創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ヘアケアしてますか!+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

えー、電車でイヤホンの音漏れを露骨に指摘されました!!

言い方ってものがありますよ、おばちゃん……。

まわりもみんなドン引きしてましたよおばちゃん……。

 

そんなに言うなら外すけどごめん、プレーヤーの電源すら入れてないから音漏れはしてないと思うんだ。

おばちゃん……お耳の検査いっといで……。

音漏れイヤホン嫌いなのは長田もよくわかるけどそれ幻聴ですよ……

紛らわしくてごめんな……イヤホンつけてるってだけで決めつけちゃダメだぞ……

音漏れは確かにな……しんどい時あるよな……。

ちなみに長田はしっとりかわいい曲をよく聴いててバレたら恥ずかしいから鳴らすとしても普通よりかなりボリューム小さめだと思うよ……多分……すっぽりカナル型のちょっと背伸びしてるやつ選んでるしな……

耳が良いのか悪いのか、どっちかわかんないなおばちゃん……

 

本日の更新!

hazukisan.hatenablog.com

やっぱダメだこの人……ワガカミーwwwwww

祐馬くんのテンションが相変わらずド天然でいいなぁ!稲荷生きてー!!!www無茶するなぁー!!!www

イグナーツさんは絶対頑丈だと思ってましたけどやっぱり頑丈でしたね!!脳筋の鑑!!

空飛ぶ人……あっ……(察し)

ハサマ様ははぐれた可愛い子と散歩するのが仕事みたいなものだからね!!しかたないね!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

おぉー!谷啓さんパートも来たかぁ!!

谷啓さんといえば、やっぱりガチョーンですよね!とてもマジメにキメるから面白いんだよなぁ~!

そんな谷啓さん。我が学園ではもちろん生徒!コメディアンを目指す一途な思いが若々しく表れていて、応援したくなりますね!

三人の運命的な出会いは、学園でもとっても反響を呼ぶと思いますよ!

アスミちゃんを誘えなかったハナ君と谷君が凄く初々しくてかわいいwww 

 

hehelemon.hateblo.jp

羅姫ちゃあああああああああああああああああああああ!!!!!

もうね、羅姫ちゃんのサンタコスが一番嬉しいプレゼントなんだよね!!!!!!!!!長田の服も首元からお腹にかけてまっかっかだよ!!!!!!

ウッ……チラりと見えるパンツが致死ダメージ…………。

なんて純粋な子なんだろうね、このね、全く邪気の見あたらないキリッキリの笑顔ね。。。

あぁ、子供に戻って羅姫ちゃんにプレゼント来て欲しい。。。寝れるわけがない。。。

 

pfcsss.hatenadiary.jp

そろそろ進めようと思ってとにかく書いてみました!

実のところ本編につまってて大変だった感じです。。。

ついでに、PFCSの方の本編も詰まってます!

書きかけがあるので利用していきますけどね!中々うまく描写ができないのです。

絵なら見せやすいんだけどなぁ……。

 

 

長田の生活のこだわり。

ネタがありません。(死)

ブロガーさんは毎日沢山いろんな記事を精力的にまとめられていてすごいなぁって思います。

長田にも何かあればいいんだけどね、ドカタして記事まとめて創作して喰って寝る生活なのであんまり新しいことってのはないんだなぁ。

基本は仕事終われば直帰!

お家でやれることなんてお絵描きとキーボード練習くらいなもんです!

 

なんとか振り絞って、話題を捻ってみましょうかね。

 

えー、男性のみなさん!髪の毛ってケアしてますか!

長田、ゴロン族みたいな体型してるくせに実はロン毛なんです。

天パで、頭部のシルエット的にはまんま長州力みたいな感じなんですが、やっぱり長いとそれなりにお手入れするわけです。

 

長田は朝お風呂入るのですが、必ずブラシでといてから寝て、朝風呂の前にもときます。

ほこり防止ですね。落とさないと絡まったりかびたりして抜け毛がホラーな感じになります。

お風呂はしっかり浸かって、髪の毛もお湯でティモテします。てぃもててぃもて。

ひとしきりしとしとさせたら、一度目のシャンプーでまず表面の汚れとか油とかをおとしてから、二度目のシャンプーで頭皮を中心に洗います。

すすぐときはもちろん貯め水洗い。

両手でシャワーの水を貯め、髪の毛をじゃぽじゃぽ洗います。

かなり流します。じっくりじっくり。

洗い終わって軽く水気をとばしたら、次はコンディショナー。

コンディショナーにはコーティングの役割がありますよ。

ちょっとキャスしてたときに効能を説明したんですけど、コンディショナー(リンス)の主な役割は「防御」です!

