創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

種族・有翼人追加!+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

聞くまでもありませんよね。

アイラヴの烈火のオリジナルソング19万4400円です。

何度だって出すぜはてなこの野郎!

soundcloud.com

いや~、まず、プロの制作の凄さ。迅速さ。正確さ。そして、何よりもクリエイティブな姿勢、全てにおいて勉強になりました。

それに、この引くに引けない覚悟と、音楽への興味マジプライスレス。

続々作ろうとも思っていましたが、存外に仕事が減ってしまい、貧乏極まりないので今は断念しています(ソシャゲも二ヶ月前に辞めました……)

なので自分で作曲を決意し、今は曲作りのスタートラインに立とうと頑張っておりますよ!

キーボードもちゃんとさわれるようになりたいしね!

hikkiとマッキー(呼び方古っ!)のソングブックも買って、楽譜を読む練習をしています。

スマホアプリでコードを手打ちするのがあって、それでコードを書き込み、コードにそってドレミファソやCDEFGで楽譜を追いながら歌っています深夜に小声で。

記号の意味も親から教えてもらいつつ、コードの雰囲気もつかめるかと思っていますが、どうかな。

とりあえず譜面は読めるようになりたいね!書くのはまた感覚がちがうんだろうけどね!

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

お!!本格的に動きが見え始めましたね!!

このひょうきんなところがチャイのかっこいいところ……やれやれとついていく仲間達もたまらないですね!!

はやくしなければフォアヌが危ないかもしれない状況、、、とっつぁん視点でもじわじわと真相に近づいています。

二つの視点から物語の謎を追うのって、いつかその二つが交わる瞬間が楽しみでしかたありませんよねぇ……!!

イオンさん頑張ってwww負けないでwww

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

うーんピュアっピュア!!かわいい!!www

途中までほとんど無自覚でアスミちゃん描いちゃってるじゃないかwww

この、下心なく本心から凄く素直でまじめにアスミちゃん大好きな感じ、たまらないですね!

あぁ、町田くんだ……紛れも無く町田くんだ……って気がしてきます。

そんな、一見おっとりしてそうな町田くんですが、これを提出してしまう男気も兼ねそろえた大胆な子でもあるんです!!www

 

hazukisan.hatenablog.com

hooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!アザミちゃんデビュー来ましたこれ!!!!!!

良い雰囲気の歌詞だー!!リズムもいいし……曲としてもイケる!!

アザミちゃんはしっとり系かぁ……スレ主さんと情報通さんはヲチりに来たのに落ちたな……!

作詞作曲はハサマP。納得の歌詞と言える気がします!!

こういう進展は是非とも本編に反映して、へっぽこトリオの糧にしていきますのでよろしくです!!

 

hazukisan.hatenablog.com

有翼人の設定が固まったので早速SSが反映されました!!

お名前も気になりますね!少し前に書いていた、精霊と有翼人の夫婦です!

一言しか出てないというのにパパのキャラめっちゃ濃いのを確認しましたwww

無邪気幼女と礼儀の正しいお狐様のコンビとか、完全にかわいいやつじゃないですか!!

あ、欲しいものリストにフォエネスが入ってる!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

こちらも早速有翼人!!みんな早いね!!いいぞいいぞ!!

変わったお名前だ。民族感あってステキやん!翼はカラスかな?

ダンテとなにやら因縁があるようです。でも、ちょっとあなたこれ、涙腺にくる展開が待ってるやつじゃないですか!

今後どんな風に絡んでいくのかとっても楽しみですね!!

それにしてもやはり神様はシーサーなんだwww

 

有翼人について

春巻さん考案の羽耳種族、有翼人の設定が決まりました!!

こちらでも解説しますが、後ほどwikiにも細かく記載しますね!!

f:id:nagatakatsuki:20171202120926p:plain

めっちゃ細かくなってしまって申し訳ございませんwww

長いので先にまとめを書いて置きます!

 

偶像崇拝で神事を重んじる。種族。

・五大エレメントと契約して魔法を使う。

・闇と光は、文様を持つ子のみ扱える神様の力。

・神事の地位や名誉で格が上がるほど魔法が強くなる。

 

さて、この有翼人!!どんな種族かと申しますと!!

