創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

アイラヴロゴとキーボードと。+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやー、夜中の一時くらいに覚醒してしまい、結局寝ずにキーボードのお勉強ばかりしていました。

眠い眠い!

仕事は午前なのでなんとか頑張りましょう!!

 

本日の更新

hazukisan.hatenablog.com

ツイッターの診断ジェネレータで出たシチュエーションを絵に!

ハサマ様はなんとなく、昼と夜とで雰囲気がガラッと変わるタイプですよね~

三日月とても似合ってます!アルビダの肌に映る月明かり、神秘的です。

お絵描きは衝動的な感覚を絵にすることで、自分の中のイメージがハッキリしてきます!

描けば描くほど、キャラクター達の印象も成長していくのではないかな!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

みんな雪が大好きなんですね!寒さに負けない子供達、かっこいいね!

ビートルズ風にキマってるなら、音楽はどうかな?

たまにはバーナデットちゃんにいいところを見せましょう!

他にも、スキーに行ったりアイスホッケーなんかも観戦したり、この冬は色々遊べそうで素敵じゃない!

いつまでもみんな友達でいたいと思うような、ほのぼのSS~!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

あらwわりとすんなり正体バラしちゃうのねw

今回は七不思議の教頭の登場です!

ジルとルーカスは日常でも結構混在してるのかな?と思ったけど、わざわざクレインが怒らせてるからかなw

それにしても夜中の校舎を平然と歩けるクレイン、とりまき作るだけあって中々度胸あるね!!

これで変なことしなければ凄くイケメンなんだけどなぁwww

 

yaki295han.hatenadiary.jp

おっすおっす!!坂津さんおめでとうございます!!

タオにゃん、アウリィ、エスヒナさんかしら!

どの子も大人の色気がとっても出ててふつくしいなぁふへへへ……

素敵なチョイス!!お米さんがガールズで攻めるのもまたたまらないものですね!!

そしてできたら休日もプレゼントしてあげてくださいwww

 

アイラヴのページ更新!

idol-live-carnival.hatenadiary.jp

色々つけたしました。

坂津さんとハヅキさんの書いてくれているものも追加したよ!!

長田はSSって何度も読み返しちゃうタイプなんだけど、毎回探すのもしんどくてまとめたいな、と思ってました!

あと、早速反映しましたが仮のロゴを制作してみました!

f:id:nagatakatsuki:20171127010510p:plain

イラレ超久々に触りましたよ~……

まぁ、対して特別な事はしてないので恥ずかしいクオリティですが、フォントだよりの構成です。

片仮名のアイラヴはまるっかなフォントというものを使ってます。

 

初めてCCのイラレ使ったわけだけど、中々素敵ね!

これから少しずつ感覚を取り戻していきたいと思いますですよ。

 

アイラヴパッケージを妄想してみました。

f:id:nagatakatsuki:20171127010539p:plain

はい、長田がこんな密度の絵描ききれるわけないですね!

残念ながら飽き性なんだぁ……。

バックが寂しかったけど天帝描いてたら下書きですら死ぬので、シナリオの主人公属性を持つレンきゅんと初華ちゃんで組みました。

はやく脳内の絵を書き起こしてくれるAIが生まれてほしいね。

 

キーボード勉強。

これはチラ裏のメモなんだけど、やっとダイアトニックコードとキーの関係をある程度理解することができました。

キーっていうのの決め方がわからなかったんだけれど、大幅に印象が変わるわけでもなく、つまりカラオケで弄ってるあれと似たようなものなわけだ。

まずは指の配置も覚えやすいキーがCのメジャースケールにしていこうと思いますよ。

 

最近、曲のフレーズがあたまに思い浮かぶようになりました!

昨日の夜、サビのワンフレーズが思い浮かび、録音しようかどうか迷っていたところです。

 

「うぅー  すなおなきもーちぃ」

 

これだけなんですけど、うぅーは、かな。

空耳ケーキみたいな、囁く、というか、ちょっと掠れた小声のような女性の声でコーラス入れて欲しいわけですよ。

ベッドで隣にねっころがって静かに微笑んでるこはねちゃんのイメージだ。(末期)

あ、あれが近い、恋愛さーきゅれーしょん。

イメージは明るめなしっとりソングだけど…。

頭でフレーズがリピートしているので作曲練習の課題に使おうと思ってます。

出だしのメロがGだから、Cメジャースケール内のGから始まるコード進行を組めばいいのかな。

安直かな?

しっとりにするには近い曲を聞いてコードをコピらねばなるまい。

あ!和音でも音程がわかるようになりました!!

少しやかましいだけで音程は単音と同じだったから、理解はできる。

今朝、色んな奏法があることを知ったのでコードも読み取りやすくなった気がしますよ。

まだまだ正確にはほど遠いけど。。。

 

本日はここまで!!