創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

文の意味。+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

みなさん、国語好きですか?

長田はこと勉強については誰もが疑わないガチゴチ理系人間なんですけど、大人になってから文字の持つ意味というものに興味がでてきました!

管理人として参加者さんの文章のチェックをしたりするんですけど、言葉の用途が間違っていないかをかなり重要視してるんです。

長田が文を書くときは面倒な言い回しとか曖昧な知識とかが嫌いなものだから、ミスる前にそもそも使わない、という選択をとりますが、皆さんの文はそういうわけにいかんでしょう!w

なので、直しは徹底的にいれます。

 

自分の文が粗末な癖に、そんなことできるのか……?

 

実は、できちゃいます!自信あります!!

お絵描き講座していた名残かも知れませんけど、どちらかといえば文章チェックって文にこだわりない方が向いていると思います!

それはなぜか。

 

「自分で使わないからこそ、辞書をひくから」です!!

 

例えば、フールさんのチェックをしていたときのこと。

鳴りを潜め

という文がありました。

 

長田は「なりをひそめる」という文の、漢字表記をそもそも見たことがありませんでした!!

だから、想像では身なりのナリかと思っていて、「そのナリはなんだコノヤロウ」の表現からくる文だと勘違いしていましたので、「なりを潜める」と書いていたらきっと調べなかったと思います。

けど、念のため辞書をひいてみたら、なるほど!!「声を殺す」という意味だったんですね!!

こういう漢字から知る文の知識というのは、先入観や常識教育がなされているほど気づきにくいんですよ!

 

よく言われるすべからくの誤用ってあるじゃないですか。

「はじめの一歩」でも誤用が指摘されていて、長田もそれで知ったんですけどね。

すべからくという字は、「須らく」と表記できます。

今後間違えないようにするために、一番いいのは語源や使われている漢字の意味を紐解くことだと長田は考えています。

 

そもそも、「須」という文字に含まれる意味って言うのはなんなんでしょうね?

待つ、という意味もあるようですが、他の熟語を見る限りは「欠かせない」という形で使われるのが馴染み深い。

と言っても、メジャーなのが「必須」くらいしかないマイナーな漢字なんですが!

つまり、須とは欠かせない、当然である様が正しいものとなりますね。

なので、「須らく○○すべし」という表現は、「こういうもんだ!」「議論の余地もねぇ!」というニュアンスでとっていいものである、と。

必須とは、必ず欠かせないことだと。

 

こうなると、このという字は文に使う熟語より物の名前に使用されることが大半なわけですから、当然疑問に思いますよね?

例えば「急須」(※この行が抜けていて意味不明な文になってましたごめんなさい!)

調べてみると、このには「用いる」と同じ用途があるらしいです。

ですから、「急に来た客に使うもの」という形でもって使用されたというものでした。

用いる待つ欠かせないという、この三つの混ぜ込みわかめがという文字が秘めるパワーです。

 

気になったらここまで調べちゃうんですよ!!僕は!!

理系と言いましたが、適当につけられた漢字とか信用ならない、納得できないわけだ。

だからこの文になるに至った経緯がある筈で、そこまで考えないと「すべからく」なんて使いたくねぇのですよ!!

でも、今度からは自信をもって使うことができますね!

でも須という字のパワーを知ってから、「須走」「横須賀」「那須高原」という名前に並々ならぬ「上から目線感」を抱いちまったんですけど。

偏見にもほどがある!!(笑)

 

本日の更新!!

nezuzyouzi.hatenablog.com

シチュワート君と図書館で会いたいですね!!

僕も、図書館では全く知らない、自分でも買おうとしないだろうな、と思う本を積極的に借りるタイプなんだよ。

知識が増えてく場というイメージがあって、本だけじゃなくて勉強してる学生の音も楽しいんだよね。

鉛筆の音は、絵描きならみんな好きだもんきっと。

だからここの図書館は行ってみたい!シェルドンや町田くんたち、シチュワートもいるんだもんね!

