創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描き時間短縮+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

やっとエポスカードがゴールドになりますよ!!

ウェヒヒ、君の支払いはなかなかの鬼畜スタンスだったからなぁ。

いったいなんびゃく使ったのか……

 

でもついにこの時が来たか……!

いや、ちょっと前回ミスって負債が泣くほど貯まってしまい、コツコツ返済してたんです。

商売してる相方がトラブってしまってなぁ……。

半分くらい返したんじゃないかと思いますが、もう少し使うのは控えておきます。

また曲作りたいからね!アイラヴの……。

 

既にできている回を手直しして、小劇場スタイルで動画という作風をしていきたいと思っています!

妖怪ライヴ編までに三曲必要で、それは頑張って自分でやろうと思うんですが、終えた後で見てくれる人が一定数いたらクラウドファンディングで作っていきたい。

色々悩んだけど、やっぱり曲は全てオクターブミュージックさんで作ろうと思ってますよ!

 

本日の更新!!

thefool199485pf.hateblo.jp

うぐぐぐぐ、なにこれガチ泣ける……か、哀しい……けどうつくしい……。

生物兵器というテーマ、セレアも初めて戦うであろう、自分と同じ、けれど救われなかった相手との戦い。

容赦のない攻めは、優しさなんですね……。これがエアライシスの望んだ終わりか……。

でも、実践投入されなかったのは、唯一の救いだったかもしれない。友としてではなく、敵として戦わなきゃいけなかったかもしれないから。

涙を飲んで見守ったセレアちゃんにも成長を感じました。命の尊さを知っている……いや、今回で知ったのかもしれません。

 

yourin-chi.hatenablog.jp

うっふふー……全くこの二人と来たら、ニヤニヤが最後まで止まらないですよもう~!眼福じゃのう~!

記憶は忘れるけども無くならないのです。悪いこと、辛いことや嫌なことは時間と共になくなり、残るのは良いことです。

ラミ姐の夢の中で残った記憶は永遠のものでしょう。クォ様の頑張りは、背中で語ればよいよい。

そういえば二人のやきもきネタはいつもラミ姐がドキドキする展開な気がするけど、今回はクォ様だ!

クォ様の優しいお兄さんなところがたくさん見れて、あったかい気分にもなれましたよねぇ~……!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

町田くんお久しぶりではないか~この~最近はどうだいこのぉ~!!アスミちゃんがお待ちであるぞ~!!

さすがはワコクのヴィランと言わしめる策士、山本さん!良い仕事をしなはりますなぁ。これが見たかったんだこれが。

きれいなドレスのアスミちゃんと会う今日の町田くんは最高にクールだろうね。もう、大人の空気がたくさんでているね!

アスミちゃんは今日の町田くんをどう思うかな。町田くんも立派な男だから、アスミちゃんでもドキドキするかな。

二人で水入らずの、けれど他愛もない話をしましょう!二人の落ち着いたマイペースな春が大好きです!!

 

長田も書きました 

pfcsss.hatenadiary.jp

半年ぶりのアイラヴだよ~!!

一度書くとブワワッてネタが出るものですねぇ!!やだもう、止まんなくなってきてる。

作品作りのスピードも上がったから楽しいんだよね~!

フールさんも更新してくれたところちょうどよく、今回はセレアちゃんパートでありました!

 

長田のお絵描き

なにかしら描かないとって思い、アイラヴからまた一人描いてます!

塗りを練習するために!

f:id:nagatakatsuki:20180525040841p:plain

まおまお~。

 

ここ最近はまた色々描き方が変わっています。

描いてる人にしかわかんないことかもしれませんが、その絵みたいに下書きの段階で陰影を仮おきするんです。

でもこのレイヤーはただのガイドでしかありません。

捨てられる運命にありますので大雑把にw

 

一度画像保存します。

長田は好きな範囲を即座にキャプチャするフリーソフトをつかってまして、画面をパシャった後、そのガイドを見ながら清書を始めます。

肌だけですが塗ったところ。 

f:id:nagatakatsuki:20180525053134p:plain

少しコントラストが弱い気がしますのでもう少し工夫しますが、おおむねこんな感じで一つ一つ進めています。

 

お絵描きの最も確かな時間短縮方法

長田の経験則での話なので、「最も」っていうのは大袈裟かもですが、それでも確実にこれはすべきというものがあります。

それは、勘で描いているところを減らすということ。

この前もレイヤーの合成効果の解説をしました。

影の色や肌の色、目の輝かせ方、光の当て方など適当になりがちなポイントはとても沢山あると思います。

「肌はこんな感じの色で良いか~」

なんて、カラーサークルから適当にポチるような作り方は後々「なんか濃くねぇか?お??」って感じで失敗してしまうもの。

あ、今回のまおまおは適当にポチったんですけど。

まぁ、自分だけのカラーパターンは把握しておいた方が後々いいんです。

それはイラストを複数枚並べたときに感じることで、毎回変わるようでは安定感がありません。

だからといって「前の描き方に近づけよう!」と毎度毎度前回の絵を見ながら描くようでは非常に遅い。

 

自分の中の定石は常に持っておく。

そうすればこそ、安定性は産まれてくるものだと思われます。

 

ちなみに、自由にお絵描きをする場合は気にしなくて良いんです。

一点ものイラストを作る場合も、あまり細かく考えなくてよいのかもしれません。

けど、メインが絵ではない作品に絵を利用する場合は、安定性は時として画力より求められるものです。

アイラヴのイラストは、どのアイドルの描き方もできるだけ相違無いものにしていきたいのですが、まだまだ勘で仕上げているために描くたび新しいものになりがちです。

それでは作品のイメージが左右され続けてしまいますので、早いうちから自分絵のルールは決めたい。

そんな風に思いながら描いていると、細かく決めすぎてつまらないんじゃない?と言われることも多いですが、僕としてはこれはいわゆるこだわりなんです。

また何か言われたら、

 

自分の作品にこだわって何が悪いっっ!!

 

そんな風に脳で処理しておきますw

 

本日はここまで!!