創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

執筆マイルール作り+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

あぁ、おはようさ。長田がブログを書くときが、世界の朝なのさ……。

 

なぁに言ってんだこのドカタ!!

 

はいはいそうですよ!!休みだからぬくぬくしてたらこんな時間だよ!!おかしいね!!なんでだろうね!!!!!!!!!!!

気持ちよかった(観念)

 

 

本日の更新!!

hazukisan.hatenablog.com

あらら、グリム様かなりショックだったみたい……忠誠誓ってるから仕方がないよなぁ

結構初期のころの交流で、ハサマ様の幻覚がグリム様に罵詈雑言を浴びせたというシーンがあり、その時のお話ですね。

今と違ってクレインの呪詛とか矛盾とかがたくさんあるので紹介はしませんが、SS倉庫にありますので気になった方は検索すべし!

このあとクレインは大事なところにおしおきを受けるわけですがwww

久しぶりの話ですし、なんとなく懐かしい気分になりました!あったなぁ~この事件!

 

pen3it.hatenablog.com

おっしゃあああぁぁぁ!!!大好きな脱出法だああぁぁ!!!www

迅兄とフェイ君のこの仲悪い感じがむしろ気が合いそうな感じですこ!!

黒おじの言葉の意味もきになるところだけど、迅兄も諦めてなんていないもんな!!ここからですよここから!!

ひとまずは落ち着いたパートに戻るのかな?しかし、この三人は得て失って得てと、境遇が似ているよなぁ~!

一服ついたところで、まだあまり出てない子とかね、わくわくしながら待ってますよ!そういうことだな!?たぶん!!

 

yourin-chi.hatenablog.jpうっふっふ……待ってました!!!w実はすごーく気になってたんですよねー!このシナリオ!!

闇の魔力の説明がわかりやすいし個性的でいいなぁ~!なるほど、水と油のような関係かぁ。イメージしやすいです!

本編でも女装展開あったんだバトーちゃん!!やったぜ!!www

さてさて、お次はやつを追いかけるターンですね!一体何者なのでしょうかね、出てきてみたら意外とめちゃくちゃ強そうだった件……

ラシェたんとシルディさんとバトーちゃんの運命やいかに!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

お、パッチングきたきた!!こっちの国の話も詳しくみていきたいね~!!ヴォエジルも出してヴォエジルも!!隙あらばヴォエジル!!

スターダスト君も登場!パッチング組は由来が由来なだけに気になるキャラ沢山いるんだよね!

スター棒とツカイさんは結構仲悪いのかぁ。というより、ツカイさんがこの国の人たちをあんまり好んでないんだろうな。

いきなりBL要素入ってきて不意打ちでわろたwwwそういえば麻痺してたけどここなつゆっちの国だったなwww

いつもはキャラクター情報調べるんだけど、今回は調べないでおこう!w本編中々進んできて面白くなってきたから新鮮な気分で楽しもうと思ってるよw

 

 

pfcsss.hatenadiary.jp

長田もちょこっと書いたよ~!

あの子のストーリーです!!

こうやって、今いるドレスタニアの住人のサブシナリオも今後作っていきたいとですよ~!

 

長田の小説の書き方

はいはい~なんでもないんだけど、創作してくださってるみんなの作品が面白くて割と毎日夢中で読んでたりしますよ!

長田、あんまり実は小説とか読まないんですけど。企画の文はガツガツ読むよ!!

たまに一気読みし返したりするよ!!まとめてくれてたりするとね!!

フールさんや坂↑津↓さんの交流シナリオももちろん、今アツいみんなの本編やアイラヴ関係、自分のも含めてね、結構何度も読んじゃう。

 

何度も読んじゃう理由は、楽しむためももちろんだし、言い回しとか勉強になるし、伏線回収に気づいたりして二週目三週目の楽しみが眠ってたりするんですよねたりたり。

 

自分の作品は作るたびに実は形式を変えてます。

これは絵でも同じで、長田ってそもそも「作ること」がまず好きなんですよ。

作るっていう範囲の中に、「ルールや法則を作る」ということまでセットで好きなんですよ実は。

ですから、シナリオの途中でむやみに変えたりはしませんけど新しい話を作るときは中々遊びます。

 

例でいうと、あ、読まなくてもいいんだけどリンク貼らせてね。

まずこちらのSS。

pfcsss.hatenadiary.jp

これ、気づいた人いるかなw

文と台詞のバトンタッチをイメージして作ったんです。

一定速度で文、台詞、文、台詞、その間隔が割りと一定にしようと思ったんですよ。

それはなぜかというと、長田にしては珍しいよその子を使ったSSだから!

あ、内容はそんなにこだわってないんですけどねw

強いて言えばこのSSで最初に思いついたのは老人のヘルプ展開。

だからちょっとおいしいとこ老人にやってもらいましたw

 

pfcsss.hatenadiary.jp

こちらのSSは、メタな感じですが老人が読者に対して語ってくれてるのをイメージしてます。

最初は誰かわからないように口調をあえて避けたんだけど、途中で誰か気づくようにしてみました。

ちょーっと早かったかなって気もありますが、個人的には中々気に入ってるんですよね!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

用心棒さんは先ほどの掃除屋を書いている途中にピンときて書いたんですよ!

このキャラは相手を黙らせるまで口を開かないキャラなんですが、黙らせたら最後まで自分の音しか出さないというキャラです。

この表現は多分小説形式じゃないとできねぇだろうなぁって思いましてw

白状すると、狂おしいほど気に入ってます。もはやキャラクターが勝手にしゃべるもんだから……。

 

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

この形式はセットで考えた発想なんですようふふふ!!

台詞のみ、というSSスタイルはめっちゃ書きやすいですし、ギャグもしやすく読みやすい!!

そして何より、「台詞なし」という形式に役割が生まれるんですよ!!

つまり、日常パートでこうやって不必要な文を省くことによってですね、ライヴパートでいきなり臨場感が出せるんじゃないのっつー、綿密な策略を文にのせちまったのです!!

苦労するときもあるんですけどねwそれでも、これはいい発想かと自分では思っています。

そのうち小劇場形式で動画にもできるかなーなんてね!

 

 

そういうのあったら面白くない?

って意味で、今日は長田のSSのスタイルをご説明しましたw

広く浅くだからあんまり上達はしないんだけどね、管理人とかやってるくらいだし、こういうマイルール作るのだけは得意なんだ~本当はね!

 

 

本日はここまで!!