創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

鉛筆描き比べ!+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

色々上手くいってますが、昨日ぶちあたりました、現場での仕事内容総入れ換え!!

一人で終わる仕事の筈が、適正人数四人のところにソロでやらされました😌

 

現場で予定してた人が全然足りないと、親方が発注元に電話したら、

 

「え?一人来てるでしょ?そいつにやらせて」

 

と。

 

==👊=👊❇❇❇

=👊😊=👊❇❇❇

==👊=👊❇❇❇

 

あ、ちなみに本日は会社の都合で人数が足りず、謝罪からスタートです✨

許されなきゃ一日暴言はかれながらの雑用コースですぞ✨

 

 

滅びよ😌

 

 

本日の更新!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おぉ!きわもの能力者の粒ぞろいですね!!

タイトルにもなっているこの男、怪盗チャイ……。

はたしてこの物語は彼がどのようにテーマとなっていくのでしょうか……!

これを見る限りでは、頭の回転も早く度胸と余裕もあるオオモノです!

そういうキャラだいすこ!

 

pen3it.hatenablog.com

やだ、表示方法かっこいい///

さながら格闘ゲームみたいだ!

ゲームのキャラ選択ってわくわくしません?

選択画面で追加されていく隠しキャラとか、長田はすげぇ興奮したものです!

沢山追加されればそれだけ見映えも良くなるのでしょうねー!楽しみ!

 

pen3it.hatenablog.com

タイトルにもあるように、シャンウェイシーの門を叩くようなオープニング感がある、かっこいい曲ですね!!

シュンリー兄貴のイケメン感がより上がっていく。。。

中華テイストは耳に残りやすくて良いですよね~!

それにしても、きりさん仕事が早いw

曲を作ってるところの手元とか見てみたくなりますね!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

とっとちゃん視点!!

これは予想外ですwwwアスミちゃんとはすっかり仲良し!

なぜ仮装にパンダを選んでしまったのか……

しかも、なんかとっとちゃんらしいというか、しっくりくるしwww

他の子たちの仮装も是非見てみたいですね!

 

ritostyle.hatenablog.com

wiki作成ありがとうございますー!!

キャラクターごとに数値まで書いていただいて!突っ込みどころ満載ですwww 

リリスさんの、MP0からの攻防のFF的ステータスカンスト数値で笑いましたw

魔法たくさん覚えてるし!!

朝起きたらガドさんが増えておりました!ガンボイも是非!w

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

脳内アニメスクショ絵たくさん!

新キャラジャバルやタナトスもいるね!

アニメの感じなら、二人以上の絵やコメディ的な時の一瞬デフォルメみたいなのも見てみたいw

いずれは紙芝居みたいな感じで作品化したり……。

今後もたくさん作ってほしいな~!

 

 

長田のイラスト

昨夜鉛筆の話題が上がりまして、長田はいつもステッドラー製を使っているのですがユニの鉛筆との違いはあまり知りませんでした。

描いてみたら柔らかくて、ゾゾゾと安定した濃い色を出せました!

ただ、デッサンでこれをメインにしたら、簡単だろうけどその分鉛筆の硬さを毎度変えなくてはならなそうで、ちょっち大変なんじゃないか、というのが感想。

ですけど、ハッキリ言って気に入ったね!!w

長田はどっちも使うことにしますw

それぞれ活躍のポイントがありましたから!

 

f:id:nagatakatsuki:20171013050728j:image

試しに一枚。

おも線の安定感は間違いなくユニ鉛筆だなぁ。

絵柄次第では大活躍する。

これはユニ一本で描きましたが、やっぱり淡い濃淡は面倒。

その分ガツンと濃いのを置けるので、使いどころがよければ1.2倍くらいスピード変わりますよ!

合わせて使えば強いです。

 

鉛筆のお絵描き手順。

大したもんじゃないけど、お絵描きの順序をまとめたので描いてみました。
f:id:nagatakatsuki:20171013050747j:image

まずはラフをざっくりと。

ステッドラーの鉛筆はとてもラフに向いています。

あ、長田は鉛筆お絵描きするときは消ゴム使いません!

理由に関しては何度も記事にしてた気がするので割愛。

どうせ目立ちませんからね。


f:id:nagatakatsuki:20171013050808j:image

ユニちゃんでおも線入れてみます。

早い……。

こりゃあ便利です!楽しい楽しい!

重なったとことかのベタを忘れずに塗り塗りね。

おも線は線に強弱つけるまでがセット。

ただの線引きじゃダメだよ~。


f:id:nagatakatsuki:20171013050829j:image

再びステッドラー鉛筆。

下塗りはステッドラーね。

芯から8cmくらいのとこを人差し指と親指でつまみ、ラバーペンシルイリュージョンみたいな感じで紙の上を疾走させるとムラなく薄く描けます。

芯は横に寝かせてね。


f:id:nagatakatsuki:20171013050843j:image
濃淡をユニでいれたりして完成。

シェードを意識して、髪を球ととらえてグラデーションをいれると凄くよくなりますのでおすすめ。

遊び髪祭りは長田のフェチ。多分やりすぎ。

 

もう一度言いますが消ゴムは使ってません!!

ラフなんて描き終わってみりゃ消えてるから良いんですよほっといて。

まぁ、ここは鉛筆だからできることですね。

 

ユニ鉛筆の個人的感想は、2Bor3B一本でいいですね。

あとはBのステッドラーで大抵解決します。

ユニを消ゴムで消すと、これまた紙に模様ついちゃいやすい気がするので、消ゴムを使うペン入れのときはステッドラーの方がおすすめかも。

トレース台を使うならユニでガッツリやるべしね。ゆにゆに。

 

最後にご協力いただいた鉛筆さんのアマゾン貼って終わりますw

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

 

 

 

 

本日はここまで!!