創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

いつもありがとうございます😭+皆の更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

体調もほとんど治って、これからばんばん仕事していきますよっ!

やりたいことも沢山ありますから、がんばらなきゃねー!

 

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おぉ!!良いですね!!

長田もツイッターのお友だちにおすすめされたことがあります🙋

内部まで細かく決めてなかったので自分の国の開拓も兼ねてあえて使わなかったのですが、きっちり決めてる方にはいいかもしれませんね!

地図が本格的になれば創作意欲出る方もいるかもしれません。

海外サイトですので、皆様使う際には変なページに飛ばないようお気をつけくださいね✨

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

クレインは地毛じゃなかったのね!

キャラの髪色って、結構重要なポイントだったりするんよねぇ。

遺伝とか考えるとこだわってしまうよね。

自分でそめるところもクレインらしいっていうか。

ちなみにこれから徐々に載せていこうと思っていますが、ガーナとショコラの母親はもちろん青髪です!

 

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

みんなで下校するのも、青春って感じで素敵です✨✨✨

そうそう、これこれ、こんな感じだよなぁ学生の頃って。。。

友達と馬鹿な会話してるだけなんだけど、帰るのが嫌でついつい話し込んじゃう。

それも、友達が楽しいからですよね!!

みんな個性的で、いい景色ですねぇ!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

キャラ紹介!

元ネタがあるんですよね、彼らには。

スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則

ビッグバン・セオリーっていう海外ドラマなんですが、チラリと主演を知っておくとより一層ねずさんの作品も楽しめるのではないかと思います!

まだ長田も観たことはないのですが、こう物語が企画で進んでいってるのを見ると、普段ドラマ見ない長田でも興味が湧いてしまいますw

そういうのが創作の強みでもあるよね!

皆様も元ネタ等ありましたら、もうバンバン公開しちゃいましょう!

 

企画の紹介を新調しようと思ってます。

f:id:nagatakatsuki:20170914051425p:plain

更新用にと、半ば義務的に描いてみたおっさん。

ガイコツの顎の部分がね、貧弱だね。

辺りどころ次第でワンパンで沈んでしまいそう。。。

自虐ではなくて反省ね!!

それ以外はいいんじゃないかな。シルエットミスってるのはちょっといただけないな。

 

 

さて、最近手放しで回っていましたこの企画、そろそろまた刺激がほしいよねーって感じですよね。

九月は特にイベントもありませんし、10月まで空きますね。

また少し、企画参加者さんを増やせたらいいなーなんて、思っていたりします。

 

これね!色々考えてストップしてたんだよ!

ほんとだよ!!

前はほら、何が良くて何がダメなのかを把握してたのは長田だけだったじゃない?

ある程度はみんな知ってたと思うんだけど、割りと予想の範囲外のところで僕がストップかけたりするシーンが良くあったと思います。

 

何でかっていうと、なにする企画なのか決まってなかったからなんですよ。

それが最近、完全に決まったと言っても過言ではありません。

 

要するに『自創作を国に見立てて、どんどん発展させる企画』なのかな、と導かれました。

 

新しい紹介ページでは、焦点を年齢層にもあてて考えていきたいと思っています。

まず間違いなく、こういう企画でこの何故か幅広く年齢層があるというのは稀な現象です🙆

 

実は10代の方、20代の方、30代の方、ほとんどバランス良く参加されておりまして、特徴がさらに濃く分かれています。

 

10代の方は色々チャレンジされています。

一定の楽しみ方だけでなく、他の参加者さんを観て自分の作品にとりいれたり。

まぁ、長田も毎度「そんな楽しみ方があったのか!」と見習う部分が多いのですが……w

行きすぎでストップをかけることもあるかもしれませんが、それを恐れずバンバンやってもらいたいところです!

 

20代は完全に妄想の具現化……。

いやぁ、本当にね、凄いよね!!w

僕もこのゾーンですから、結構思うところがあるんですが……多分、色々知識が増えやすい年齢で、形にすると止まらないんだろうなって。

若すぎても難しいことだし、もっと大人になると色々落ち着いて来るから、今しか爆発するチャンスはない、という。。。

爆発しよう20代!😌✌

 

そして30代の方。

意外とこう、「創作全盛期時代」と重なるみたいで!

当時から既に色々されていた方が多いので、経験がね!!凄いです!!

