創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

短め創作論+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

夕方?いいえ、朝です。なにいってんです?

長田が更新したら朝ってことじゃろがい!!!(強引)

はい、昨日ですね、メグッポイドってのをね、買いましてん。

曲を歌わせながら色々調べてたら寝るのが遅れてしまいまして。

 

難易度よりも根気だね!!

来月はキューベースも買おうと思っているので、音楽作りももっとちゃんと進められたらいいな。

そして最近またPFCSを置き去りにしているので、そろそろ新しいネタをつぎ込みたいところです!!

 

本日の更新!!

hazukisan.hatenablog.com

白羽の矢wwwグリム様www

工さん家の事情が知られている!!流石ハサマP、白いかと思えばちょっとだけ黒い!!

ところで、イヤーマフをつけたグリム様という絵面萌えません??ラッキー萌えシーンですね??

アザミちゃんの好みに合わせて色々パターンも作って欲しいですねー!

専属だなんて羨ましいなぁチュリグ芸能事務所!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

こんなん爆発だよね、反則すぎますよね!!!!!!

あぁ~!!あまりにも尊い……これは幸せオーラ全開すぎる……

ラフから線画にかけてのこだわり自体の気持ちはわかります!!

自分の中でのベストがラフで描けちゃうときがあるんですよね……

そのラフもちゃんと撮ってくれてて嬉しいです!><

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

なんだこのエモいダンテ先生は!!!!もう女の子じゃないか!!!

トートバッグかわいいね~!この芝生が二人にかなりあってるよね!

いたずらっぽい顔のクレインがかなり長田のキュンセンサーに刺さってくる!

ふと無邪気な二人の様子がみれると安心しますね!

ギャング達も学園世界線でははちゃめちゃ楽しんでほしいものです!

 

久々の創作論

論といっても、長田の作風、スタイル、もしくは、

長田は創作のどんなところが楽しいのか

を語りたいと思います。

 

結構長田はなんにでもルールや法則を重要視しているんですが、創作においてはどちらかというと自由主義なスタイルです。

自由というのは、長田が自由なんじゃなくて、作品が自由、ということ。

つまり、理想から外れることが長田の創作の好きなところなんです。

 

キャラデザインをしているときは、コンセプトは頭にきっちりあります。

そのコンセプトを守っていくのでありますが、守った結果何ができるのか、ここまでは決まっておりません。

言ってしまえば「長田すらわからない」もの。

長田は、それが一番のデザインだと思っているんです。

もちろんこれは「長田にとって一番」って意味ですからね。

デザインとはそうあるべきだ、という話ではありません。

 

基本的に長田は様々なことに対して想像力があまりにも足りず、頭で良いものを思い浮かべることができません。

自分の思うとおりに作ってしまうと、クオリティも低く陳腐なものが出来上がってしまいます。

なので、予定外の結果の方が想像より良いものになってしまうんです。

だから自分の意見はただ目的を作ることのみ。基盤はいくらでもブレさせるスタイルです。

 

そして、逆に何が得意かというと、「イレギュラーを正当化させること」が得意です!

懺悔します、長田は言い訳がとても得意です!

 

この、「ランダム性を期待する」ことと、「言い訳を正当化させる」ことを混ぜて、「誰も予想しなかったであろう結果」を生み出すのが長田の大好きな創作法です!

 

創作アルケミストになりたい!!

本日はここまで!!