言い伝えや神事を重んじて、神様の為に祈祷する魔法使いの種族

です!

ここでいう神様とは、いわゆる「自然の神」や「土着神」、「守り神」などが該当し、いわゆる偶像崇拝の神様であります。

以前ナツメちゃんとエリーゼさんのシルフィール観光した時、風の神の申し子としてたまたま通りかかったハサマ様が神様に持ち上げられていたことがありましたが、あぁいう神様の事です。

存在の有無はこの際よくて、恵みの感謝の対象として認識できていればいいのです!

ちなみにクレスダズラの有翼人は、原初の神様のメサ=コアトル様を信仰していると思われます。

cressdazzra.hatenadiary.jp

 

魔法の説明

有翼人は魔法という力を扱えます。

これは神様の種類とは関係が無く、自然に存在する五大エレメント達との契約によって能力の種類が変わります。

火、水、風、地、木

それぞれ一人一つ、この属性のエレメントと契約を結ぶことでそのエレメントを術式として使役できます。

詠唱無しで扱えるのが強み!シンプルな力ですが、だからこそ強力!

 

それと、この五種類に加えて、生まれながらに特別な子にしか扱えない魔法があります!

それが、

太陽(光)と月(闇)

の魔法です!

こちらは、彼らを見守る神様の影響を色濃く受け継いで産まれて来たものにのみ扱える神様の力になります!

通常はエレメントとの契約ですが、この二つは神様との契約だと思ってください。

光と闇の魔法をベースに、神様の力をほんの少しあつかえる、という設定にしたいと思います(ほんの少しです)

クレスダズラでは、太陽がミネルヴァ様、月がアルマ=ユマ様でしょうか。

この魔法を受け継いだ有翼人は、身体に文様があります。

ハティさんがそうなんですけども、見えても見えなくても大丈夫です。

ただし、魔法を使う際には浮かび上がってきます!

 

神事について

崇拝する神様の為に、有翼人たちの間では伝統的にお祭りやスポーツなどの競技が行われています。

クレスダズラでは相撲が行われているのですが、この神事において名誉や勲章、または格付けがされていくことで魔法の使役レベルに恩恵を受けることが出来ます。

相撲で言えば横綱になると超強い魔法が使えるというわけです。

もちろん、順位変動によりレベルが下がることもあります。

多分最終的には、伝説の力士とか皆からレジェンドとして後世に伝わるような状態になると永続的に最強魔法の使い手になるのではないでしょうか。

この制度があるため、有翼人は皆神事に励むのですね。

 

神事はスポーツだけではなく、お祭りや演奏、神社の神主とかそういうものも含まれます。

献身的な有翼人ほど強くなれるというわけですね!

何か質問がありましたら直接長田までお願い致します~!

 

 

長田のお絵かき

f:id:nagatakatsuki:20171202130024p:plain

f:id:nagatakatsuki:20171202130049p:plain

学園クレイン、やっとかけました!!

長田塗りが映えますね!!w

アルビダらしく白いんですけど、ハサマ様とはカラーをあえてわけてます。

さりげない一工夫が大事……。

今度また差分を作りますよって、おまちくださいね!

 

アイラヴ 期待のルーキー作成計画!!

現在連載してる二部はへっぽこトリオのデビューシナリオになるんですけれど、この次こそアイドルとして戦いが始まると思うので、たくさんのライバルアイドル達を作ろうと計画しています!

なので、業界が注目するルーキーアイドルをとりあえず今いるキャラでまとめました!

 

ドレスタニアプロダクションより、

  • 霜月ひとこ
  • 紫電
  • タオナン

レッドウィング芸能プロダクションより、

  • 美作初華

チュリグ芸能事務所より、

  • ナミネ
  • 皐月アザミ

そして、そんな彼女達と道を同じくする他社のライバルアイドル達!注目されるルーキーたちを作っていこうというわけです!!

新たに今回発掘された三人のアイドル達は、こちら!

f:id:nagatakatsuki:20171202131330p:plain

f:id:nagatakatsuki:20171202131348p:plain

f:id:nagatakatsuki:20171202131359p:plain

どの子も強敵そうですね!!(色んな意味で)

ストーリーにもちょくちょく絡めていきたいと思います!

 

あ、あと十人は作るので。

 

本日はここまで!!