創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

想像と創造+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやぁ~嫌な日ですねぇ~!!w

天皇誕生日はおめでてぇ。本当におめでてぇんだけど、人々の意識は明日と明後日の準備なんだろうなぁ……。

 

長田は仏教徒なのであんまり関係ないイベントなんですけどまぁ、クリスマスはみんな楽しみだよね。

長田は仏教徒なので。

しかもしかもイブがまさかの日曜日!!

いやぁ~~~皆さん嬉しいんじゃないですか?予定も合わせやすくて!お子さんだってお喜びですよ!

長田は仏教徒だから全然関係ないんですけどね。

ともかく本日と明日がお休みの方は今からでもきっと間に合いますから、お友だちや恋人、家族の為にしっかりお祝いの用意をしましょうね!

みんな楽しみにしてる筈ですからね!長田は仏教徒なのでいつも通り関係ないんですけどね。

 

ねっ!!!!

 

本日の更新!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

チャイ本編来たぁ~!!紳士らしさの漂うイケメン回ですねぇ!!

豚貴族ゆるすまじ。事が済んだらそいつドレスタニアにくださいね!とっても喜ぶ妖怪が一人おりますので!

お花摘んであげるよぉ✨

大金の回収トリックの謎も解明しました!なるほどなぁ、その手があったか!

ケサーナのとっつぁんがまだいいところ見せて無いわけですが、活躍するのでしょうかwww

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

クリスマスは楽しい歌がたくさんありますよね!アスミちゃんのクリスマスソング、是非聴きたいなぁ~!!

ピアノのお片付けをするお父さん。そう、そういうところが素敵なお父さんなんですよ。大黒柱。いいなぁ。

アスミちゃん家はエビフライなのか~!チキンもエビフライも、家族との食べ物ですねぇ!

ケーキが食べられなくならないよう、食べ過ぎには注意!w

しかし、クリスマスの本当の楽しみはこれからですよ!ふっふっふ……

 

「想像力」と「創造力」

今日はこの辺りを話そうかな。ネタ切れだしな。

 

創作っていうのは吐き出すネタが無ければ苦しいので、インプットとアウトプットというような事をするわけでありますが、インプットの方法も、アウトプットの方法も、目的に合わせて効果が変わってきます。

例えば、「自分の発想の外」の情報を得るインプットか、それとも「自分の創造の材料」の情報を得るインプットか。

どちらも欠かせないものですし、どちらも成長するものです。

 

想像とは、インスピレーションを取り込み新たなアイデアを産み出すものですよね。

想像力の豊かな人というのは、色々なことに興味を持ち学ぶ事に楽しさを見出だせる人であります。

吸収力が良く、知識も豊富で、創作者でなくても日々いろんな事にチャレンジするような人かと思います。

 

対し、創造。

創造力のある人とは、新たなる試みを実践する勇気や自信を持っていて、失敗を恐れず何かを作る事ができる人。

「難しいな」と感じる事柄に目の前から向き合い、可能性を見出だす力だと長田は思います。

 

創作をするということはこの二つの力を使っていくのでありますが、想像力に長けている人は色々な要素を込めた見る側としても興味の湧く創作が出来ますし、創造力に長けている人の創作は説得力や臨場感、意外性、影響力のある創作になっていきますね。

そして二つが合わされば最強に見えます。

 

想像力のインプットは、日々の興味に委ねて何でも経験することが良いでしょう。

遊び、楽しみ、連想し、偏見を無くして様々なことを知りにいく……。

例えば、意外と多いんですけどミュージシャンのライブとか観に行ったことない人は、一度行ってみるといいですよ。

ビックリするほど楽しいです。

長田も数回しかないんだけど、そういえばって思ったので持ち出してきましたw

映画を映画館で観たり、旅行したり、そういうのも確実に想像力の刺激になりますね。

 

創造力のインプットは、今自分が創っている物を磨く為の行動が鍵になります。

例えば長田ですとアイドルの創作してますでしょ?

長田は本当はアイドルについて完全に無知なんですけども、だからこそ知るためにアイドルのライブに行ったり曲を聴いたり、雑誌を読んだりするわけです。

もっと言えば作詞作曲の本とか買ってキーボード練習してるんですけれど、これも創造力に繋がるんですね。

 

何も、創作家さん達だけの心得じゃありません。

全ての人に必要な力になるかと思いますので、是非とも能力強化をいつもしていきたいものですね。

アウトプットの方法は何をしているかによって大きく変動するので今回は説明を省きます。

想像力や創造力が豊かになれば、毎日が遊びだし勉強になるのであります!

 

 

本日はここまで!!