長田の場合は割りとサラサラに保っているので、トリートメント(ヘアパック)はここでは使いません!

髪の毛が「今!痛んでいる人」は、トリートメントにしましょう!

トリートメントには「髪の状態を綺麗に整える効果」がありまして、つまり「髪の健康状態を良好であると伝えるもの」なんです。

なので髪が元気に成長します。(注意!直ってる訳じゃありません!)

ちなみに前は両方使ってたんですけど別に片方で足りるそうです。

両方使う場合はトリートメントからコンディショナーですね!

コンディショナーはめっちゃめちゃしっかりすすぎおとして大丈夫です。

むしろ、めっちゃ落とさないとフケになっちゃう。

どんなに落としてもちゃんとコーティングされるのでしっかりすすぎましょうね。

 

お風呂から出て拭くとき!

ライオンみたいにバサバサバサ!とかやっちゃだめ!

痛むし絡まりますから、まっすぐ垂らしてタオルで挟み、やさしくぱふぱふします。

しっかり水気がぬけましたらば、次は頭皮をわっしわっし拭き取ります!!

ここポイントなんですけど、タオルドライを怠るとドライヤーで乾かないです!

最も髪を痛めるのは、余分な湿気なので、一番気にしましょう!

グワシグワシと拭き取ったら、流さないトリートメントです。

個人的にめちゃ大事です。

もうね、「湿気は敵」&「乾燥は敵」とかいう、明らかに矛盾した話なので。。。

霧吹きタイプとねっとりタイプがあります。

お出掛けにはねっとりがいいかもですが、霧吹きタイプの方が使いやすくていいですね。

香りがよくて半日は良い匂いが保つので香水いらず。やったね!

で、保湿の為に必ずつけます。

このあとドライヤーにうつるんですが、ドライヤーも長田はこだわっています!

風力の強く、熱すぎない奴がいいですよ。

「熱」ではなく「風」で乾かすのが重要です!!

熱はめっちゃ痛む原因ですから、10センチは離して使いましょうね!!

乾かすのにも順番があります。

後頭部や頭頂部らへんから攻めましょうね。

なんでかっていうと、毛先ほど乾きやすいからです。

先に乾いてしまった毛先を、頑固な頭皮に取りかかってる間にオーバードライしてしまわないよう、基本はやはり乾きにくいところから。

ついでに頭皮マッサージも兼ねます。

大体頭皮が乾く頃には毛先もかわきますよ。

あと、よく髪の毛はドライヤーで形を作ると言うじゃないですか。

あれは送風の時です。冷たい風で形を決めます!!

柔らかい髪の毛を冷たい風で冷まして固めてやるんです。

暖かい風で最後に少し形を整えて、送風でシャキッとさせればいいので、乾かすときはガッシガッシやっていいのです。

 

髪のケアはこれでおしまい。

合計で30分はかかるので、長田、朝は必ず早起きするんです。

日課ですから!

ちなみにブラシも種類をわけてます。

プラスチック制の奴を髪とかし用に使っていますが、あんまり良くないみたいですね。

目の細かい櫛はセットをするときなんかに使います。

あとは、「猪毛のブラシ」というものを使っています!

細かく弾力があり、一見髪を痛めそうな強いブラシなんですがそんなことはなく、適度な油分が含まれていて撫でれば撫でるほどツヤッツヤになるんです!

これは量が多かったり剛毛の人にとてもおすすめしたい!

 

こんな感じの毎日ですので、スタイリストの友達から「お前の髪の毛女の子より生き生きしてんだけど」とか言わせることに成功しています。

おそらく元々の髪がかなり頑固だからというのもあるのでしょう。

 

長田は自分の天パが学生時代苦い思いでばかりでコンプレックスだったこともあり、反動で超愛着わいてるんですけれどもね。

長々説明しましたけど、朝でも夜でも30分程度の軽いケアです。

こうやって仕事も遅刻せず、髪のケアもちゃんとして、毎朝みんなの更新記事をまとめ、筋トレしてお絵描きしながらキーボードを学び、好きなだけ珍味をむさぼる生活も悪くないです!

是非みなさんも髪の毛に愛を込めましょう!

 

 

本日はここまで!!