創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

らぽりぽ会話!+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

平日は素敵だ……仕事モードになっちまえばこっちのもんでさぁ!!

ギリギリの時間にはいろんなことができる。

この法則に気づいてしまって以来、長田はいつも仕事前のこの時間をお勉強やら執筆やらにあててスキルアップを計るようになりました!!

集中力が違うのよ、集中力が!!ギリギリのときの集中力!!

この集中力はテスト前の休み時間に匹敵しますね!!ここで本などを読むのが超効果的ですよ!!

あわよくば、学生のときにこの裏技を知りたかったぜ!! フハハ!!

 

 

本日の更新!! 

rito.gameha.com

りとせんせいの読者さんからも大人気のクレーム対応の神さんwww大丈夫か股間www

スヴァルト様が見ていた映像にも一番にひっかかってましたからね!

そういえば確かにパラさんたちが怪しいとにらんでいた人物でもありますねwww悪側になるのかこの人はwww

しかしながらスヴァルト様、その者に世紀末覇者のイメージは本当にあるのか……?

よく考えてから傘下に加えたほうがいいのではないのか……!?いや、ライスランドの常識的に考えると強い可能性大なんだけど!!ある意味!!

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

この発想はなかったー!!って感じのお方が出てきましたねぇ!!

かなり魔族っぽくはありますね!!服装とか、めちゃめちゃかっこいいしイケメン兄弟だし!!

真っ先にポロナ姫に会わせてあげたい!wwwどんな反応とるかな、っていうかこの方もストライクゾーンに入るのかなぁwww

好みが真逆って設定もかなり美味しいところですよね。RPGで言えば、属性攻撃したら片方が弱点で片方が回復しちゃうとかでプラマイ0とかありそう。

そして一人になったらめちゃめちゃ強い加護もってるから一気に強敵になるので同時討伐しなくてはならない厄介なボスキャラクターだぞwww

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

あ!CMのやつですね!!楽しい曲ですよね~コレ!!元気の出る曲だw

町田君が会ったのはyonigeさんかな?いいなぁ~!!いいなぁ~!!w

これまでも色々な人に会ってきたけれど、若い女性のミュージシャンと会ったのは初めてだなぁ~!

この歌があの公園で流れていたら、きっと植木さんも又吉さんもみんなで笑顔になると思いますね!

そんな素敵な出会いを見せてくれるこの公園は、奏山でもとっても不思議な縁のある場所なんでしょうね!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ギャング文字!!暗号か~!!ソラ君は読めるのか、さすが警察!!

……といいたいところだけど!!これすごく罠っぽいね……まるでソラ君くるまで待ってたみたいだ。。。

タイラーさん懐かしいね!!そういえばプレイさんとそんな絡みがあったねそういえばねwww

結構ガッツリひげのあるドワーフの人だよなぁこの人……ほ、ホモ受けしそうな感じのベア系の……w

さておき、この誘いに乗るのかソラ君!いよいよもって色々怪しいぞ!!大丈夫だろうか……!!

 

pen3it.hatenablog.com

チャイナボインのパンダつき前髪ぱっつん虹色タイツそばかす八重歯っ子JKキタコレ!!発言的に味方かぁめっちゃ楽しみwww

ミーツァイちゃんの名前の響きぐうかわいい。激しく一波乱ありそうなパワーもってるね絶対。

くっ……ちくしょうまた描いてみたいツボデザを……!!シャツの理系感すごいしクロックス履いてるし属性付きすぎだろこの子……!!

髪留めでパンダ耳になってるのかな!このマスコットっぽいのはパンダぽんと言うらしいです!!不思議生物だ……w

見た目と設定が既に推しですwww早く見たいなぁこの子!どんな子か気になりますねwww

 

ラポール&リポート

長田はたまに小難しい話をするんですが、あぁいうのは過去自分が学んだことから抜粋しているものであります!

