創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

初アンキモ調理+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

アンキモを下処理する。

はてな!!今日は親が何も考えず買ってきちゃったアンキモを人生で初めて調理していくぞ!!


f:id:nagatakatsuki:20171214073438j:image

いいかはてなー!!こういう難易度の高そうなアイテムに初めて手をつける時はな、文明の利器ってのを賢く使うんだ!!

今回アンキモを調理する上で参考にしたアンキモ職人の記事は4つだ!!

そしてyoutubeで三つの作品を繰り返し見た!!

 

わかるかはてな!!

長田はな、態度のデカさは自覚しているがこう見えて慎重派なんだよ!!

失敗がこえぇんだよ!!文句あんのか!?ないよな!?

 

最初に筋をとるんだが、この辺は白子と似たような感じだし手がヤバいほど臭くなったから撮影は勘弁してくれ。

これ朝の3時半なんだよ!!ごめんな!!
f:id:nagatakatsuki:20171214073522j:image

こんな感じだ。アンキモは白子と違って身が溶けるのを気にする必要はない。

なんでかっていうと固める必要があるからだ!

素で忘れたからあれだけど、薄皮みたいなのもあるから軟弱虚弱脆弱はてなはとっといた方がいいぞ。塩で臭みを取るときにしょっぱいムラがでるんだと。

ちなみに黄色い汁は全部脂肪だ。冬だから脂がのってウマいというが、限度がある。この量は結構キツい。

安いからと調子に乗るなよ?お前の為を思って言ってるんだぞはてな!!おい!!

 

ここに塩をぶちまけて20分放置だ。

臭いから酒とか使うのが基本だが、あえて臭みの残り方を体感してみたいので塩だけだ。

ここで無知でアホの子のはてなくんへ、ちょっとした豆知識を教えてやろう。

アンコウという魚はほぼ100パーセント寄生虫がいるんだが実は寄生虫ごと食べれるぞ。

ハッハー!気にしちゃあダメだ!美味しいもんにはリスクがある!!

あ、お店に出てるのはちゃんととってあるから安心してね。

読者に言ってんだぞ、お前は長田と一緒に丸ごと喰うんだよはてな


f:id:nagatakatsuki:20171214073541j:image

なんだこれは?って顔をしてるんだろ。見なくてもわかるぞ。はてなの浅はかな考えくらいお見通しってなもんだ。アンキモだよこの野郎!

アンキモを店で食ったことはあるか?

その名前から考え付くのはなんつーか、プリプリでやぁらかーいお魚の一部なんだろ。

甘いんだよ。もっと現実を見ろ現実を!!

アンキモっつーのは、白子の時と違って茹でたらとけちまう。それくらいゆるゆるの食べモンなんだ。

だからソーセージ状に固めっちまうとこから始めんのさ!

グッと身をおにぎりみてーに圧縮させちまう!

なんつーか、実物はかまぼこの輪切りっぽい見た目でざらりとしててレバーみたいなもんだ。

舌触りは滑らか。味は濃厚。臭みさえとれればクリーミーなフォアグラってーわけよ。

あwwwフォアグラなんて喰ったことないよな貧乏人のはてなはwwwすまんwww

 

長田も喰ったことねーよそんな高ぇもん!!!舐めんな!!!


f:id:nagatakatsuki:20171214073600j:image

まてまてまて!!まてっていってんだろはてな!!せっかち君か!?

あんな圧縮したもんにそのまま火通したら爆発しちまうだろーが!!

穴あけとけ!!大きく作ったのならその分沢山あけろよな!!

なんならおめーにも空けてやろうか!?むやみに爆発しないようになァ!!

 

長田、大好物の鳥レバーのハツの部分で以前、目の周り火傷したんだよ。

爆発したら結構悲惨な火傷しちゃうからはてなはちゃんと気をつけろよ。


f:id:nagatakatsuki:20171214073616j:image

キッチンペーパーが無かったんで水分が余計に出てんな!!

これは蒸し器がないんで工夫したんだ。

こういう100均のアイテムは主婦の知恵って奴だな。

はてなもご近所づきあいはちゃんとしとけよな!!

