創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描きたくさん!+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

若干痩せてきました!!

なんでだろう?

ベルトの締め具合で気づくのが悲しいですね……見た目はそんなに変わってないのに……。

あったかくなってきたしジョギングとかもいいですよね!

絵描きはたまに自分から運動せんと、じんわり腰とかやられてくからのう……。

パワー系の仕事で一番の恩恵が運動不足解消だったりしますw

 

本日の更新!!

thefool199485pf.hateblo.jp

カルマポリスの新しいシナリオだ!!途中参加からでもわかる解説から始まるの親切っっ!!

精霊フロレさんの強キャラ感に期待せざるを得ない。召喚師が凄いのは召喚したモンスター達を制御できるとこよね!

まだフロレさんが召喚師と決まったわけではありませんけれども!妖怪国のカルマポリスに精霊キャラは珍しいものなぁ~

ついでにナカタニさんもちょっと気になりますw日本名っぽいキャラだし、今後も出るかな?なんて。

さてさて今回のセレアちゃんはいったいどんな成長をしていくのでしょうか!それが一番楽しみなところです!!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

やったあぁぁクラクォ共闘シーンだあぁぁ!なんてことでしょう、負ける気が全くしないぞ!!

こういうのを観ちゃうとタッグ妄想しちゃうですよ!?魔法&魔法、剣と魔法、剣と拳、拳と魔法……。

背中を預けたら振り向かず突っ走る、自警団全員お互いに役割があって全員信頼してるのが凄く良いよね!

前回バトーちゃんがわりと簡単に倒したかと思えば、敵の正体がまた影に包まれましたね……!ボスがいるってことだ……。

操って仲間を増やすタイプの呪詛かぁ。あまり悠長にしてられないですね……。まずは合流が楽しみ!!

 

cressdazzra.hatenadiary.jp

ヴィダルちゃんの豪快さはお父上殿からでありましたか!w気持ちいい家族だなぁー!戦士らしくて実によい!!

ドレス姿にお肉鷲掴みでもぐもぐワイングィー!!なヴィダルちゃんを想像したらあまりにも微笑ましくてですねェー!!

さりげなくハティ君の実力も即見抜く、お父さん。威厳もあってすっごく強そうだ……。強い王さまは格好いい……。

いつかブリュンヒルデさんとのなれそめ過去ストーリーも読みたいなぁ~!凄くイケメンなお母さんな気がする!

ヴィダルちゃんの野球のポジションはどこでしょうね!まだまだキャラが登場しそうで妄想も捗りますね!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ワコクストーリーはね、なんだかね、たまぁにね、とてつもなくお腹が減るお話があるんですよねこれがね。。。

たから茶碗蒸しだとぅー!?凄く興味深いじゃないか……。絶対ウチの元国王もハマっちゃう奴だぞ!!

ワコクは交易先のお得意様だから、そろそろこちらの国からも挨拶に出向きたいところですね!

ハサマ様やエウス村長もどうです?グリムさんやマーウィンさんとご一緒に、三国同盟でお食事とかね!

でもドレスタニアは外交を言い訳にした秘書の個人的フラグ立て海外旅行なんだろうなぁ……www

 

お絵描き!!

f:id:nagatakatsuki:20180423052007p:plain

この前下書きしてた幸せもろこし畑を仮塗りしてみたよ!!

仮塗りだよ!!一度どんな風に写るか確かめてみるテストです!

背景のもろこしも清書したいしねぃ!

いつもいつも急ぎ足で雑に描くから、できるだけ時間かけて描いてます(フラグ)

キャスしてるときは次の日仕事が無い、もしくは午後からの時。

不景気すぎてね……今仕事が無くて……お金も……なくて……。

あるのは時間っっ!!

五月はまた復刻イベントになるけど、キャラがドチャクソ増えた管理人の中で多大な妄想が始まると思いますから、四月が絶好のチャンスなんだっっ!!

くっっ!!妄想が先走りやがる……!!落ち着け俺の右手ェ!!

