創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

イベント告知!+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

本日は時間ないので前置き無し。

すまんなはてな……

そのお題良いぞ!!やればできるやんけ!!

 

本日の更新!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

わかりやすいサムサールの説明とエスヒナさんへの愛とエウス村長の男気が完璧にまとまっていますね!!

すごい面白かったので是非同じように他の子も書いてほしいところですwww

それにしても、やはり壮絶な過去ですよね、エスヒナさん……

とても明るい子だから度々忘れてしまいそうになるけれど、今でも気を付けなくてはいけないよね。

この眼をいつか善い方向に使える日が来ることを願う!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

正体を知られてるのはすごく不味い!!……のに、めっちゃBLについて熱く語ってくるのはなんでwww

おっと笑ってる場合じゃないぞ。これはジルを呼び出す作戦だったのか。

本当のルーカス。そろそろジルとルーカスの過去を詳しく書いてちゃんと確定させたいところね。

盲目のキャラなら気付くよな、ジル演技苦手だし……w

五本指はぶっ飛んだキャラが多くて強敵揃いだなぁ!

 

pen3it.hatenablog.com

迅律くんにビッグチャンス到来!!……ところが!!

やっぱり、なにより今は経験が彼を支えているように見えますね。

正解かどうかは別にしても、後悔のない選択をしようと考えているのだろうか。

しかし、こんなに手が早いだなんてやはり黒燕の眼は油断してちゃいけない……。

それでも、今回は敵ながらすっげぇ格好いいと思ってしまった展開だったぁ!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

おいでませそいたま!!アスミちゃん、びっくりしちゃったねwww

新幹線は速いぞう!!沿玉までひとっとびですからね!!ハサマ様のようにね!!

マス寿司素敵だなぁ~!お酢の酸味とお魚の香りがギュっとつまった丸いお弁当かな?

帰りは沿玉のお弁当を買って食べてくださいな!!

田舎の方に山と渓流があるので、鮭といくらと山菜とネギと芋のお弁当ですたぶん!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

みんなすごいキャラクターになりましたね!!wwwワイワイと楽しそう!!

なるほどなるほど~、奏山ではこうやって僕らと同じように遊べるんですね!

彼らもPFCSのキャラ作りしたりして。とっても 個性的なの作りそうですw

シェルドンはキャラクター凝りすぎて終わらないんじゃないかな~!

キャラメーカーの新しい使い方に長田感動しました!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

フリカッセと共に本編同時進行中!

我が国は精霊が乏しい傾向にあるのでこれから増やしていきます!

優しくて真面目な子にしようとしたら、書ききる頃には案の定ネジ外れてしまいました…w

 

 

節分イベント計画中!!

f:id:nagatakatsuki:20180127053406p:plain

はいはい!!今年も季節イベントラッシュがきましたよっと!

鬼だぞ~!!

節分ということで、和風っぽく試し書きしてみました!

間に合いそうならイベント絵はあらためて真剣に描いてみます!

イベント絵は長田の遊び心も詰まっていて、描いたことない絵柄とかバンバン試してます!

浮世絵チックなジャポニズムは初めての経験です!楽しい!!

 

公式イベント系が初めての方もいますよね!軽く告知と説明をして参ります!

 

PFCSのイベントは主に自由参加の交流となります!

どのように交流するかは毎回自由!

絵でもSSでも、自分の得意とするやり方で気軽にご参加くださいませ!

いわゆるテーマに沿ったものを書く(描く)というシンプルなもの。

しかしながら、やって楽しむ観て楽しむ!というわけで、楽しくできたらそれでよし!

 

節分!沿玉伝統鬼祭り!!(仮!)

先行告知致します!

予定では1月29日~2月11日まで。

 

「あたしは煙慈。ドレスタニアの冒険家さ。ワコクという国では、鬼っていうのは昔から人に悪さをする化け物で空想上の生き物なんだと。納得いかないって調べてみれば、案外退治された話ばかりでもないんだよ。美談もあれば伝統もあり。そんなら、あたしらの国の鬼も知ってもらおうじゃないか。その代わり、この『角の被り物』をつけてみんな鬼になりきってみな。今日は全員鬼祭りだ!だからほら、角あるからってその豆投げんのやめながきんちょたち!ビックリだよ!!なんなんだいこの伝統行事!!」

 

沿玉で節分イベント開催!

各国の鬼のおとぎ話を書きましょう!!

桃から産まれた人間と戦った話や、貧しい家に棲んで豆をお裾分けした話、赤と青の鬼兄弟が仲良くする話など架空の鬼の物語を作って載せたり、各国の鬼特有の料理や工芸品、お宝などを展示して鬼の格好で体験してみよう!

 

楽しみ方。

  1. 鬼の伝統に関する記事を書く(絵もSSも展示物となります。)
  2. つけ角(種類自由)をつけた子に展示物を楽しんでもらう

 

1は、史実に忠実でなくとも構いません。鬼が昔から楽しんでる遊びとか絵本だとか、あるいは料理や歌、服装など様々な物を作って載せてください。

 

2は、1の展示物をキャラが観光して遊んでる様子を書いてください。鬼コス記念撮影絵や反応SS、あるいは研究に来たり。

 

1で作ったものは公式ページでまとめます。2は全員種族鬼(沿玉には人間しかいないので、みんな本当は人間なのだと思われてます。)となり、鬼が苦手な子でも安心して鬼っぽくして来てください。

 

こんな感じです。

つまるところみんな鬼になるイベントです!!

ただの鬼ではなく、世界各国様々な鬼になってみましょう!

煙慈が用意した我が国の鬼ならば、海賊コスチュームとか船乗ったりとかできます。

もちろん沿玉のう○星コスとか……

なりきり鬼イベントでみんな鬼の魅力を味わってくれたらいいなー!

 

 

本日はここまで!!