創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

SSたくさん!みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

やりたいことが山程あるのになぜか手をつける気力が無い時期ってありますよね。

こういうときには、長田は絶対にできることをやってます。

お絵描きは残念ながら該当しませんし、読書も読みきれるかどうか不安です……。

かといってゲームするにもしんどくて、詰みそうな上、動画と同じく止め時を忘れて時間だけが持っていかれる感覚があってね……。

じゃあ何するんだよって感じですよね。

意外と簡単なこと。

 

お仕事。

 

こういうときほど、一番すんなり手がつけられることが普段のお仕事です。

僕はだらしないのが嫌いだから脳死で働けないタイプでして、別に他人に強要したりもしないので大体他のこと考える余裕は無いのです。

そういう作業をしていると、絵とかの創造的な感覚はリセットされ、マンネリ化したトレーニングがフレッシュなものに変わります。

 

向いている仕事とは、面倒だと呟きながら行える仕事なのだと、教訓にしてます。

意外と馬鹿にできないものですよ、いつもと同じことをいつもと同じようにこなし続けるという作業。

それはルーティンとはまた違いますから。

同じように維持しなくてはならない、というのは、脳死化との戦いであります……。

 

それと、トイレと布団と風呂と食事と散歩。

これらは最も空想が捗るタイミングですから、どれも削ってはいけないのです。

先人たちの知恵はありがたいものばかりですね……。

 

本日の更新!

pen3it.hatenablog.com

言葉回しがお洒落で盛り上がるSSですねぇ!

かっこいい表現で、読んでてスピード感があります!

皆さんの文は全て読んでおりますが、やっぱりそれぞれ個性がとってもあります。

お互いに刺激しあえるような気がするね!

続きも楽しみです。

 

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

なるほど!治癒能力か!

そうやって聞くと最強に向いてるのかどうか疑問ですが、ジャバルはつまり物理攻撃無効の加護を持っているわけですね。

手動で回復しているところを見るに、こいつチーム組んだら最初になんとかしないとあかん奴やな……。

しかも回避レベル高そう。

これは強敵ですね!どう戦うのか楽しみです!

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

始まりました第二期!!生まれ変わったキスビットの次の物語ですね!!

バミ博士の作ったアルファは世界的に有名な製品。。。あのルウリィドお墨付きとか軽く畏怖するレベル!w

ちなみに坂津さん!!ついにキスビットをGoogle検索すると記事の二番目に表示されるレベルになりましたよ!!

よいこは検索しないように(^-^)v

次はどんな方々が登場するんでしょうか!ワクテカ止まらない~!

 

thefool199485pf.hateblo.jp

セレアちゃんの物語も進行中!

自らムードメーカーになりにいくセレアちゃんに切なさを感じる( íᾥì )

どうやら正体はまだクラスで告白していないようですね……

政府はどこもどす黒い……

今度の話は国からのプレッシャーがある、大変な内容になりそうですね!

 

yaki295han.hatenadiary.jp

ベタの使い方がマジで上手い……素で驚いちゃうこんな素敵なの……。

物凄く男らしいカウンチュド、今まさに戦場へ行かんとするオムビス殿。

そして7ヶ月にわたるトレーニングでまさかのバキバキの肉体を手にいれたセクシーなメウソンw

最後に待つのはお米さんワールド見事に前回なしーさん!!

考えるな。感じろ!!感じられるものならば!www

 

長田のイラスト。


f:id:nagatakatsuki:20171012055805j:image

 

 

 

ゴミ。

 

なんだぁこの昭和記念公園みたいなのは!!

だめだめ、構図もアイデアももう、全部ダメ!!

没没没ゥ!!

 

ほげぇ……。

 

一応描いたもんは出しとくスタンスだし、それしかないから貼っときますが……。

敗因を考えましょうね~✨

まぁ、実はほとんど解決しています。

 

実は自然物しか描いてこなかったから、その感じで描こうとしてんのが大問題でした。

地面のね、タイルとかは線画作るべきです。

情報量があまりにも少ないですが、これも線画でちゃんと作るべきだった。

木なんかは適当でそれっぽくなるんだから最後に描けばいいのに、最初に描き始める辺りばかちん。

 

パース線は引けます。

でも一点透視でど真ん中とか、何かシンメトリー意図したもの作る時じゃないとやめとけって感じ。

 

人間描くのに数時間かかる奴が背景なんて規模のものを短時間で描けるわけがないってことで、一旦初心に帰りました。

まずは練り直しです。

 

僕のイメージしてるドレスタニアはアトリエシリーズみたいな石造りの町です。

お城はプラハにあるものが近いかな。

なんであんなもん描いたのかはわかりませんが、本当の頭の中のドレスタニア記念公園はあんな直線に長い木の道なんて存在してなくて、広い広い石畳の広場に直径3mくらいの円形の噴水と、ショコラが勝手に建てたガーナ像があるのびのび広場です。ベンチもあります。

入り口は門があり、夕方には閉まります。

公園からはかなり近い位置でドレスタニア城が眺められます。

若干高所であり、公園の端からは街と海が見れる構図になっています。

 

やっぱあれですね、長田も地図を描くべきですね……。

創造力が足りてない。

もう一度練り直してみます!

 

 

本日はここまで!!