創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵の練習で結果が出ない人へ。+みんなの更新

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

やぁー、なんだか最近朝にばかり寝てるぞ!!

生活が狂う前に直していきたいなぁー!!

この前キャスでなつゆっちを強制的に寝かせる為にめんどくさすぎる哲学話ガトリングトーク(ノンストップ)したんですよ。

いやー、話しまくるの楽しいね。

後から録画聞いてたけどなんだこいつ。

とりあえず、キャスでは割とダラダラ静かな方かと思ってるんですが、ちなみに長田、あんな感じの独り言を真夜中に小声で行ってます。

これはもはや発作でね。イラスト論とか今日の後半の記事とか、まず喋るんよ。

支離滅裂だけどなんか途中から論点が定まってくんねんな。

それで、「この話えぇやんー!!」って言ってから書きまとめるんですよはてな

君がお題をだしてくれないからこうなるしかないんですよはてな!!

サブお題下さいよォはてなぁ!!

 

全くはてなに非はありませんがそんなノリだったのではてなのせいにしました。

良い子の長田はクリスマスプレゼント待ってるからね、はてなサンタ💕

 

本日の更新!!

ほーさんの更新オンリーだぜ!!でもすっごい面白かったから紹介させてな!!

o-osan.hatenablog.jp

うぅああー!!あぁ……めっちゃアダルティ……

時代や国特有のさ、世界観あるじゃないですか、今の現代では考えられない異世界観といいますか?

出てるよなぁー!!お洒落すぎだわー!!観客の気分来てるわ観客の!!舞台裏行ってきますよボカァ!!

喜劇なのか悲劇なのかなァー!!彼らだけの感覚だよねぇ……

ほーさんのSSは男女両性どちらの属性も含まれてんだよなぁ……これ、後の話次第で何度も楽しめる内容な気がするぞぉ時限爆弾かよォ……

 

o-osan.hatenablog.jp

あぁー、かわいっ!!可愛いと思ったら、、、世界観出てきたぞっ!!油断していた分ぐぐっときましたね!!途方もない虚無感!!

綺麗なおいたん来たかぁ……綺麗なおいたんという時点で身構えて置くべきとこだったんだぞぉここは……!

味わい深いよね、感情移入型とはまた違う、ちゃんと読者としての気持ちでもやもやくる奴ね、良いですよこれは。

自然体で読むべきだこれは。うん。ちゃんと内容をストレートに理解し、自分の思考をはじっこに置き、感想にちゃちゃをいれずごちそうさまと言うべき作品だ、うん。

濃いな、間違いない、とても濃厚だこれはっ!

 

長田の更新

pfcsss.hatenadiary.jp

こちらはノリで書いたぱるるんwww

頭ゆるゆるにしていけ!なんでこんなに書きやすいんだぱるるんは!!

長田本人が続き気になって本編が進まないでござるwww

 

暗中模索。

f:id:nagatakatsuki:20170819044437p:plain

※画像はスーパーどうでも良い過去イラストです。なんかを練習してたみたいですね…

 

今日は久々に考え方記事を書いていきます!

 

長田は何かをトレーニング中の「頑張り」と「努力」って根本的に違うと思っているんですよ。

簡単に言えば、『暗中模索』と『試行錯誤』。

記事を書こうとして、裏とりの為にグーグルで打ってみたら同じようなことを書いているブログが出てきたので恐れ多いんですがね……。

 

暗中模索っていうのは、何があるのかわかっていない状態で盲目的にあれこれ試すこと。

試行錯誤とは、自分なりに挑戦や実験を繰り返し失敗も経験に含めて成功を捜すこと。

 

何が言いたいのかというと、挑戦に対する失敗もトレーニングの一つである、と考慮していますか?というお話です。

 

単純な話です。

頑張っているけど結果が出ない人へ。

 

失敗したぞ、と思ったことをちゃんと成長の一つとして取り入れていますか?

 

これがあるかないか。

めっちゃくちゃ大事な内容です!!

 

今まで見てきた沢山の躓いている人は、練習結果を整理していないことに気づきました。

同じ事を繰り返したり。

上手くなっていく人は「失敗結果を理解している」んです。

躓いて、考え直して、再挑戦する。

そうすることで、必ず成功への道筋が浮かび上がるからです。

 

イラストで言えば、あくまでも僕程度の実力の人間が言う話でありますけれども、「今効果がある練習は何か?」を意識していますでしょうか。

長田のブログといえばコレってくらいのぶっちゃけ発言を繰り返しますけど……

 

模写は高度なトレーニングです!!!

 

やっぱり、お絵描き始める人にはこういう大きなトレーニングばかりが目に付くもんなんですね。

楽器でもけっこう同じことが起きます。バイエルやれと。

 

わかんないのよ。やり方が。

見よう見まねで出来るものではないんです。

できるようになるまで時間がかかるんですね。

 

じゃあ何をするべきか。はいストップ。

 

お絵描き練習で躓いた人へ!!ここですよ今日のポイント!!ここォ!!

 

まだ模写はうまく出来ない、という事がわかったじゃないですか。

大きな進歩なんですそれは。いつかできるようになるんです。

 

こうして、難しい、結果が出ない、身につかない、そう感じたトレーニングをですね、分析してください。

 

  • なんで模写が難しいんだろう?
  • どうして絵がずれてしまうんだろう?
  • どうやって綺麗に描くんだろう?
  • 線がダメなのかな?
  • 右側に偏る癖があるなぁ。
  • どうやら右目が苦手みたいだ。
  • ここの曲線難しいよー!
  • ここから先どうなってんのかわかんないぞ……
  • この部分どうやって描いてるの……?
  • ごちゃごちゃしてて難しい!簡単そうな絵はないかな?
  • まずは頭だけにしよう……。
  • いや、目からにしよう!
  • いや、拙者は曲線を極めてみるでござるよwwwコポォwww

 

 

その、失敗から産まれた沢山のうまくなる為のパーツ達(その手がかり)

これが、試行錯誤からなるうま味なんです。一つ一つ派生して出来た新たなミッション。

 

「やりつづければいつか上手くなるだろう」は『暗中模索』だったんだよっ!!!!!!

な、なんd

 

ちなみに何をしたらいいか結局分からずうろたえるような状態を五里霧中とも言います。

 

取り組みとして模写に挑むのはとても素晴らしいこと。

あるいは30秒ドローイングだったり、勉強だったりってポイントも同様に、試行錯誤で「やるべきこと」にたどり着きます。

 

 

出来ない理由って沢山あるんです。沢山。

さっき言った、「パーツ」が沢山あるんです。

ある程度パーツが揃ってくるとなんちゃって模写も出来るようになっていったりします。模写以外にももちろん当てはまりますよ。

やっぱり、まず飛び込んでみないことには始まりませんけれどね。

 

身につけたパーツは、確実にイラスト上ですばらしい武器になる。

それを忘れないようにしてください。

そもそも、絵を描こうとして模写に行き着いた時点で、試行錯誤はスタートできているんですからね!

 

本日はここまで!

 

 

 

あ、長田は成長してるのかって?

 

どうなんでしょうか(笑)

成長してる?

同じ描き方してる過去絵と一緒に出すからみてみて~!

f:id:nagatakatsuki:20171212055908p:plain