創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

芸術とは

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

今日はあんまり更新がないから、下に持論を垂れ流しますよ!!

なので前置き無し~!

 

ritostyle.hatenablog.com

ジュリアさんの塗り絵記事!!

そうそう、パラさんとリリスさんがポッキーゲームしてたのを忘れてました!!

管理人の使命感として、載せないわけにいかないっ!!

肝心の塗り絵ですが、スゴいなって思ったことは、塗り方が似てる人がいないってことです。

みんな全然違う塗りかただし、真似したくなるのも沢山ありました!

自分の絵柄、塗りの方はそんなに特殊じゃないと思うんですけど、長田のもパッと見個性に感じられて嬉しかったですw

お絵描きって描く楽しみと見る楽しみがありますが、りと先生のところではどちらも楽しめるのが良いです!

ブログを「画家のカフェみたいだ」と先生は前に仰っていましたが、先生はカフェのマスターです!!

遊びにいけばいつも絵描きでわいわいしてる!

お絵描き初心者で迷ってる方でも、気兼ねなく遊びに行ってみるといいですよ!

絵描きにおいて一番大事な、「見てくれる人」のいる場ですから!

 

今週のお題「芸術の秋」

芸術ってなんなんでしょうかね~。

まずはそこから考えたいけども、「これぞ芸術」って胸をはって長田が言えるものは、世界地図です。

もちろんの事だけど別に企画が関係してる訳じゃありません。

長田のお爺ちゃんが手書き地図職人だからですね~。

 

芸術は、長田の中では残るものでなきゃならないと思っています。

普通、一番思い描くのはやっぱり絵画だと思いますが、そういう授業を受けてきたものにとって恐らく一番最初に思い浮かべる芸術って建築物だと思います。

絵なんかよりもっと前から、人間はなぜか偶像崇拝を行っておりまして、いまだに眠っている謎の建築物って度々ままならぬロマンを感じませんか。

僕も子供の頃は芸術品は楽しくないなぁと思いながら見てましたけど、楽しいと思えたのは深読み癖がついたころでした。

 

芸術っていうのは、「読むもの」なんです。

だから、芸術というものを理解できない人たちに言いたいです。

芸術はセンスじゃありません。知識なんです!

知識があれば、こんなに面白いものは中々ありませんよ。

長田も世界地図を見ながらうっとりするのは仕方がないというものです。

地図と言っても、好きなものは「地図」ですから、地理に詳しいわけではありません。

ねずさんのSSにもありましたが、図書館が好きなのであって、本が好き、とはまた違う。

そういうことだと思います。

もはやほとんど全ての大陸は人類によって支配されたと言っても良いんじゃないでしょうか。

でも、地図はきっとまだ描ける。

海底や宇宙、他の惑星などの地図、いつかできたら良いですね!!

 

短いですがこれくらいにしとこう。

 

本日はここまで!!