今年も終わりなんだしブログ運営同士で酒でも飲んできたらどうだ?アメーバとかさ。

ゲーム会社とかも喧嘩してねーで、たまには共同制作とかしたらいいんだよな。

かてーこと言うなよ。娯楽だろ?運営ももっとブログを楽しんでいいと思うぜ、長田はよう。

 
f:id:nagatakatsuki:20171214073638j:image

さーて蒸し時間は、蒸し器なら15~20分。温度は90度といったところだ。

今回は強引なので30分くらいにしといたが、あんまり適当じゃよくないぞ。

 

あん?台所が汚い?

 

うるせーよタコはてな!!アイドルトイレ行かないみたいな生ぬるいこと言ってんじゃねーぞ!!

定期的に綺麗にしてるがまだそのターンじゃねーだけだ!!年末にはピカピカにすっからよろしくな!!

 


f:id:nagatakatsuki:20171214073700j:image

こちらが蒸しあがったもんだ。

こいつぁ魚あぶらだな黄色いの。くっせぇ。

奥にみえる手は親だ。

あえて今まで買わなかっためんどくせーアイテムを半額だからと買ったことについてネチネチ説教したが、寝起きでお花畑すぎてニコニコしてやがった。

あーいうメンタルは時として武器になるが、運営のはてなはやめろよな!!

仕事は仕事だぞ!!

こいつは粗熱をとってから冷蔵庫にいれて、まー……本来なら半日くらいは冷やすといい。

火を通してもアンキモは完全に身がくっついてねぇんだ。しっかり冷やさないとソボロみてーになるかんな。

気をつけろよな。

 

さーて面倒な工程が済んで、やっと完成というわけだ!!

みろはてな!!これがアンキモだ!!
f:id:nagatakatsuki:20171214073716j:image

脂だらけじゃねーか!!!!!!!!!!

くそ、間違いなくキッチンペーパーで取り除かなかったのが響いてやがる!!

ギトギトだが、まぁまぁ中々美味だったぞ!!

 

このままポン酢で頂くのもいいが、これは下処理を終えた段階のもんだ。

はてなもそろそろなんつーか、こってり行きたいところだろ?

それならば、コイツでソテーなんかを作るといいぞ。

やはりアンキモなんてもんは酒呑みのアイテムだからな。下戸のはてなはあんまりそのまんま喰いたかねーだろ?

この生臭さを好きだって言えるようになれ!はてな!!


f:id:nagatakatsuki:20171214073734j:image

とりあえずこんだけ出来たな。

理想はあの一番大きな奴だ。オレンジ色は胸焼けの心配があるからな。

身が硬く脂身が少ないほうが美味しいだなんて、なんていうか贅沢な話よな。

今年もお疲れ様だ、はてな管理人同士、美味しいもので乾杯しようぜ。

長田は酒呑まないから玉露で。

こういうものには暖かい飲み物が美味しいんだよ。

 

……食に関してだけ、なんかおっさんになってきたかな……肉とかもうキツいしな……。

 

 

本日の更新! 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おー!!届いたかー!!しっかり印刷されてるねぇ!!

是非ともこれでサツマイモを買ってきてくれwww

焼く前のパンの匂い、なんとなくわかるぞ!!酵母っぽい感じのな!!

色味の確認は難しいんだよな~。でも、これだけ沢山作ってるんだしそのうちわかるようになってくるよ。

今度、グッズ揃えて写真とってよー!みたいみたい!

 

 

o-osan.hatenablog.jp

か……かっこいい……。

カリスマが強すぎる……境遇や才能、思想、どれをとっても魅力的だぁ……。

そしてルウリィドの色々な側面が見れて、とても興味深い話ですなぁ……。

ルートグラン様の少年時代なんてレアなものが見れるとは、ちょっとドキドキしながら読みましたよ……!

悪とか正義とか、そういうベクトルの話じゃなくなってるんだよな……精霊らしい、残酷で美しい価値観の国だ……

 

 

前書きが今日はメインだったから、後半のぼやき記事は無しにしましょうね!

本日はここまで!!