創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

またアナログを……+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

今週のお題「表彰状」

 

ふむむ。実はこれといってない。

強いて言うなら読書感想文みたいなのは昔から得意分野で良く何かしら貰ってました。

賞ってレベルのもんじゃないと思いますがw

 

けど、自信に繋がったのは間違いありません!

 

あ、そうだ!

嘘か本当か今でもわからへんのやけど、マクドナルドで大会があって、地域で二位だったとか。

ポテトあげる人。

思えば仕事人間になったのはあれが始まりだった……w

 

たまには何か、どっかの賞狙ってみようかな!

長田もな!!

 

本日の更新!!

nnz5026.hatenablog.com

ダロゴーイ国のキャラクター達ですね!みなさんナイスミドル!!とても穏やかな方が多そうです!

記憶の能力は検索機能(?)にもなると。そんな図書館や博物館行ってみたいな……。気になったら聞けばなんでもお教えしていただけるんだものね!

警備員さんのドロフェイさん、長田も一度描かせてもらいました!!きっと天然な方なのでは!と思ったのですがやはり優しい!!

めっちゃちょっかい出したい!!程ほどにしてあげましょう!!www

観光として楽しそうな国なのですね!妖怪の子供達を引き連れて是非お邪魔したいものです!!

 

pen3it.hatenablog.com

おぉー!!わかりやすい!!こうしてまとまった概要読むとちょっと本編振り返っちゃいますね!

マフィア組の呼び名wwwしぇさんとうぇさんでいいのかwww黒まんじゅうは語感がよろしすぎてついつい出ちゃうw

今後は諸外国と関わりつつ、黒おじも虎視眈々と迅律ニキを奪還しようとするのかしらね。早速カルマポリスと親交持ち始めたし……。

長田は本編読みながらしぇさんとうぇさんの交流ってできるのかドキドキしてました。本編専用キャラの可能性もあったから……。

これでうぇさんと交流できるぜ!!狙ってたぜ!!酒飲んで喧嘩みたいな荒々しいギャグ交流したい!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

二人とも可愛すぎだ!!wwwなんて純粋無垢なこども達なんだwww

思わぬ日に思わぬライバルが立ちはだかるとは!!やっぱり町田くんの男としての魅力はここぞというときに発揮されるんですね!!

レナードはチョコレートを貰っても良いほど、今日はMVPだったね!何せ、いつもより輝いていたんだから!

それに、男としてのライバル、シェルドンも忘れちゃいけない。共に戦った仲で、今日のレナードの頑張りを覚えててくれたんだぜ!!

二人とも今日は一等賞だ!なんてことを言ったら、シェルドンは「どうして一等賞が二つあるんだ」って言って怒りそうですけれどw

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

マコトのバレンタインデーは、チョコレートよりも紅茶に思い入れがあるんだね!それも個性、気持ちは届いてると思うよ!

エーリヒさん、そのお酒の弱さはもはやアレルギーの領域なのではないか!お水飲ませてあげてw

ほう……。つまり水の加護とはこういうときの為にあるのではないか?浄化の水でお酒を流してあげよう!

せっかくのバレンタインデーの記憶が飛んじゃったら今日のことの意味がなくなってしまいますからね!

エーリヒさん、割りと無茶するタイプだし今後もマコトが見張っておかないと駄目そうだww

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ショコラにココアクッキー!!ありがとうー!!今日は機嫌が良いダンテだ!!

ピンクのふりふりエプロンで柄つき三角巾だとォ!?えぇい、画像はどこでおじゃるか!!はよう!!

うん、ごめん!!なんかこのダンテちゃん人妻っぽくてエr……可愛いね!!オネェらしさが出ているというべきか……!!

自分ココアを入れるときに確か結構こだわってたというか、スゴくナイーブになってたと思うんだけど、誰かのために作るのは幸せそうで良かった。

やっぱダンテちゃんは孤独じゃない方が幸せなんだよなぁ……。こういう一面があるからヴィランズとして憎めない子ですよねぇ……。

 

アナログに戻りたい。

なんだか最近液晶タブレットが便利でかまけてて、本来の絵を忘れつつあります。

本来の絵は前もアツく語ったようにアナログで細かい奴なんですが、デジタルで再現は不可能なんです。

いくら液タブでもね……。

だからなんていうか、あんまりデジタルで思い通りの絵は描けてない。

近づきはするし、アナログより画力高いのはそれはそうなんだけど、好きかどうかでみたらいつも微妙なもんで……

あんまり本描きしてない鉛筆イラストばかりだから偉そうなこと言えませんけど、最近は自由性が失われつつあり、危機感を感じてます。

 

手で描く感覚はやっぱアナログの真骨頂だし、漫画は絶対アナログ派。

好きな絵でパッと出てくるのはこれかな……


f:id:nagatakatsuki:20180221062053j:image

最近バトーちゃん描いたのも近いかも知れないね!


f:id:nagatakatsuki:20180221062752j:image

 

基本的に長田はちょっと暗い話を描くとき参考にしてる漫画家さんは桂正一先生、浦沢直樹先生などなんですけど、それはリアリティを追求した時の話です。

あ、長田も漫画家目指してた時期あるんです。

っていうか、21歳までは漫画家を目指し続けてたんですが……色々上手くいかないものです……。

でも諦めてないよ!アプローチの仕方を変えただけで!

 

ペンも細かいのが好きで、0.05mmのミリペンや丸ペンばかり使ってます。

そんな長田にも理想とするイラストの女性像というか、強く憧れてるタッチがありまして。

 

デルフィニア戦記って知ってますか?

あれが結構、理想に近いのかなぁ~。

 

デルフィニア戦記画集

デルフィニア戦記画集

 

 ↑

死ぬほど愛読してる画集。

あと、川原由美子先生の観葉少女って漫画があるんですけど、あれとか。

 

観用少女 1 (Nemuki+コミックス)

観用少女 1 (Nemuki+コミックス)

 

 

他にも呪いの招待状

 

呪いの招待状 (1)迷宮の少女 (ホラーM)

呪いの招待状 (1)迷宮の少女 (ホラーM)

 

 暁のヨナ

 

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

 

他にも山本まゆり先生のリセットシリーズとか、流水りんこ先生の短編作品とか、山岸凉子先生の作品とか……

 

……勘の良い方はお分かりかも知れないですがそうです。我が家はホラーコミックで満たされていました。

楳図かずお作品もモサモサありましたヨ!

 

でもホラーな内容の物より、そういった巨匠の描くオリジナル作品がやっぱり深くて。

妖怪や精霊なんてアイデアは、無意識ですがもしかしたらあの辺から来てるのかもしれませんね。

ただ、純粋に絵がとてつもなく綺麗です。

漫画として読むとき、やっぱ絵の上手さはポイントにはなりますが、もちろんスゴく上手いんだけど魅力は画力に無いといいますか……。

親もバッチリとこっち方面の絵を描いてました。

 

長田も、失わずに行きたいものです……。

 

本日はここまで!!