創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描きの魅力上げ+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

長田の知り合いの方が言った一言。

 

表現の自由ってのは、絵描きなら絵を描くことでその発表場所が自由なわけじゃないから。

 

いやぁマジその通りだと思う!

表現の自由って言葉の意味がなんか拡張されまくってる気がしますよね。

んー、言葉の中身みてない人たちが言葉の響きだけで自分の武器にしようとしてる感スゴい。

何においてもそうだけど、他人の迷惑になってんなら「ごめんなさい」して「気を付けます」ってすりゃ全部解決するんです。

基本的にね、普通のことしてたら普通はなにも言われない。

普通じゃないことしてるときは言われる可能性があるってこと、頭の片隅においといた方がいいし、それで誰かに何か言われたら言われないように対策練りましょう?

有名人ならまだしも、普通の人が数人以上に何か言われてるときは自分が結構グレーゾーン入ってるってことです。

住み分けるなり、鍵かけるなり、なんか対策しよう。とりあえず。

反抗する前に……。

面倒になるだけだョ……

 

 

本日の更新!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

みんな味をあんまり気にしてない感じだね!

ほとんどカップリングされてるもんねwww

そりゃ、恋人と食べるご飯はなんでも美味しいよなwww

実際、美味しいご飯は味だけじゃないもんねぇ。

長田も、力仕事の後は何食べても美味しいです!w

 

thefool199485pf.hateblo.jp

持久力世界最強の解剖鬼相手に消耗戦を仕掛けるのはやめよう(戒め)

相手がこんなにえげつない力を持っているのに火力が足りないだけで負けない解剖鬼さんやっぱつえぇや!w

でも、なんだろう、今心底思うんだけど、多分老人や解剖鬼がキクリの能力持ってたら、この世界もう終わってるんじゃないかな…

能力に性格がついてこれてない感じ。

そこがまた魅力的なんですけどね!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

長田もいっこ書いた。

そういや我が国って変態多いなって思ってたらほとんど妖怪だった。

こんな筈では……

 

長田のお絵描き

 というわけでキクリ様かきました!

f:id:nagatakatsuki:20170905050704p:plain

眼鏡キャラは差分が義務なので~

f:id:nagatakatsuki:20170905050720p:plain

ドハマりデザイン。

モダンな感じが大人っぽいですよね!

パッツンショートボブって感じ。唇の艶と泣き黒子。

いやー、中々出せない。ほんとに!

いろんなキャラ描いてきてますけどこういう娘は初めてですね!

えぇやん……マジせくしゃる……

 

 

自分の絵の魅力上げ。

ネタがない。

 

 

いや、ブログネタの話じゃありませんw

お絵描きのネタなんです。

毎度毎度、お絵描きの話ばかりでごめんなさいね、そういうブログでしてね元々ね!!(笑)

 

絵描きはネタを探して生きてるようなものだからね、ないと絵が描けません。

描くとなるとネタが浮かばない。

昔は想像力だけなら負けないぜ!とか思ってましたけど全然無理なんだよなぁ……。

いやぁ本当に。

 

ところで、お絵描きの修行ってみんなどうされてます?

あ、ピンとこない言い方よね。

上達法じゃなくて、普段の自分の絵の磨き方の方です。

 

ある一定まではさ、鉛筆の使い方だとか観察方法だとか、そういうのを重視して、模写とかスケッチとかするよね。

 

絵描き的にはあんなの準備運動のようなもんだからね!!

集中的にトレーニングすることはあるけどねー。

 

そうじゃないんだ、そうじゃ。

 

「上手くなる方法」じゃなくて「より魅力的になる方法」のことです。

前に積み木で例えたように、積むことは前提。

ただ、どんな見た目に積むかは、それはもう自分次第ですよ。

 

だからこそ想像力の源をさぐっていきたいなって思うわけですよね。

 

ちなみに長田は自分のイラストから無駄を省くことです。

ラフの段階でも線たくさん描きたくない。

シルエットをシュバッととって、中身をかきこんでいきたい。

だから身体から描くようにしてます。

いや、まるで頭決める癖がついてるから最初によくつけちゃうんだけどね。

できる限り身体から描きたいのね。

頭なんてよっぽどじゃない限りあとでいくらでも描けるわけだし、頭のせいで身体描けなくなることもある位だもんな。

だから、パーツわけして描けるようになりたいです。

特に下半身に魅力持たせるのが下手過ぎるからお前!!

足集中的に描いていきましょう足。

 

 

次に自分の絵をいったいどう変えたいのか。

そういうものを意識するって、意外と忘れたりするもんなんですよ。

見直してみましょう、自分の塗り替えるべき微妙ポイント。

 

 

本日はここまで!!