創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

進展しよう!+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今週のお題「私のアイドル」

 

いやー、いつもはてな君にはクレームつけてますけど、良いお題のときに限って多忙&不調が続いて、ごめんねごめんね!

私のアイドル!というのは、多分長田が色々な面で惚れたものについて語れって感じのものだとは思うんですが、自創作の子ですかね!!

 

人を描く絵描きって案外タイプがわかれてんですよね。

たくさん枝分かれしてるんで一部しか紹介しきれませんけど…

長田は自分の子を描くタイプです。

他のタイプはどんなのがあるかと言いますと、例えば、理想の好みを描くタイプとかね。

異性の子、特に、自分が惚れそうな子や性的感情を抱くような子を描くタイプ。

他にも自分の世界を反映させるタイプとか。

こういう子が、こういう感じにこうなってほしい、と、少し願望が入った絵を描くタイプ。

で、長田は、描いた子がどうなるのか楽しむタイプです。

あくまで長田が手を出すのはキャラクリエイトだけ。

その子がどんな人生を歩むのか、どんな試練を進んでいくのか、好きになるのはそこ。

だから、自分が作る子の見た目の良し悪しはあまり魅力に捉えていません。

もちろん、魅力のひとつではあるけどね。

 

長田はアイドルの自創作をしていますが、そこでは完全に手放しでキャラに歩かせてます。

どんな子になるのか、どんな人生が待っているのか、知らないからこそ書いて応援するだけの立場。

そういった目線でみると、やっぱりアイドルってこんな風に応援するのかな、と思ったり。

自創作してるけど長田はアイドルとか詳しくないですからね…w

 

なんかなぁ、現実のアイドルってスキャンダルとか多いしファンが超怖いから手出せないんだよなぁー……。

自創作にはそんな魔の手がないから!!

 

やっぱり二次元は最高だぜ!!ってことで!!

 

 

本日の更新!

pen3it.hatenablog.com

おぉ……!兄さんは気づいている……。このカジノの本質……。

クレインよぉー、進むことだけが強さってわけじゃねぇんだぞぉ?

この、口で説明せず背中で教えるのって、とても兄貴らしいよなぁ……。

アマンシオさんもそんなクラリネッタを一目おいた様子。。。大物同士の空気だね!

ハードボイルドだなぁ~!かっけぇー!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

おいでおいで!!レナードは、沿玉の空気にぴったり合うと思うよ!!

シェルドンの言ってる事はとっても正しいことだけど、レナードが感じたことも正しいんだ。

なんたって、それが「ワビサビ」ってやつだからね!

ゆったりするにはとっても良いところだ。刺激は、ちょっぴり物足りないかもしれないけどね。

でも、帰るところがワコクのようにゆったりしてたら素敵だと思うでしょう~?

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

クレインと同じ発作がクラリネッタにもあるんだね……。辛そうだ……。

クレインと違って、クラリネッタは耐えようとしてしまう。

これは兄としてクレインに心配をかけたくないという責任感からのことなのだろう……。

長田も兄弟の弟だから、クレインの視点がめっちゃわかるなぁこれ。

とてもリアリティがあってクラリネッタのことが心配になっちまったぜ……!良いシーンだね!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ダンテの記憶喪失は、暴走の後に発生するのだとしたら……。

意思とは別に毎回あのダンテになってるのかもしれないね。

運命に逆らわないようにするための本の抑止力だったりするのかなぁ?

ダンテ自身は、本当に悪い奴かどうかで言ったらそうじゃないように思える。

ソラくんも徐々に違和感に気づいてきてるみたいですね。今後が気になる!

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

オウイェー!!!www素晴らしい文化ですwww名前がもうwww

キスビットの鬼は豪快そうですもんね!度胸を試す良い試練だなぁ!

そういえばビット神撃退後のキスビットの鬼たちは色々変化したのかな。

鬼が野蛮なこの国に紫電を送り出せて本当に良かったと思います。

エビシさんとも仲良くなりたいね!この鬼祭りで色々印象変わればいいなぁ~!

 

一歩先へ。

二月ですね!!企画の一周年まであと一週間をきりました!

特に記念絵などが用意できているわけでもありませんが、考えてみれば一周年続けたものって無いな……。

ブログが一周年とか、そういうのはあるけどさ、そんなん、適当に書いてて達成したもんだし別に自分の中ではめでたくもないし。

けど、企画の一周年は嬉しい!!

ここ最近そういうことばっか言ってる気がしますけどね、それだけ嬉しいんです。

 

嬉しいついでにこんなこと書いちゃう。

 

長田は仕事の領域まで持っていきたい!!

 

けれど、一部の方達には話しましたが、PFCSをそういうものに変えたくない。

楽しいし、ずっと続けたいもん。

なので、進めるとしたら別のもの。

 

それにアイドルの自創作を用意してたわけですが、あの自創作は発展性があるにしても難易度が高いと判断しました。

だから、もっと後に発展させるべき作品だね!

 

ということで長田は長田で実はかなーり前からジワジワ進めていたことがあるので、それもやっていこうと思っています。

 

今は、紛れもなくプロジェクト最初期の状態です。

日本のコンビニでうさぽんが一番くじに登場してくれねぇかなぁ~~(言うだけならタダ)

コミケの一角を占めてくれねぇかなぁ~~~~(強欲の壺)

社会現象巻き起こしてア○ゾンとかApp○e Storeとか総なめにできねぇかなぁ~~~(知名度が低いから言えるギリギリのライン)

 

 

本日はここまで!