創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

沢山更新➰

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

うーむ、我がスーパー人間国宝お爺ちゃんの話はしましたのでひいじいちゃんの話でもしますか……

うちのお婆ちゃんの元々の姓は、山登です。

で、お父さんが海兵隊の方だったそうなんですが、名前は滝太郎お爺ちゃん。

その滝太郎お爺ちゃんの若い時の写真が出てきましてね、それをみて家族みんなで仰天したことがあります。

 

なんと、僕の「兄」に生き写しレベルでそっくりなんです!w

あまりにびっくりしたんですが、それをですね、うちの兄貴は面白がってラインのプロフィール写真に設定したんですね。

そしたら反応が、

 

なんで白黒なの?

証明写真みたいw

今より痩せてるね

 

など、誰も別人だと気づかなかったそうな。

 

今の姓は長田ですが、滝太郎お爺ちゃんの残したものはばっちり後世に引き継がれておりますよ😌

 

本日の更新!

ritostyle.hatenablog.com

クレーム対応の神がアイキャッチでしたのでまとめました!

見た目以外は怪しくなさそうなのですがw

痴漢問題は、長田としては連鎖で闇が深くなっているのが気にかかります。

実際に痴漢という罪の強さを武器にして男性を脅し、お金をとっている人もおりますし……そういう奴って単独犯じゃなくて証人に男もついてたりするんですよね。

狙われるのは男だけど、狙う側に性別の壁はなくて、ひどい人は本当にひどいです。

そして良心ある真面目な女性が本当に痴漢にあったとき、こういう冤罪の社会的な影響力がストッパーになってしまい、「間違ったらどうしよう」となって「本当の痴漢被害」が隠されてしまうんですよね。

男女どちらの立場であっても、真面目に生きてる者にとっては「痴漢するクズ男」も「冤罪でお金稼ぎするろくでもない奴等」も、どちらも大迷惑な話です……。

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

愚直なロボって良いよね!!

と思って作った種族なんだけど、長田が思っていたよりマイナーな種族になっているw

ハルト君は愚直というより素直なアルファって感じがして可愛いよね、中身いじられやすいしw

こう、ロボットってさ、結構恋愛感情の持ちやすい対象だと思うんですよ。

博士とかはずっと付き添ってメンテナンスするわけだから、愛着というのが恋愛を上回ることがあっても当たり前って感じはある。

そういうのどんどんみたいですねー!

 

o-osan.hatenablog.jp

おぉーなるほどw確かに長寿の種族にありそうなジョークですw

でも、「転生したから忘れた説」はこれは面白いですね!

近代日本(世界もかな?)では、宗教感が薄れて超常現象や言い伝えの類いをもう信用しなくなってしまったものだから、高度な文明を持つ種族におまじないや仮説が受け入れられていると素敵だなって思う。

信仰によって他種族には存在し得ないエネルギーを扱える種族特有の感覚というのもあるのでしょうね!

それにしても、さっちゃんとおじじが会話してる回はなぜだか落ち着きますw

 

pfcsss.hatenadiary.jp

たまには本編続けます。

作品の中に、次の作品の欠片になる要素をいくつかぶちこんでみました。

連想ゲーム、というわけじゃありませんが、ここから「解剖鬼とセレアの話」「グリムとハサマの話」「新しい孤児や先生の新キャラの話」「グノーメアという国の話」「四大精霊の居た歴史ある国の話」「過去の戦争の話」と、沢山派生できるようにしてます。

ちなみにグノーメアの名前の由来は土の精霊「ノーム」の女性形「グノーメ」からとりました。

シルフィールが風の国だったので、次は土の国です。

つまりドレスタニアの精霊の話が派生できます。

ついでに土の技を使うキャラとかも呼びやすくなるので、オジュサとかとも交流できるかな?という狙いも込めてます。

ちなみにジェリー嬢は人間で、上流貴族の社交界(エリーゼとか来るパーティー)にも出席する貴族の娘です。

貧乏だったがゆえに、プライドで過剰にお嬢様らしく振る舞おうとしてます。

 

pfcsss.hatenadiary.jp

またまたアイラヴ更新です。

ひーちゃん回。

次は一拍おいて紫電の回にする予定です!

 

邪魔な「娯楽」

お絵かきって言うのは煩悩との戦いですよね。

なんか、逃げようとしてすぐほかの事を始めたりしちゃうんです。

中でも危険なのはニコニコ動画

この中の実況動画などに手をつけてしまうともうたまりません。。。

 

普段なら作業用BGMにでもしながらお絵かきをするんですけど、実況動画が一番危険度を増す瞬間は食事中なんですよね。

なんていうか、長田も結構お絵かきは真剣にやるタイプだと思うんですけれど、ご飯食べてしまうともうダメです。

なので本当はお昼ご飯は外で済ませたい。

外ならその場で動画とか観ずに素早く食べ、その後も歩いて帰ることによって目が冴えるからですね。

 

なんだけど、やっぱり外食は高くつきます。。。

かといって長田は力仕事ですから、空腹を我慢できるほど省エネで生きていないんですよねぇ…。

あぁ難しい。描き始めてしまえば、寝ることも忘れるほど集中しますけど、描きはじめまでが本当に難しい……。

絵描きの課題の一つなのでしょう……。

 

そろそろ自分の絵の弱点、「浮いている絵」を改善していきたいんですが……。

浮いている絵っていうのは、「パースがとれていない絵」ってことですから、絵描きらしくちゃんと学ばなきゃ。

こういうのはなんとなくで身に付くものじゃありませんからね。

良い年齢だしそろそろ上手くならないとなぁ。

 

 

本日はここまで!!