創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

自分のペースで楽しもう!+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

おぉい!!はてな!!さぼるなっ!!さーぼーるーなー!!

この前半に長田はお題を答えるの楽しみにしてるの!!

なのに、なんだいっ!!得意料理ってなんだい!!

わかって無いようだから言ってあげよう!

はてなブログにおいて得意料理なんてものをお題にしたら、みんなガチすぎて涙目になるよッ!!

いんや!!なにもそのお題だけでこんな憤慨しているのではないぞ!!

なんと二週!!って、どういうことや!!おぉん!?!?

二週も得意料理記事って、どうするんですかこれ!!

メシマズの長田はどうすればいいってんですかこれ!!!!

むむむむむむむむむむむ……。

まぁ、確かにガチ料理ブロガーさんとかのガチ得意料理は見てみたい気もしないでもないが、二週は許されないやろ……。

 

長田は、お題ってものはこういう何もなくて停滞する時期にこそ話題として作ってほしいものだと思うよ。

こんな、人を選ぶお題を二週て、はてな……。

むしろはてな貴様!!貴様の得意料理書いてみろっ!!ふぁぼってやる!!

 

あ、長田の得意料理はちぎりきのこ炒めです。

ゆすいだきのこを塩コショウで味付けしながら強火で炒めるだけ。

入れるきのこはしいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ。全部1パック。

包丁なんていらねぇ!!手でちぎってドーン!!

蓋閉めて蒸すとなんか旨味入るかも。

水分が出てトロットロになって、きのこ餡掛けみたいなものになるよ!

豚肉を入れてもいいよ。

米の入る余地のないどんぶり一杯分くらいできるけど一人分だよ✨

汁すら残すな✨✨✨喰え✨✨✨お腹に優しい✨✨✨

今度写真を載せよう。二週間あるからな!!!!

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

おっ!!学園町田くんパート来ました!!なんだか久しぶりです!!

大好物の栗ご飯!たくさん食べて、大きくなったら勇気ある大人になってね!

大人の町田くんは、立派な、とってもかっこいい勇気溢れる男ですから!

だから予防接種なんて怖くないw大丈夫だ、あれくらい大丈夫なんだよ町田くんwww

学園では、まだまだアスミちゃんの方がおませさんですね!!ファイトだ、町田くん!!w

 

yaki295han.hatenadiary.jp

お米さんのガーナ!!ゼンロ!!やったー!!!

ゼンロ、バリかっこいい……!!これは強者だ……!!オーラ出てますもん!!

この輝きは、ホワイトによるものかな?黒光りで輝く鴉がステキ!!

そしてアツいポッキーへのオーバーキルwww

実は僕もマリオとスプラトゥーンを積んでるんですよ!!やったら止まらない気がするから始められず……w

 

 長田のお絵かき!

フールさんのSSに登場した、シャーハハハェな敵キャラのアルベルト・グズラットのお絵描き許可を得たので描きました!

thefool199485pf.hateblo.jp

f:id:nagatakatsuki:20171116235959p:plain

意識したこと 

・超天パで毎日違う寝癖

・犬っぽい両サイドの癖毛

・ほんのり長髪

・べろんべろんの舌

・極悪人相

・顔芸

 

やっぱり元デザインがあるとかなり描きやすいです!

こういう目は初めて描くなぁ……。

学園アルベルトは剣道部らしい!放課後の剣道場が一気にうるさくなりましたね!!w


f:id:nagatakatsuki:20171117054808j:image

学園ラフ描いてみました。

サラシスマホ突っ込ませたい。

身長が低めとのことで、学園金弧より小さめにしてます。

ハェッ!!

とりあえず短ランにはボンタンって相場が決まってる(?)ので、ブカブカズボンです。

 

結構モテそう。

昭和の不良って感じだ。ワルの顔してる。

ワルで喧嘩するけど、万引きとかイジメとかしなさそう。

イジメはしないけど、調子づいてる奴には突っかかっていきそう。

剣道部の顧問はライスランドの先生にしたいところですが、いいかな??

 

しばらく低速でいきます!

年末は繁忙期だから、あんまり激しいイベントも控えめで、みなさんもゆるゆるやっていってほしいな、と思います。

もちろん!長田は関係なく管理人してますから、がんがん更新して良いですよ!!

長田もできるだけドレスタニアやアイラヴを更新します!!

 

改めて言う理由はですね、ちょいちょい、「更新あまりできなくてすみません」と報告を受けることがありますので……

そんなそんな!!都合に合わせて楽しんでくれていいんですよ!!

長田はこの企画、できるだけ長くながーく続けるつもりでいますし、だからこそ一時的に離れても差し支えないように作ってるので!

 

単発の企画と、長期の企画の違いはそこにあります。

企画で作ったキャラクターなども、自創作へ持ち帰り可能です。

ただし、お持ち帰りした先で出来た世界観にそぐわない設定や、別企画のお友だちとの記憶とかは他の方に伝わりにくくなってしまうのでNGにしています。

まぁ、うちの企画とは別のよその子絡みしたとき、そちらの創作者さんにも迷惑かけたくないということもあり。

例え許可しても、二度三度とそういう機会が増えるといつか絶対特殊事例の地雷を踏むと思うので……

企画から持っていくのは全然OK。でも、企画にもって帰ってくるのはNG!

でも、よそで産まれてPFCSに持ってきたい子がいる場合もありますね。

そういうときは新キャラとしてPFCS化してくれれば大丈夫です。

フォーマットです。

 

紫電.pfcs

↓出力

紫電.ilc→紫電.pfcsファイルとの互換性はありません。

結合不可!

 

ということですね。

 

くっそわかりにくくなったね!!(笑)

まぁ、何が言いたいかというと、離れてても作ったキャラはPFCSのキャラではなく自分のキャラだから、離れていてるときでも自由に創作して良いのですよ、ということです。

任意だよ!

長田のアイラヴがそもそもそういう物だしね!!

 

本日はここまで!!