で、僕がちゃんと学んできたことって言うのは、ほとんどがコミュニケーションや解釈方法によるものです。

これを学んでおくとずいぶん楽になるんですよバイトとか……。

で、ちょっといやな言い方ですが結局どういうものを身に着ければいいのかと考えたとき、ビジネステクニックが役立つんじゃないか!と思ったのです。

まぁビジネスに使えば有利に働くんでしょうが騙してる気もするから長田は仕事意識であんまり使いたくないですけどね……。

やり方ひとつで信頼を得られるんなら、悪用じゃなくちゃんとした場面で使うならすばらしいんじゃないかと思うんですねボカァ!!

 

はい、ということで今日のお話はそういうやぁつ!!

 

みなさんは、ラポールトークとリポートトークって言葉をご存じですか?

ラポートトークとも言いますが発音的にはラポールね。調べるとラポートが一般的になりつつあって微妙にショック。

まるでカロチンがカロテンに変わったときのようだ……。

 

大雑把に言いますと、ウキウキ話すのがラポール、直球で話すのがリポートトークです。

 

大胆に省略しちゃいましたね!w

今の文がリポートトークだと思ってください!

これをラポールトークな感じで書くとこうなります。

 

会話っぽく楽しく話したいときってあるじゃないですか、そういうときにぴったりなのがラポールトークなんですよ!

相手と親身になれる方法なんですよね~!

今話してるこんな感じがラポールで、でも時にはズバッと用件だけ聞きたいときってありませんか?

そう言うときにつかうのがリポートトーク

男は結構リポートトークを求める場合がありますね~!

そう、例えば今話してる内容を、「会話的な感情のある説明がラポール、端的でストレートに分かりやすく伝えるのがリポート」と言った感じにまとめたらリポートトークの説明になりますね!!

 

まぁ、こんな感じですw

 

どっちの方が好印象?といわれると、それは場面によるとしか言えないんですよね。

管理人の長田はルールやお絵描き法について聞かれればリポートトークを意識しますし、通常会話はもちろんラポールトークを意識します。

 

何故かというと、ラポール的な返しを求めているときにストレートに返せば「冷たいなぁ」と思われます。

逆に、リポート的な返答を求めている時に会話っぽくしたら「結局なんなん?」とちょい苛立ちが発生します。

 

状況に応じて相手がどちらの返答を求めているのか察するために、相手の様子は色々考えるといいんですね。

もちろん、性格にもよります。

ガチガチに囚われる必要はありませんが、こういう使い分けはマナーじゃなくて「気遣い」となります!

気遣いがうまい人と話をしているときは、それはもう楽しい会話になります!

よく聞き上手と呼ばれる方がいますが、そういう人は黙ってるわけじゃなく、こういう使い分けが巧みな人なのですよ!

聞き専と聞き上手は違うから注意しましょうねw

 

会話にはやはり自分のターンと相手のターン、つまり言葉のキャッチボールというものがありますね。

結構ためらう人もおりますけれど、自分の事を話すのは相手が話しやすくなるのです。

だからこそ自分のターンは必要であり、自分の事を話せば相手も自分の事を話せます。

会話中例えば、俺ばっか喋ってんぞ……というときや、逆に自分のことばかりだなぁこの人……という時もあります。

そういうバランスは、相手だけでなく自分から軌道修正するのも大事なテクニック。

相槌でもラポールリポートの意識をすると、とても話しやすくなりますよ!

 

リポートトークを上手くすれば相手の興味をひけますし、ラポールトークが上手いとたくさん話せてすっきりしたと思ってもらえます!

あと、変な話ですけど詐欺師とかセールスマンとか露骨な奴を見分けられたりしますので、知識として覚えておくと良いですよ!

こいつ妙にラポってきやがんなぁとか考えてると売り文句にひっかかりませんw

 

 

久々に会話のテクニックのお話でした!

本日はここまで!!