創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

スランプ回避法!+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

最近アイドルソングをしっかり聞こうと思って調べだしたんですけど、意外にたくさんありますね!!

全然知らねぇなぁ、と思ってたらふと気づきました。

長田、今の早朝仕事するようになってから朝のニュース番組観なくなったんだ……。

オリコンチャートとか知らなくて新しい歌手がわかんないんだよなぁ……。

おっさんが若者の流行に追い付けないのってこういう理由なのかなぁ……。

改めて、テレビってやっぱりスゴいかもなって思いました!

 

本日の更新!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おっとおっと!!アダルティですねこりゃあ!!大人の空気だよ!!

マーウィンさんスラッとしてるぅ!!綺麗!!

これは紛れもなく良い夫婦ですね。村の皆も総出でお祝いしますでしょう!!

ブーケは?ブーケは誰がキャッチするんですか!?ここ重要ですよ!!

答えないとメリッサを差し向けますよ!!!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

又吉さんとの思い出の場所だ!!うわぁ、なんか懐かしい気持ちになりますね!!

町田くんはあの時から随分たくさん旅をしたり、色々あったりしましたよね。

植木さんのスーダラ節は、頑張っている人の為の歌だと思います!

頑張ろう!!仕事がなんだ!!やってやろう!!って思えますよね。

冬の奏山は、また一段と深みがあるなぁ……

 

hehelemon.hateblo.jp

あるある!!ある!!それ!!版権きっつい!!長田のスランプ回避法後述しますよ~!!

でもでも、今日の羅姫ちゃん抱っこ伊紗那ちゃんもぐうかわですよ!!

もうシチュエーションからグッと来るもんね。この抱っこの型の名称は何て言うんだろう……。

実に鬼っぽい抱っこ。この安定感を出すための胸なんじゃないかと思える程の伊紗那ちゃん。

羅姫ちゃんの足も綺麗だし、サンダルがめっちゃ可愛いしたまらない!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

トリコデルマのキャラを把握出来てきました!

ショタキャラ大好きなんだけど、喋らせるの難しいんだよなぁ

ユーミンとアンナさんと乙女モード紫電が一番難しいですけど……。

何度も書き直してます。ストレートには中々いかないものですね!

 

スランプについて

んあぁ~、あれか……

と思いました。あれ、キツイよねぇあのタイプのスランプは……。

僕はそいつを、趣味故のスランプと呼んでいます。

なんでそんな呼び方をするかと言うと、仕事だとむしろならないスランプなんですよ。

それは何故か。

 

どうしようもないからですね……。

もう、締め切りとかそういうのに追われてるときは諦めるしかないというか……

踏ん切りがつくんです。

 

でも、趣味となると踏ん切りってつかないんですよね……。

こういう状態のときって、絵じゃなくてゲームとかやっても楽しくないですし。

 

最近、長田もこのスランプの回避が少しだけ上手くなりましたよ!

っていうか察しましたよ!!これ絶対不定期でやってくる奴だ!って!!

なので、僕としては事前察知が回避する方法なんじゃないかと思います。

 

描き始めの十分くらいでなんとなく察してきます。

「うわっ!!出た!!絶対これ描けない日だ!!出た出た!!」

なんか独り言でそんなことを呟いて、やめます。

 

ここポイント。スランプになる直前に回避!!

スランプのまま無理に続けようとすると、怒りや鬱状態が取り返しのつかない段階まで増幅します!!

だから回避。回避が重要。

 

で、あんまり興味無い事をします。

こういうときって地味に面倒な作業が捗るんですよね。

SS読み返してみたり、ご飯作ったり。

気分転換って奴。

気分転換ってどうでもいいことが中々良い。

さながら、焼き肉食ってるときにしば漬けを挟むような感じです(?)

これはスランプの脱出方法ではなくて、スランプの回避方法ですからね!!

いくとこまで行ってしまった場合は、ゆーゆさんが仰るように時が経つのを待つしかないんじゃないかな……。

なんていうか、もう直接ダメージを負うわけですから、スランプ克服じゃなくて先に精神的な回復を図る必要が出てきますです。

 

スランプの原因自体は毎度毎度違うと思うから、ランダムエンカウントに等しいね。

ほんとしんどい現象っすよあれは……。

絵でも文でも、容赦しないもんなぁ……。

 

本日はここまで!!