はありませんが、描くパーツなどには必ず法則性があり、福笑いで描くのではなく個々の存在する場所を脳内マッピングで導き出す必要はあります。

もちろん、これらは描けば描くほど自分の中で効率化が進み、やがては意識せず描けている状態にまでになります。

ですが無意識にばかり頼るのもまた、徐々に絵が崩れる原因となるのです。

参考書の類を定期的に読み、抜け落ちた情報はないか探るのもお絵かきには必要なことであります。

 

本日はここまで!!