 

thefool199485.hatenadiary.com

ううぉう!!超濃いぃ!まぁ、むしろセレアちゃんの複雑さはこれでもきっと短い方か……。

周りのキャラクターがセレアにいろんなことを教えていく展開が凄くキャラクターを発展させたんじゃないかと思います!

ガーナチャンプルーの頃、まだあんまり自我がなくて大人びていたように感じたけれど、その後のセレアはかなり精神的に幼かったよね。

子供が大人、もしくはそれ以上の力を手に入れてしまったら、この子のような形になるのではないかな、と思いました。

スペクターの「授業」はとっても良かったです!w

 

o-osan.hatenablog.jp

うわわぁー!流石生主!!いや、確かその前から声を使った活動をされていらしたんですよね!何より、キャラとして聴けるのが本当にびっくりします!!

配信の時から声がめっちゃクリアでビックリしまくってたんですけど、本腰入れて撮ると「おぉ…」って声が出ちゃいましたよw

テディちゃんの魅力も半端ない。テンションにルウリィドらしさががっつりあって、想像してたのよりしっくりくるー!

た、只者じゃぁないぞ……っ!!

長田は現場仕事をやるようになり、滑舌が露骨に悪くなってしまって、録音を聴いてみたら、演技力の前にそもそもあまりに舌足らずでもう……

 

アイラヴのタオにゃん回書いたのを先日あげ忘れてました!

実は、最初はひーちゃんばりに悲壮感だそうと思って泣いてるシーンとか書いてたんですけどね……

僕の中のタオにゃんが長田からスマホを奪って「何よこれ!!ばっかじゃないの!?もっとかっこ良く書きなさいよ!!」って言ってくれたので、全部書き直しました!

これでこそタオにゃんって感じに書けたと思います!

 

長田のお絵描き

f:id:nagatakatsuki:20171115000509p:plain

横顔の解説もできないかと思って、スケッチしてました。

横顔が変になってしまうありがちなポイントに、首の位置や角度があります。

耳のつけねを中心線にして、ほんのり斜めにつけるとうまくいきますよ。

あと、顔は常にすこし角度がついてることを忘れずに!

証明写真とるときに「顎を引いてくれや」と言われるでしょう?

顎をひかないとアホっぽくなります。

だから完全に真横向くとアホ顔に変わります。

こういう、ポーズの基本型も覚えるといいですよ!

生き生きとした絵を描くためのコツのひとつです。

f:id:nagatakatsuki:20171115000522p:plain

「キャー!」よりも「うわああぁ!!」が萌える。

紫電ちゃんハプニング。

ガチ目に必死な感じ、好きです!

f:id:nagatakatsuki:20171115000537p:plain

バクセラちゃんを描くコツを聞かれたので、「まず長田が知りたいです!」と思い、軽く観察して描き方を見つけてました。

いやー、なるほど、こうかけば良かったんだバクセラちゃん……。

衝動で描いたものは自分でもよくわかってないもので……いい勉強になりました!

誰か自キャラで絵描き歌作ってくれませんか!?

新キャラ「アンフィスバエナ」

竜人♀の新きゃらを作りましたよ!

f:id:nagatakatsuki:20171115000557p:plain

f:id:nagatakatsuki:20171115000612p:plain

アンフィスバエナ・グラシャラボラスさんです。

あ、長田の竜人の名前のコンセプトは口に出して読んだときに無駄にゴツくて勢いのあるものを採用してます。

グラシャラボラスとかスゴくない??グラシャラボラス!!グラシャラボラス!!!!!

デュエルマスターズボルシャックドラゴンを見たとき、名前のごり押しの勢いが忘れられなくて、竜はそういうのが好きです。

 

あ、ちなみにキャラ的には婚期を逃して焦ってる女性みたいな人です。

一人称は「アタイ」。にらみ癖があってコミュ症だから希少な女性竜人なのに全然モテない。

 

本日はここまで!!