創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

趣味を仕事に?+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

いやー、最近やりたいゲームでてきました。

PS4を遊ばせたままにするのはよくないな。

長田が遊ぶんだよ!!💢😊💢

スイッチではマリオが面白そうね!

メトロイドプライム出るってマジ!?

やったぜやったぜ!!

 

 

本日の更新! 

yaki295han.hatenadiary.jp

 

蓮きゅん!!蓮きゅんがおるやん!!!!!

うはぁー!!ブッスリきました!!むははああぁ!!!!

相変わらずイラストの緩急が凄くておもしろかったですwww

お米さんの描くお城すっごい好き。特に石垣が好きです。

水面表現すてっきやなぁ……

オムビスは大丈夫なんですかwww

過食でお腹壊したらおにぎりあげることも出来ないので可哀想ですね>m<

なるほど!!お米がダメならアンパンを食べればいいんですね!!

やっぱりアンパンマンはヒーローだった…!!

 

 

長田のお絵描き(論)


f:id:nagatakatsuki:20170925053454j:image

オムビス・おにぎり制限モード

いつもの十ベェは強い筈だぁ!

本当に本気になったら髪の毛金髪になったりするんでしょうか!

 


f:id:nagatakatsuki:20170925053524j:image

白をふくめた四色でお絵描き。

わかったことがあります。後述するガーナで失敗してるんですが、単色を上手く置くことが凄くリアリティーを出すコツなんですよね。

デッサンでも同じ心がけだけど、仮塗りの着色が終わればまずは黒から入れていきます。

 


f:id:nagatakatsuki:20170925053544j:image

ぼかしすぎなんだよなぁ

リアリティが死んでしまったデス…なにをやっているのだ……。

描いてるときは気づかないけどやっぱり画面に集中しすぎて遠くから観た絵を考えてないのよね。

離してみるのは大事。

 


f:id:nagatakatsuki:20170925053559j:image

練習の模写。途中までだけど。

それでもガーナより早いし、悩みませんでした。

何が違うのか、と考えて見れば、簡単です。

こちらは先ほどの背景と同じく、単色での仮塗りを最初にやりました。大事ね。

とにかくまずはバシバシと色を置くんやね。

メモメモ。

 


f:id:nagatakatsuki:20170925053615j:image

お題箱から一人。

ビーナスイレブンビビッドのエリカちゃんです。

どなたのリクエストかはわからないけれど、一ヶ月空いちゃったのにお礼を書きにきてくれました!

 リクエストは変なのもいるけど、丁寧にお願いされてお礼をいただけると描いた甲斐がありますね>w<*

ピクシブにはあげません。その人の為に描いたんだから、その人にあげるんです!

ブログには載せましたけどw

 

 

さてさて、お絵かきのお話の時間です!!

ジワジワ思ったんだけど、やっぱりお絵かきの話はお絵かきしてる人じゃないと面白くないですよね……w

自重しませんけどね!そういうブログですもん。

mixiやってたときは、毎日絵のことしか描いていないような絵キチの日記でしたが、ゆるゆるお絵かきしてる人と話が全く合わずびっくりしてた記憶があります。

大体みんな版権のイラストでしたからね。。。

 

ぼちぼちカラーに入っていきたいですが、カラーの前に必要な工程はなんといっても使う色の選択。

いっつもたびたび言ってますよねw

それだけ苦手意識があるってことなのです…。

いつまでもグリザイユにばっか頼るわけにはいきませんからね…。

 

先ほど、「遠くから観る」と言いましたが、これは観察においても同じだろうな、と。

絵はカラフルではいけないんです。

カラフルでもいい場合と言うのは、カラフルをメインカラーにおいてる場合のみです。

よくよく見ると、色身はほぼ三色くらいで成り立っていて、その絵に使うメインカラーと、影に使うサブカラーがほとんどの割合を占めます。

光と影のどちらを優勢にするかもかかわりのある要素ですね。

 

っていうか、ここが個性によるところなんじゃないかなって思います。

絵描きにおいて絵柄というものは、どちらかと言えば好みではなく人間性かなって感じるんですよ。

好みで描いてもいいんだけど、結局何かを真似したところで最終的には自分でアレンジを加える。

真似をするのはベースを構築させることであり、真似した先の絵が自分の完成形では無いんですね。

 

視点というものはとても重要な要素です。

よく厨二的発想、といわれてしまうことで、自分が認識してる「緑色」は、この人の視点では「赤」で、その赤の事を「緑色」と読んでいて、カラーサークルがずれてるんじゃないかなんてことを考えたりしますね。

極端な例ですけどね。

ちょっと違うかもしれませんけど、俺からはこう見えてるんだよ!っていうのを絵に表したいというのが自分の中の根底にあります。

僕の好きな画家はルドンで大嫌いな画家は岡本太郎なんですけど、岡本太郎の言ってることは自分の中で結構府に落ちます。

嫌いな要素は、過激派なところですが、絵描きとしては非常に尊敬すべき変態であると、個人的には。

ちなみに彼の作品は全然好きじゃないっていうかさっぱりわかんない。

本人もわかってないんじゃないかな。嫌いなものをあえて描いてる的なこと言ってたし。

芸術家って、結構嫌いな相手リスペクトしてたりするから、嫌いでも学べるところがたくさんあるってことだ。

 

やっぱりね、長田は依頼されればなんでも描く絵描きであり続けますよ。

それがなんかアイデンティティーなのかなと思ってますかんね。

仕事はそういうイメージで選びます。

風景描けるようになりたいけど、毎度毎度描けるようなもんじゃないです。。。

だから仕事として依頼されたものを描いている間は、息抜きで逆のものを描こう。。。

いずれは、の話ね。

自分を殺してイラストレーターしたけど、実は仕事で自分が好きなものなんて描いたこと無い。

気楽で良かったけど。

いずれやることあるのかなぁ……。

 

よく、趣味を仕事にすると嫌いになるというような考え方を持ってる人がいますが、長田はそうは思わない。

だって、仕事だもんな。遊んでんじゃないんだよ。

ただの考え方だと思う。

仕事で重要なのは自分の「スキル」であって、「好み」じゃない。

せっかく備わった自分の武器を、仕事で使わないでどうすんだって思う。

 

でも、「好きを仕事に!」も同じくらい間違ってんな、って思う。

もっかい言うけど、遊んでんじゃないんだよ。

技術は仕事にもってこう。けど、趣味でやってることがそのまま仕事に変わる訳じゃない。

趣味で磨いた技術を、仕事に活かしゃえぇやん。

前にも話したかもしれないけど、出来るからやってる。

お絵描きは、僕は描けるから描いてるし、描けば良いことたくさんあるから描いてるんですよね。

趣味はなんですか、と聞かれたら、「ニコニコ動画です」と答えます😌

 

 

でも、趣味より仕事が上手くいったときの方が楽しいよ。長田は。

かっこいいもんな、仕事ができる人って。

 

 

本日はここまで!!