それに……非常に懐が深い……(泣)

お仕事や家族事情もある中で、隙間をみつけて参加して下さっているので、本当に時間の使い方がうまい方ばかりだなって感じます。

そして、みんなの流行もばっちりおさえてくれるのがこちらとしてもやる気になります!

ネタを拾ってくださると、創作意欲もモリモリ湧いてきますよね✨

ありがたいことです……。

 

 

どんな人がこの企画に向いているのか?

それぞれの年齢で分かれると思いますが、一番はマイペースな事でしょうか。

やりたいときにやりたいことをやる、そういう考えって意外と難しいことなんです。

例えば、オープンワールドのゲームを見ると分かりやすいと思うのですが、なんでもしていいよと言われると何していいのかわからないなんてことがあるんですね。

僕はそのゲームにおける最初のガイドの役割をいつも心がけているのですが、やはりこういうゲームには遊び方が大きく分けて二種類あります。

 

誰かが作ったルールを借りて遊ぶ

もしくは

自分の好きな遊び方で好きに遊ぶ

 

どちらも長田は推奨していますが、具体的な名前を失礼ながらあげさせてもらいますと、前者が上手いのはフールさん、後者が上手いのはほーさんだと長田は思っています。

 

フールさんは長いノベルを完遂させた経験が何回もある、大変凄い物書きさんでありますが、大量のキャラクターを借りてのSSチャレンジは坂津さんの挑戦でありました。

ツイッターの方でもほぼ全キャラクターをまとめたガチャを制作してくださったり、長田の自創作のパロディなどコアなところもおさえてくれる他の方の作品を読み込む特殊能力が凄いです!

特に、フールさんの場合はその試行錯誤の研究心。

ツイッターなどで時たまお目にかかるのですが、可能性を何度も何度も模索し、既存の枠をどんどん広げる力があるんですね。

つまり、長田の企画の細かい部分……妖怪の呪詛の規格設定や、鬼の細胞の利用法など、より深いところまで考えてみなさんの創作範囲を広げてくれる。

 

こういう決められた範囲内で可能性を探る遊びが出来る方は、スゴく影響力があります。

みんなの創作への刺激になるので、とてもありがたいですよね!

 

 

そしてほーさん。

言わずと知れた妄想の神。すけべLEGEND。

いえ、ネタ抜きにしてほーさんの突き進み方は凄いです。

この企画始まって以来の完璧フリーダム。

ただ、ほーさんのフリーダムっていうのは実はフリーダムなだけじゃないんですよ。

これは管理人だからわかることなのかも知れませんが、ほーさんは絶対に越えちゃいけないラインを越えないんです。

僕は企画管理人としては、わりと厳しい方なので作品の度を越してしまったりした方には結構しっかりNG出して回ってるんですけど、ほーさんに作品面でストップしたことは一度もございません!

 

あんなにパワーある作品にですよ!

それもその筈、実はほーさん、企画概要を過去記事遡って超細かく熟読されて、自分の国の設定もものすごく鮮明に設定され、「ルールを守った上で楽しくプレイしよう!」を完璧にこなしていらっしゃるんですね。

これが、長田がレジェンドと認定している理由です✨

 

ちなみにほーさんは、設定などでわからないことがあるとすぐ聞いてくれます。

特にこれは大丈夫かな?と思ったことも、すぐに聞いてくれるので、大きな世界観も忠実に守ってくれており助かっています!!

暴走しているように見えて、ちゃんと柵を越えないように自制もされているとても理解ある参加者さんなのです✨✨✨

 

やっぱり、そういう方には影響がありますね。

うちの企画も、ほーさんが開拓してくれた表現は沢山存在しますw

筆頭にすけべですが、他にも精霊の年齢とか。

その前から長寿設定は何人か作ってくださってたんですけど、それはキャラ的な長寿設定であって種族的なものかと問われれば違ったり。

それに、ルウリィド以前は実は結構マイナー種族だったりしたので……。

 

 

ともかく、お二人には個人的にお礼が言いたいところです。

いつも企画を盛り上げてくださってありがとうございます!✨😭✨

 

 

っと、そうだ。

この企画で何をすればいいかわからなくなった時の、長田のおすすめの楽しみ方なのですが、キャラ達に他国文化を真似させてみるというのがいいかと思います。

他国のお菓子作ってみたり、他国っぽい衣装デザインしてみたり。

真似してもらった側はとても嬉しいものですヨ💪😊

 

 

本日はここまで!!