 

f:id:nagatakatsuki:20180423052343p:plain

チラッと本描きの様子をば。

ワイシャツがねぇー!!中々時間かかるけど一っ番絵描きの攻めポイントなんよぉー!!

キレェーイに描きたぁい!!

 

あと今さらてぃなくん書き直すかどうか迷ってます。

皆さん、これが世に言うところの死亡フラグですよ。

 

練習。


f:id:nagatakatsuki:20180423065618j:image

朝に五分スケッチなるものをしてます。

他にもやってくれてる方がいますので、五分スケッチの意識するところを少しお話しますね。

 

練習は何にでも言えることですが、目的を持って行います。

ただ描くだけじゃなく、

 

このトレーニングによって何が身に付くのか

 

を自分で考えていなくては、なにも得られないのです。

度々このブログで模写は難易度の高いトレーニングであると解説しておりますが、その理由が目的を持たず描くと『完成度』に目を奪われるからです。

上手く描ける必要は無くて、でも『その練習によって得られるもの』は考えなくてはならないのです。

 

で、長田が現在五分スケッチを日課にしている理由、その目的とは、少ない線で主線をとる力を得たいからであります。

迷い線を減らし、時間を短縮させて、クオリティは保つ。

なので、五分スケッチする時は『丁寧に正確に』を心がけています。

時間が無いからといって適当に描かない。焦って省略しない。一本一本が正解の線を、ゆっくりと引いて、手の早さではなく効率の良さで五分を目標に描いているだけです。

 

……つまり、五分以上かけてます。

 

いつか五分未満で描けるように。そう思ってトレーニングしてますので、この意識であれば『五分未満で丁寧に描けるようになる』と思います。

別の意識を持ってトレーニングをすれば、その意識した部分が伸びるでしょう。

要するに、目標を建てればその目標の内容が上達し、目標を決めずただやるだけじゃ何も上達しないということです。

 

微弱ですが、今の段階でもスピードと丁寧さが上がった実感があります。

慣れというか、その写真のどこを注目すれば丁寧に早く描けるかが徐々にわかってきているのです。

 


f:id:nagatakatsuki:20180423071451j:image

ついでに理解の実感が湧いてきたので30秒ドローイング

先の五分スケッチはこれと本質がだいぶ似ているトレーニングであります。

引くべき線を引く、その意識があればポイントとなる部分だけを抽出できるのでは、と。

でも、まだまだですねぃ……。
f:id:nagatakatsuki:20180423071514j:image

そのスケッチを清書するとわかります。

適当にドローイングしてたら清書できないのでわかりやすい。

ちらほら怪しいポーズがあるでっしゃろ。上段の真ん中あたりとか。

足の裏の適切な主線の引き方を理解できてないので、ちょっと意識してみます。

 

FGOお絵描き!

日曜日はあえて企画をほっぽりだすって決めとんのん。

なんでかって、もちろん自分のストレス発散やレベル上げの為ね!!

企画で貯めたストレスじゃないよー!今はゆるやかで前と比べて(意味深)ストレスフリーだからねぃ!

落ち着きすぎてるかな?なんて思うときもあるけれど、去年の一番危ない時期が五月と六月だったのでこれくらいでいい筈。

長田ももう気づけばいつの間にかPFCS妄想してるから、安定感あるのかな?なんてね。

 

前置きがすこぶる長いですけど、僕もアプリで良く遊んでますのでその絵もちまちま描きたいなって思ってました。

描きたい描きたい言ってていつ描くんだよって話でな……。

 

種火マラソンがデートだと思われてた時のデオンちゃん。

f:id:nagatakatsuki:20180423052019p:plain

イベントでお留守番中のデオンちゃん。

f:id:nagatakatsuki:20180423052030p:plain

寝る前に一枚、アルテラさん。

f:id:nagatakatsuki:20180423052039p:plain

 

いつにも増してたくさん描きました!!

本日はここまで!!